幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



前回の計測から約3週間。
「合うと思う」と言われたブランドのひとつに
&Steady(アンド・ステディ)」さんがありました。

その時に初めて聞いた「ボロネーゼ製法」という
靴の製法が気になりました。
柔軟性があってソールの返りがよく、
ボール位置(親指の付け根と小指の付け根を結んだ位置)で
しっかりと足をホールドし、前滑りしないのに
指は靴の中で自由に動かせるそうです。

&Steadyさんの靴は指の動きを大事にしていらっしゃるとのこと。
ボロネーゼ製法の目指すところと同じだと思いました。

その後色々検索してボロネーゼ製法を調べましたが
このような製法だとわかる
幅狭メーカーさんは殆ど見つかりませんでした。

前回の計測&そこでわかった数々の問題点を何とかしたい。
それには足指の動きって、とても大事なんじゃないか?
だから&Steadyさんがとても気になる…
※詳細はこちらの記事へ
シューフィット神戸屋さんの計測で数値から見る自分の足
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態

では、なぜためらうのか。
それは&Steadyさんの靴はオーダーだから。
くよくよ3週間悩んでいた記事はこちら。
幅狭足の靴探し オーダーメードシューズかレディメードシューズか悩む

実はこの悩んでる記事を書く前に予約の申し込みフォームを
途中まで書きかけてやめた前科(笑)もあり。

毎日&Steadyさんのサイトを読んで予習。
やっぱり申し込もう!という決め手は「まるごと&Steady」コース。

====&Steadyさんのサイトより引用開始====
 足もとを改善するために必要不可欠な
  トータルフットカウンセリング
  オーダーパンプス
  パーソナルインソール
  ウォーキングレッスン
  テーピングケア・指導
====&Steadyさんのサイトより引用終了====

「自分の足を知り」「足・靴・歩き方のよいスパイラルが創れる」
これって、今の私に必要なことしかないじゃない!

今までのオーダーは靴を作るだけでした。

計測も何ヶ所かで体験しましたが
&Steadyさんや神戸屋さんのように
時間をかけて説明をしてくださるスタイルに出会えませんでした。

まずは専門家の意見をたくさん聞こう。
自分の知識を増やして、自分の足を守ろう。

そう思っていたところへ
ウォーキングとかテーピングという
新たな出会いがセットになっています!

正直、お安い価格ではありません。
今までのオーダー経験からすれば高くないかもしれません。
それぞれのコースの金額は妥当とも思えます。
でも一度に支払う金額を考えると
庶民にとってはためらいのある価格。
必要経費とわかってはいても。

でも怪我のリハビリを終えて
やっと好きな靴が履けるところまで回復してきたんだから
自分への投資をしてもいいんじゃない?
十数年前のオーダーと、現在のオーダーを比較してもいいんじゃない?

やっとの思いで(おおげさ)予約申し込みフォームの
最後のENTERキーをポチっとできました。

予約申し込みフォームの「お悩みの点」は思いのたけを
ぶちまけちゃいました(笑)
いや、正直これ以上書いたら引かれる?と思い
少々控えめにしたかもしれません(爆)
ええ、思い過ごしだとはわかっていますけれど…

そこへ丁寧なメールがすぐに到着。
普段履く靴のサイズや、履くヒールの高さの高中低の割合、
仕事でパンプスはマストか?という質問。

また、「普段よく履く靴を1~3足持ってきてください」とありました。

こちらのことを知ろうと前向きに考えてくださる
この姿勢に感動しました。
そこで、もっとこちらの情報を事前に知っておいて頂いたほうが
より良いアドバイスを頂けるんじゃないかと
返信メールにたくさん書かせて頂きました。
&Steadyさん、ありがとうございましたm(__)m

持って行く靴を選定する時にまた困りました。
あれ? どの靴を持って行けばいいのかわからない。
足の癖、歩き方を判断する意図はわかるのですが、
今後のことを考えて履き続けたい靴を見て頂きたいのですが
これから履き続けたい靴がほとんどありません(>_<)

やっぱり決心して良かった…と思いつつ
ワクワクしながら予約時間を待ったのでした。

&Steady(アンド・ステディ)さん Part2.足の計測と診断(靴チェック、指チェック)へ続く…
関連記事



【2014/06/25 21:53】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 アンド・ステディ  計測  シューフィット神戸屋  
トラックバック(0) |
前々回前回に引き続き
靴は売らない靴屋シューフィット神戸屋」さんでのお話しです。

しつこいようですが、私は十数年自分の靴のサイズは
23.5cm ウィズBかCと思っていました。
1ヶ月前、別のお店のシューフィッターさんに計測してもらった時の
診断は23.5cm ウィズDでした。
足長の違いはよくわりませんが、
足囲は開帳足がひどく、荷重時計測だとDになる足と今回わかりました。

神戸屋さんお薦め靴のサイズは23.0cm ウィズAかBとのこと。

何足かお店にあった靴を履かせて頂きました。
その中に知る人ぞ知る、甲低幅狭さんの間では有名な
Chochotte(ショショット)」のAdeleとNicoleがありました。
「履いてみてください」と言われた時に「きっと入らないですよ」と答えた私。
実はこの直前に試着した靴(ブランド名失念)が入りませんでした。
見るからに細いショショットの靴に
見た目ウィズDの足が入るわけないですもの。
サイズは36(23.0cm)ウィズA

履く時にはもちろん靴べら必須。
入らないと思ったのに入っちゃいました(驚)

まずはバレエシューズのNicole(ニコル)。
でも甲低さん用なので、甲がやや高い私には違和感がありました。
指が当たっている感じがしたのです。

続いて5cmヒールのAdele(アデル)。こちらも履けちゃいました。
痛くて歩くこともままならないかと思ったのに、意外と歩けます。
もちろん踵は抜けません。

今までに感じたことのない「ぎゅーっと感」があります。
思わず「きついです。ぎゅーっと捕まれている感じです。」と言うと
「痛いですか?」「痛くはないです」「それが本当のフィット感です」
またもや目からウロコです。今日はウロコが落ちまくってます。

「今までにも靴屋さんで23.0cmを薦められて、このようなぎゅーっと感を
 感じたことがあります」
「フィット感を知らないお客様はこれを『きつい』と仰います。
 たいていの靴屋さんでは、お客様に『きつい』と言われたらサイズアップを
 お薦めするでしょう」
…なるほど。フィットする靴をゲットする機会を自ら逃していたのですね。

店内を歩いて思ったのはヒールがあるほうが楽だということ。
ただ、ちょっと気になったのは親指上部が当たるかな?と。
甲低さん用なので、甲が薄いんですね。
私は幅狭甲高なので、親指上を伸ばして頂くようオーダーする時に
予め依頼するといいそうです。

その後履いたままで10分ぐらい座っていましたが、
段々心地よく感じてきました。
脱ぐ時にも手を添えないと脱げません。
「本当にフィットした靴は履く時も脱ぐ時も、靴べらや手を添えることが
 必要ですよ。スッと脱ぎ履きできる靴はフィットしていないのです。」

この感覚を忘れないようにしたいと思います。
ショショットは実店舗がないし、受注生産で手元に届くのが先になるので
まずは薦められた他のブランドの靴を買おうと思いますが
そのうち手に入れようと思います。

関連記事



FC2blog テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2014/06/03 00:15】 | Chochotte(ショショット)
【タグ】 シューフィット神戸屋  ウィズA  ショショット  パンプス  バレエシューズ  
トラックバック(0) |
前回に続いて「靴は売らない靴屋シューフィット神戸屋」さんの診断です。

こちらが機械計測の結果。
機械計測_1

実際に視て、触って、丁寧に診断くださいました。

「私は足の不具合の宝庫か!?」と思うほど色々出て来ました(>_<)
骨の模型を使いながら、ひとつずつとてもわかりやすくご説明頂きました。

■浮指(うきゆび)
あれれ?殆どの指が着地していない、見事な浮指^^;
→以前、とある通りがかりの靴屋さんでも
 機械計測をして頂いたことがあります。
 その時に初めて浮指を指摘されました。
 …が、その時よりも浮いている指が増えてる(@_@;)

■O脚
自覚ありました。

■左右の脚の長さが異なる
以前ソウルの骨気(コルギ)屋さんで骨盤矯正を受けた時に
指摘されて気付きました。

■開帳足
荷重時ウィズD、非荷重時ウィズA~B。
ここまで酷いとは思っていませんでした^^;

■回内足
足が地面に着いた時に内側に傾いて、アーチが下がった状態。
→「足底筋膜炎の原因になる」 まさにこれです!^^;

■外(反)扁平
後ろから見ると右足首が「く」の字に変形。左足首は逆。
内くるぶしのあたりが腫れている。なのでここはいつも靴に隙間ができる。
→内側の縦アーチ低下。
 「親指側に過度な負担がかかり、小指側が浮き上がる」 …まさに!

■内反小趾
小指が親指側に曲がっている。
→何それ?今回言われるまで自覚なし^^; 同時に開帳足の場合が多いそう。
 「小指に痛みを伴うタコができ、歩行困難になることも」 その通り!

■巻き爪
自覚あり。両親指に発症。時々痛くなります。

■踵やや小さい
踵が抜ける靴が多いのですが、とても小さいというわけではないので
靴のブランドを選べば大丈夫とのこと。

■足のグー
まったくできません。
世間一般の人がみんなこんなものだと思っていました(>_<)
ちゃんとできる人は手でグーをした時のように指の付け根に
ゴツゴツと骨が出るそうです。

■足のパー
こちらもイマイチ。

■外反母趾
十数年前、2Eや3Eの靴を履いていた頃は外反母趾でしたが、
ウィズCやBの靴を履くようになって自然治癒し今回は指摘なしでした。

長年足に合った靴を履いていないことが原因の不調がたくさん。
合った靴を履いていないので、足を蹴り出す歩き方ができません。
踵が抜けるから、すり足になっているそうです。
歩く時にアキレス腱を伸ばすような歩き方をすることが重要とのこと。
まずはアキレス腱伸ばした時に使う膝の下から延びる
「前脛骨筋」を鍛えないとグーができないとのこと。

道のりは長そうだけど、せっかく事実がわかったので、
少しずつ改善したいと思います。

ただ単にサイズ計測だけではなく、いろんなことを教えて頂いて
ホントに「目からウロコ」の時間を過ごすことができました(^^)
本当にありがとうございました。

関連記事



【2014/06/02 00:12】 | 計測・診断
【タグ】 シューフィット神戸屋  開帳足  内反小趾  回内足  浮き指  O脚  巻き爪  
トラックバック(0) |

お勧めブログ情報です。
足型研究員
管理人様
ブログ情報
デカ 25cmの外反母趾ブログです。

> 足型研究員さん
みも
コメントありがとうございます。

「オーバープロネーション」という言葉を初めて聞いたので、調べてみました。プロネーションは回旋や回内ということですね。

素人考えですが、私の足の不具合の原因は足に合う靴を履いていなかったのが原因だと思っています。日本にはウィズの考え方は浸透していませんし、あってもE、2E、3Eの3サイズぐらいしか知名度、認知度がないと思います。

きちんと足に合う靴を履いて普通(特定のスポーツに多くの時間を費やすとか極端でない)の生活をしていれば、それほど問題は出ないのではないかな…と。

私の外反母趾はごく初期のものだったんだと思います。それでも本人的には骨が出て来たし、歩くと骨に響く痛みがあるので困っていました。この時は24.0cmのウィズ2Eを履いていました。巷では外反母趾の原因は細く、きつい靴を履いているのが原因と言われ、足幅が細いのが原因という情報がほとんどなかった頃です。

最初にシューフィッターさんに足幅の計測をして頂いた時に外反母趾であると言われました。その時に私の足は23.5cmのウィズBかCであると診断され、大きな靴を履いていて靴の中で足が泳いでいる(=オーバープロネーションと同義だと思います)のが外反母趾の原因と指摘されました。

その後、23.5cmのウィズB~Cの靴を履いていただけです。治療もしていませんし、特別なインソールも利用したことはありません。中敷きは靴を買う時にお店で無料で調整して頂ける普通の中敷きしか利用したことはありません。

でも一朝一夕に治ったのではないと思います。5年ぐらい経った時に「あれ?そう言えば骨の出っ張りが目立たなくなって、痛みもなくなったな」と気付きました。

強いて言えば、足の指の間に入れるリラクレーショングッズを靴を脱いでいる時に時々利用したぐらいでしょうか。

私は3度の松葉杖生活を経験していまして、その度に本来のサイズの靴を履けなくなったり、患部をかばって変な歩き方が癖になったせいで今の不具合が色々出て来たんじゃないかと自己分析しています。

足型研究員さんの足幅は私と逆のお悩みですね。参考にならなくて申し訳ありません。私が言えることは「足に合ったサイズの靴を履く」これにつきます。これがかなり大変なことは身をもって感じています。

世の中色々な足幅の人がいて、それぞれに合った靴のニーズがあることを一人でも多くの方に知って頂けるようになるといいですね。

足型研究員さんの足に合う靴が見つかって、外反母趾が少しでも楽になるようお祈りしています。


足型研究員
すいません、伝いたいことがあります。
外反母趾はどうやって治したんですか。
オーバープロネーションの原因=管理人様の考え方を教えてください、お願い申し上げます。

このブログについての感想です。
足型研究員
はじめまして、私は足型研究員です。
管理人様のブログを見てすごく参考になります。
僕は素人ですが足の知識は自信があります。
僕の考え方=外反母趾とこんにゃく足はオーバープロネーションの原因かなと思ってました。
このブログを見て、驚いたことは=外反母趾が治ったことです。=管理人様、中敷を使って治ったでしょうか=僕の足はローアーチでエジプト足型のGウィズの足です=靴はニューバランスのSL2ラストの靴が合ってます。お互いに靴探しを頑張りましょう。=出来るだけ早く世間様に靴、中敷、足の良さを伝いましょう=応援をしてます、頑張ってください。

コメントを閉じる▲
本気の靴探し再燃以来、ネットをさまよっていて見つけました。
靴は売らない靴屋シューフィット・神戸屋」さん。
幅狭さんのブログに体験談がたくさんあって興味津々。
まずは自分の足のことをよく知りたい!
そう思って予約を入れました。
目からウロコの靴選びアドバイス
人気のお店のようで、予約が取れたのは1ヶ月先。

ドキドキ、ワクワクと、少しの緊張を持って迎えた当日。
素敵な笑顔と柔らかな物腰のシューフィッターさんに出会って
緊張が解けました。

まずは機械に乗って計測。
その後手作業で荷重時と非荷重時の双方を計測。
今まで何度か計測を受けていますが、こんなに細かい計測は初めて!
細かく計算したり、角度を測ったりで、すでに目からウロコです@@

このブログの最初の自己紹介代わりのページ
甲高幅狭!?靴ジプシーの始まりに書いた↓はこの時測って頂いたサイズ。
■左
荷重足長:23.1cm 非荷重足長:22.8cm
荷重足囲:22.4cm 非荷重足囲:20.9cm

■右
荷重足長:23.2cm 非荷重足長:23.0cm
荷重足囲:22.2cm 非荷重足囲:20.5cm

…結果!JIS規格でいうと
■左 荷重時:ウィズD、非荷重時:ウィズA
  実はこの時の機械計測の結果は23.0cm2E(@_@;)

■右 荷重時:ウィズD、非荷重時:ウィズB
  実はこの時の機械計測の結果は23.0cm4E(@_@;)

→計測からわかった靴のサイズ23.0cm ウィズD~A
  お薦め靴のサイズ 23.0cm ウィズA or B

かなりの開帳足のため、荷重時と非荷重時の差があり過ぎるそうです^^;

■足の型
ギリシャ型(親指よりも人差し指が長い)の太め。

■指の長さ
普通

■ボール位置の左右差
左:22.5cm相当
右:23.0cm相当
左右の差が大きいため、指が曲がる位置が1サイズ分異なる。
→これが私の靴探しで難しい部分。指が曲がる部分がフィットする靴選びが重要。

ウィズAという判定が出たのはびっくりです(@_@;)
そこまで細いとは思っていなかったので。
実際のところ、見た目は開帳足のせいで細くは見えないし。

長くなったので、数値以外の診断は次回へつづく…
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態

関連記事



【2014/06/01 02:45】 | 計測・診断
【タグ】 シューフィット神戸屋  計測  荷重足囲  非荷重足囲  ウィズA  ウィズB  ウィズD  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
