幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



銀座かねまつ ミススレンダー アクアベル 履き慣らし1回目
に引き続き、2回目にチャレンジ。
アクアベル_黒_ポインテッド_03

…が!
びっくりするくらい履けなくて(>_<)
足がむくみ過ぎていた!?

他のパンプスと比べて
特に細いわけではありません。

まあ、こんな日もあるかと。

最近は履き慣らし中の靴が
常に複数ある状態^^;
なので、職場でスタンバイしている
靴もいくつか。

ある日、帰宅時間は雨予定。
でも飲み会がある日(>_<)
しかも会場はお座敷。

でも他の靴は濡らしたくないので
絆創膏スタンバイして履きました。

結果、やっぱり雨は降って
若干むくんではいたものの
ちゃんと履いて帰ることができました。

2回目は全く入らなかったのに
あれはなんだったんだろう?

まあ、そんな日もあるかということで…。

関連記事



【2014/09/09 21:50】 | 銀座かねまつ
【タグ】 パンプス  ウィズB  ミススレンダー  かねまつ  アクアベル  レインシューズ  
トラックバック(0) |
アクアベル_黒_ポインテッド_01-1

■朝
・靴べらを使って履く。

・&Steadyの靴でできた
 トップラインの親指から内側に向かって
 カーブを描く靴擦れのラインが
 全部見える
 =履き口が浅い。

・踵の高さが若干低いかな?

・購入時に店舗内を10分ぐらい歩いて
 その後30分ぐらいかけて
 微調整を頂いたもの。
 両足に調整が入っている。

・歩き辛い。パーソナルインソールの
 靴に慣れてしまったかも。
 ローリングがし辛くて、
 外側の指を使い辛い。

■着用30分後
・靴べらを使わずに脱ぎ履きできる^^;

・アッパーの内側側面が低い。
 以前、同じくらいの高さの靴を履いた時に
 どうしても気になって履けなかった。
 合わないと感じた靴の素材はエナメル。
 硬い素材で気になったということだろうか。
 この靴も浅いけれど、さほど気にならない。

■着用2時間後
・右足踵内側に靴擦れ発生。
 &Steadyの場合踵の靴擦れは真後ろだけど
 かねまつの場合内側。
 他のかねまつの靴でもこの場所にできることが多い。
 とりあえず絆創膏を貼ってみた。
 左足はまだ大丈夫。

■着用9時間後
・ギブアップ。履き替え。
 履き口部分が痛いと思ったら
 元からある水膨れ痕の内側に
 新しい水膨れができていた(>_<)

・若干前滑りしているような気がする。

■休憩4時間の後着用1時間
・履き口の新しくできた水膨れに
 絆創膏を貼る。

・再度履いてみる。
 歩けなくはないから履いて歩くことに。

・ぴったりだった踵はちょっと緩いかな。
 アッパーは全体的に少し緩くなったような。

初日からこれだけ長時間履けるということは
それだけ緩いということかな。
ぎゅーーーーっと感は最初からないし。

他のミススレンダーに比べたら
踵の大きさは若干小さめ。
履き慣れた後、どう感じるか…。

関連記事



【2014/08/14 21:54】 | 銀座かねまつ
【タグ】 ウィズB  パンプス  かねまつ  ミススレンダー  アクアベル  レインシューズ  
トラックバック(0) |
ありとあらゆるサンダルを試しても
合う物を見つけられず「夏のセールで惨敗」。
結局銀座かねまつでプロパー価格で購入^^;

少し前から黒のプレーンパンプスを
\20,000以下で探していました。
ターゲットはミススレンダーかな…と思っていたのと
シンプルなパンプスが
アクアベルシリーズ(レインシューズ)で出ていたので
一石二鳥かな…と。

足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:8.2cm
(JIS規格の23.5cm足幅はウィズA8.6cm、ウィズB8.9cm)
ヒール:4.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


私の靴のサイズは23.0cmの場合もありますが
改めて今回履き比べたところ
ミススレンダーの場合は23.5cmのほうが合うようです。
ということは、今までミススレンダーを
かなりの数購入して来ましたが
ジャストフィットかどうかは別として
サイズの選択は正しかったようです。

アクアベル_黒_ポインテッド_01-1 アクアベル_黒_ポインテッド_02-1 アクアベル_黒_ポインテッド_02-2 アクアベル_黒_ポインテッド_03
※画像は公式サイトよりお借りしました。

ボールジョイントを結ぶ線の角度が
あまりないので、私の足に合うという
型ではないのですが妥協できる範囲内。

いつものように売り場内を
たくさん歩きながら
とことん納得いくまで
微調整を繰り返して1時間あまり。
毎度お世話になりますm(__)m

現在手持ちのミススレンダーの中で
一番合うのは以前の記事で書いたこの靴。
痛くて長年履けなかったミススレンダーが履けちゃった

今のミススレンダーにリニューアルされる前の
ミススレンダーシリーズ(ひとつ前のシリーズ)。
現在はこの木型のミススレンダーはないみたいです。
すみません。まだ現役の木型でした!!

ボールジョイントの角度が
これくらいあるほうが私の足に合うらしい。

今回の靴はどれくらい足に合うのだろうか…(謎)
ジャストフィットは最初から諦めてる^^;

2014/9/9
痛くて長年履けない→履けた!パンプスの木型は
現役の木型であることがわかりましたので
訂正しました。


追記を閉じる▲
関連記事



【2014/08/12 23:33】 | 銀座かねまつ
【タグ】 ウィズB  パンプス  ミススレンダー  レインシューズ  かねまつ  アクアベル  
トラックバック(0) |
銀座かねまつさんの機能的に文句なしのレインブーツ2足です。
■ロングブーツ
足長:23.0cm
ウィズ表記:3E
実測j靴底幅外寸:9.5cm(JIS規格 ウィズE相当)
ヒール:3cm
素材:ゴアテックス

■ショートブーツ
足長:23.0cm
ウィズ表記:3E
実測靴底幅外寸:9.5cm(JIS規格 ウィズE相当)
ヒール:3cm
素材:ゴアテックス

レインブーツ_1 レインブーツ_3 レインブーツ_4 かねまつレインブーツ足底幅外寸 レインブーツ_ボール位置_1

※実測靴底幅は一番右の写真の横幅です。素人採寸なので、誤差があると思います。
 実測のウィズはJIS規格足幅より推定しています。
 「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください。


自分がびっくりしています、今。
何がって今回この記事を書くにあたり
サイズ詳細を初めて知って(おいっ!)驚きました。
それは後ほど詳しく。

写真を見ておわかりと思いますが、この2足まったく同じものの
ロングバージョンとショートバージョンです。

最初に購入したのはロングブーツ。
雪の季節に金沢へ行くことになり
レインブーツを持っていなかったので急遽購入しました。

私は雪道が大の苦手です。
雪が積もったら家の外に出たくないです。
積雪の日は公共交通機関も事故を起こすぐらい
雪に慣れていない土地で育ったので
歩き方がわからないのです。
だからとにかく滑らない靴が欲しいと思っていました。

購入したのは怪我から1年後だったので
まだむくみもありリハビリ中。まずヒールは履けません。
そんな時にこのウェッジソールが助かりました(^^)

エナメルだと「いかにもレインブーツ」だし
革だと雨や雪が浸み込むのが心配。
このゴアテックスは昔一世を風靡した
厚底ブーツの時に見かけた素材に見た目似てる気もするけど
水には強いです。

そして雪の金沢では、雪を融かすために
道路に常に水が流れているので革だと浸み込みます。
地元の方が仰ってました。
「雪に不慣れな土地から来るお客さんはみんな革靴で
水が浸み込んで大変。地元民は冬は革靴は履かない」と。
知りませんでした~。 良かった、レインブーツ履いていて。

このブーツで雪が10cmも積もった道を歩きましたが
まったく滑りませんでした!
自信を持って歩けたので、足跡がついていない所へ自ら踏み込みました♪
こんなこと、今まで怖くてできませんでしたから最強です、このブーツの裏。
イタリアのGEOXみたいに呼吸する靴になっているので、ムレ知らず。

機能的には文句なしだけど、素材感は若干抵抗あります^^;

で、この記事の最初に戻ります。
何がびっくりしたかというと、この靴裏に「23.0 EEE」と
表記があるではありませんか!

びっくりその1。ずっと23.5cmだと思っていました^^;
びっくりその2。3Eだなんて知りませんでした^^;

3Eだったらとても歩けないのでは? 私の足の感覚っていったい何!?
自分の感覚を信じられなくなりつつ、実測してみてまたびっくり。

あれ?そんなに幅広じゃないんじゃない?
JIS靴のサイズ表 by足と靴と健康協議会」と照合してみると
実質ウィズEぐらいだと思います。

この靴を購入した頃
普段はミススレンダーのウィズBを履いていました。
でも23.5cmでは幅が広く
足が横に動いたので23.0cmを薦められ
試着の結果、23.0cmを購入…したことを
この記事を書きながら思い出しました。

ショートブーツはロングブーツの機能性に惹かれ
パンツの時にも履きたいと思い、購入しました。
その時はいつものシューフィッターさんがいらっしゃらない時に
試着もせず「同じ物のロングを履いているから」と自ら申告して
23.5cmを購入しました。
思い込みって怖いですね^^; サイズを間違って覚えてました。

なのに、今日まで気付いていない(>_<)
ショートブーツは履いていて楽なので、冬の間は普段履きにも
旅行で長時間歩く時にも履くことがあります。

素材感は気になりますが、パンツの時しか履かないので
甲しか見えないから雨や雪の時、寒い時、
旅行に何足も持って行けない時は履いてもいいことにしちゃいます^^;

厚手の靴下を履くようにしているし
ブーツは足首で止まるので、パンプスほどは幅が広くて困らないから
さほど気にならないのでしょうね。
2足を履き比べたらわかるのでしょうが、同じ日に履かないので…。

ストッキングやタイツを履く時用の中敷きも購入時に頂いたので
薄手の靴下の時は中敷きと併せて使っています。

ミススレンダーは雨用のアクアベルシリーズがあるので
パンプスやローファーも持っています。
ミススレンダーは踵が大きいのが私にとっては難点ですが
サイズが合う方には色々選べて楽しいと思います。

台風みたいな日には手持ちのブーツで問題ないのですが
もう少し普通の雨(意味通じますか?)のとき用に
甲が隠れて、幅狭で、踵小さめ、滑りにくく、オシャレな
ブーティが欲しいなぁと思う今日この頃です。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。


追記を閉じる▲
関連記事



【2014/06/12 22:15】 | 銀座かねまつ
【タグ】 レインシューズ  ウィズE  かねまつ  リハビリ  アクアベル  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
