幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



Steady_02-2.jpg

幅狭甲高足に加えて
足のトラブルが多過ぎて
オーダーシューズのインソール難航中。

私の足のトラブル一覧を書いた記事
足のことを勉強できるアシックス公式サイト

でも手持ちで一番歩きやすい靴に
調整の度に深化を続けてる!

■調整3回目直後
オーダーパンプス3回目の調整後
(「&Steady 調整3回目 甲高足の苦難」)
の帰り道。

2時間半ぐらい硬い地面や床の上を
ほぼ立つ&歩くで過ごしたら
やっぱり痛かった(>_<)
耐えられない程ではないけれど。

というか、&Steadyさんのサロンで
試着してマットの上を歩行した時は
痛みを感じなかったけれど
サロンを出てすぐから
少し痛みを感じた。

脱いだ後、トップラインの甲部分には
くっきり靴のラインが付いていて
しばらく消えなかった。

でも水膨れはなし(^^)

■後日
朝、家を出た時はdavid tate。
david tate_3-2

最近、通勤時はスニーカーを
履くこともあるけれど
今日はなんとなくこの靴。

1時間後に&Steadyに履き替え。
靴べらを使って履く。

そういえば、いつも水膨れができる部分に
絆創膏を貼り忘れてる…。大丈夫かなぁ?

履いて1時間。
なんだか今日は調子が良さそう!?
自分でも半信半疑。

カーペット敷きの屋内でデスクワーク中心。
それでも席を立つ度に100mぐらいは
歩いていると思う。

…繰り返すこと14時間。

痛くない。 もちろん水膨れもない。
靴と素肌の間には絆創膏もなく
薄いストッキングのみ。

今日は何が違うんだろう。
体調? 足のむくみ具合?

そういえば、昼間姿見に映してみた時に
足首の内倒れがあまりなく
真っ直ぐに見えたのは関係あるかなぁ?(謎)

果敢にもアスファルトを歩いて試そうと
外に出たらあいにくの雨(>_<)

靴を濡らしたくないので
オフィスに戻って超緊急用
(帰宅難民時用の置き靴)の
濡れても惜しくない
かつてリハビリ時に履いていた
スケッチャーズに履き替え。

数ヶ月ぶりに履いたら
ゆる過ぎて笑える(*'▽')

残念ながら
アスファルト上を歩く実験はできなかった。

何がどう功を奏しているのかわからない。

しばらく様子を見ながら自己分析を続けよう。

関連記事



【2014/09/24 21:45】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  アンド・ステディ  インソール  調整  甲高  
トラックバック(0) |
Steady_02-2.jpg

3回目の調整をお願いしました。

トップラインの甲、
親指付け根部分の痛みが
緩和されたものの未だ解消できないので。

どのくらい緩和されたかというと
1時間で水膨れができていたものが
8時間で水膨れができるくらい^^;

これは回内足という理由もあるものの
甲高」なのが一番の理由と
問題点を探して
ひとつずつ対応して、打ち消して
段々わかって来ました。

「幅狭足」って普通は「甲低」「甲薄」と
セットなんじゃないのぉ?(T_T)
「甲高幅狭」ってホントに厄介。

加えていろんな問題を抱えた足。
足のことを勉強できるアシックス公式サイト
扁平足、外反扁平足、開帳足、内反小趾、浮き指etc.
「障害」って言われちゃってますもの。
…ちょっと自虐的!?(笑)

今日の調整は
両足の親指下のインソールをくり抜いて
高さを下げて
更に右足の土踏まず下にインソールを
1枚追加。

右足何枚重ね???
もちろん、&Steadyさん史上最高の
インソールの厚みを更新です!(笑)

歩いてみたところ
変な揺れは解消されて
歩き方はとてもキレイになっているそうです(^^)v

これ、この靴のおかげです。
とっても歩きやすい!!
意識しなくても足指をつかって
歩けるようになります、この靴の時限定で。

最初は横に広いヒールは
素敵に見えないから嫌い…と思っていました。
でも、このヒールのおかげで
私の横揺れ歩きが解消されました。

モリモリ土踏まず下のインソールは
ツボを押して痛気持ちいい感じで
クセになります(^^)

モリモリのせいで
若干踵にゆとりが出たけど
動き過ぎて困る、踵に水膨れができる
ということはありません。

自然と背筋がピンと伸びて
この靴で歩くと
両腿の後ろ(ハムストリングス)が
筋肉痛になります^^;

現在、いろんな靴を試しているけれど
実はこの靴が一番歩きやすいのです。

だからこそ、あとは親指付け根の
水膨れさえ解消されれば…。

インソール調整時点の
屋内試し履き時点では
痛みがなく大丈夫そう。
後は硬いアスファルトの上を
長時間歩いてどうなるか。

今日は「革を伸ばします」って
言われるのを覚悟して来ました。
でも、「まだやれることがあるから
とにかくやれることを試しましょう」と
ご提案頂きました。

他の靴屋さんだったら
とっくに「革を伸ばします」って
言われてると思います。

実際、過去にオーダーシューズを造った
他の2ブランドでは言われました。
それに、こんなに足のことをきちんと
説明してくださいませんでした。

だから満足度が全然違います。
顧客目線で考え、靴を愛する職人魂…
のようなものを感じます。
信頼してお任せしようって思えます(^^)

幅狭靴だから痛いわけではない
オーダーシューズだから痛いわけではない
私の場合、既成靴でも同じ。

さて、履き慣らしてどうなるか。
さすがにこれでダメなら革を伸ばすという
最後の手段に出るしかなさそうだけど^^;

でも、やれることは
全てやった感があります(^^)

私の靴、どんどん深化してます♪

関連記事



【2014/09/23 21:55】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  調整  インソール  回内足  甲高  
トラックバック(0) |
ずいぶん前になりますが
オーダD-パンプスの調整と一緒に
(「&Steady 調整2回目 自分の足の特徴を知る」)
スニーカーのインソールも
&Steadyさんで作って頂きました。

WR996_01.jpg
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス WR996(ウィズD)を試着&購入

パンプスが土踏まずモリモリの
硬めインソールになったので
同様にお願いしたら
土踏まずをモリモリにすると
踵が抜ける可能性が高くなるとのこと。

なので、ご提案頂いた通りに
パンプスよりはモリモリ度低めで
お願いしました。

とはいうものの
結構な盛り具合と思われます^^;

土踏まず部分をモリモリにしないと
回内足の内倒れが
矯正できないので。

まずはこれで様子見です。



関連記事



【2014/09/08 21:54】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 スニーカー  アンド・ステディ  インソール  ニューバランス  回内足  
トラックバック(0) |
本気の靴探しを再開してから
計測して頂いた場所2ヶ所で
足のグー、足のパーの
診断を受けました。
5月末と6月末です。

2回とも「できていない」と
判定されました。

それが意味するのは
「歩く時に足指をつかえていない」
ということです。

足に合う靴を履いてみたり
ウォーキングを教わったり
インソールを作って頂いたり
気付いた時に指を動かしてみたり
5本指靴下を履いてみたり
テーピングしてみたり
たまーーーにウォーキングしてみたり
etc.

本格的に色々やり始めてから
1ヶ月後に気付いたのは
少しだけ5月末より
指が曲がるようになりました。

そして更に1ヶ月後。
10本の指それぞれ
1ヶ月前より角度がつくように。
両親指と両小指の第3関節が
浮き出るようになりました。

5月末までは
足指を曲げる時に
第3関節が浮き出ることすら
知りませんでした^^;

一番効果があったのは
ウォーキングレッスンと
インソールじゃないかと思います。
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

毎日通勤途中に
歩き方を意識して歩く場所を2ヶ所
自分なりに設定しています。

数百メートルの歩道ですが
割りと人が少ないので
意識して歩きやすいです。

後はオフィス内で
席を立って移動する時とか
なるべく意識するように。

1ヶ月後はどうなっているかな?

過去の関連記事
C3fitアーチサポートソックスの履き心地

関連記事



【2014/09/04 22:04】 | 足の状態
【タグ】 足のグー  足のパー  ウォーキング  インソール  
トラックバック(0) |
計測、サイズ決定に引き続き
インソールの調整をして頂きます。
パラマウントの直営店ポディアで計測
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入

靴の詳細はこちら。
足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:7.5cm
(JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm。)
履き口の高さ:3.5cm
ヒール:3.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


ベローナ黒_01_3 ベローナ黒_02_2 ベローナ黒_03_2
ベローナ黒_04_3 ベローナ黒_04_4 ベローナ黒_05_2

靴の「ふり」はほぼ真っ直ぐ。
靴底の実寸はかなり狭め(驚)
確かに見た目からしてほっそりさんです。

でもウィズBということは
高さがあるということ?
…と気になって履き口の高さを測ったら
3.5cmありました。

もしかして最初に2Eを出されたのは
幅が他ブランドより狭いから
びっくりすると思われた?(謎)

さくっと型は決まりましたが
実はここからが超大変(>_<)

オーダーシューズでも
足の内倒れから来る
トップラインの親指付け根の痛みがあります。
&Steady 調整2回目 自分の足の特徴を知る

足が倒れることにより
内側に引っ張られているのが理由とのこと。

他の靴でも時々同じ痛みと
加えて小指の痛みがあるのは
これが原因だとわかりました。

その痛みが今回もあります。
その調整がとにかく大変でした(>_<)

1時間近くかかったでしょうか。
それはそれは丁寧にいろんな可能性を
試して根気よく調整頂きました。
面倒な足で申し訳ありませんm(__)m

サイズは23.5cmのウィズBと
一旦は決めたものの
調整をしながら色々試しました。

24.0cmのウィズB+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
やはり足長が長過ぎて前滑りしました。
足長を上げると足幅も広くなりますし
前滑りが怖くて歩く時に
元々弱い外側の指(薬指、小指)が
うまく使えなくなってしまいました。

23.5cmのウィズD+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
踵が大きくなってしまい
靴の中で足が動いてしまいました。

23.5cmのウィズBでは踵はぴったり
前滑りなし、外側の指をつかえるけれど
トップライン親指付け根が痛みます。

総合的に見ると、やはり23.5cm ウィズBが
一番合っているということでサイズ決定。

トップラインの親指付け根だけ革を伸ばせば
痛くなくなるだろうけれど
最初から革を伸ばすのは
お店の方も私も避けたいと同意見。

しばらく履いてみて
革が馴染まないようなら
再調整ということにしました。

あまりにもモリモリを希望したので
心配されました^^;
結果はこれです。
こんもり土踏まずあたりが
盛り上がっているのがおわかりでしょうか?
ベローナ黒_09

本当に丁寧に調整下さって
ありがとうございましたm(__)m

この調整の料金は無料でした。

お店に在庫がある黒を希望したので
そのまま持ち帰ることができました(^^)

関連記事



【2014/08/31 21:34】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  調整  インソール  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> すごいモリモリ(笑)
> 最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

バレバレでしたか!(笑)

> 土踏まずを盛ると、楽になりますよね。

はい! 私は倒れ具合が酷いらしいので、
これぐらい盛ると内側くるぶし下が
真っ直ぐに見えます(^^)

> 調整に1時間ですか…
> 予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
> 靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

たぶん、この調整度合いは普通の人の何倍も
かかっていると思います。
他のお店、ブランドでも毎回苦労しますから…。
フィッターさん泣かせの足です^^;
でも、時間がなくて焦るよりは余裕があったほうがいいですね。

私も1日かけた日は、新宿、銀座の数店舗をハシゴしましたよ。
そして翌日表参道でした(笑)
この日も友人は他店と飯田橋をハシゴ。

気力、体力、時間のバランスが重要だと思います。

> 外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

高さはあるので甲低さんだと緩いかもです。
手持ちのかねまつスレンダーは履き口の高さが2.5cmで、
ベローナより1.0cm低かったです。でも幅は8.3cmあります。

第一歩は試着(^^) うまく調整できるといいですね!

教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m




赤い靴
すごいモリモリ(笑)
最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

土踏まずを盛ると、楽になりますよね。
私も、土踏まずが落ちるというか、舟状骨が出っ張ってくると痛みを感じます。

調整に1時間ですか…
予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

とても参考になります!
ありがとうございます(^-^)

コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
