幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



幅狭靴ブランド
ショショット(Chochotte)さんから
新しい木型が発表されました。

公式サイトでの発表は
準備に少し時間がかかるようですが
↑のリンク公式サイトのトップから
公式ブログのリンクを辿ると
新木型の記事がアップされています。

10月16日にウィズAが
先行発売されるそうです。

ウィズAAとウィズAAAは
11月発売だそうです。

既存モデルのAdeleとは
ボールジョイントの位置が
異なるそうです。

甲の部分が薄いみたいなので
甲高の私には合わないかもしれませんが
履き比べてみたいです。

実店舗で履き比べができないのが
残念です(T_T)

でも、選択肢が広がるのは
とてもいいことですね♪

ゲットした方々のレビューを
今から心待ちにしています(^^)


関連記事



【2014/10/14 23:54】 | Chochotte(ショショット)
【タグ】 パンプス  ウィズA  ショショット  
トラックバック(0) |
A幅メインの細幅限定受注生産オンラインショップ
ショショットさんの公式ブログ「ちょっとだけショショット」で
6月から受注を休止していたモデルが
8月14日から受注再開になることが発表されました!

木型3の「Adele(アデル)」と「Brooke(ブルック)」です。
公式サイトのほうにはまだ「再開」の表記がありませんが、
公式ブログの8月7日、9日の記事に記載がありました(^^)
9日は新旧の比較着画も。

ショショットさんの取扱いサイズは
21.5cm~25.5cmのウィズAAA~ウィズA。
自社基準のサイズとのことなので
詳細は公式サイトのサイズ表でご確認くださいませ。

8月分の受注スケジュール。
受付期間:8月14日(木)11時~20日(水)11時
お届け時期:10月中旬〜下旬

関連記事



【2014/08/09 21:36】 | Chochotte(ショショット)
【タグ】 パンプス  踵小さめ  ショショット  ウィズA  ウィズAA  ウィズAAA  
トラックバック(0) |
一番直近の計測結果に合っている靴を
1足しか持ってません(>_<)
自分サイズの靴を持っていないなんて
まったくお話しになりませんね^^;

ちなみに唯一の自分サイズの靴はまだ慣らし運転中で
自分に合うかどうか結論が出ていません。

2足目を探しているのですが、これがまた難しい…

オーダーメードか、レディメード(既成品)か。
実に悩ましい選択です。

オーダーメードと言っても
フルオーダー(木型から作成)は難しく
各ブランドが持っている既成の木型から選ぶ
イージーオーダー(セミオーダー)が現実的です。

実はイージーオーダー経験は3足あります。
もう十年以上前のことです。
かねまつさんで2足
カルツェリアホソノさんで1足。
3足とも何度か調整を繰り返したものの
合わずに断念。
何度調整しても
流血なしに履くことはできませんでした(>_<)
なので、あまり履かずに処分してしまいました。

その後にかねまつさんのミススレンダーが
リニューアル(7年ぐらい前?)して私の足に近くなったので、
もっぱらかねまつさんのミススレンダーに。
価格が高くて合わないオーダー靴より、
安くて少し我慢すれば履ける既成品を選んで来たというわけです。

けれども、ミススレンダーの
次のリニューアル(3年ぐらい前?)だったのか
わかりませんが、ちょっとまた傾向が変わったような気がします。
私の足が変わったのかもしれませんが
踵が大きくてフィットしづらくなりました。

その後怪我してしばらく幅狭靴から遠ざかり
復帰しようとして今に至ります。

試着する機会を得て試してみる気になった
ショショット」さんの欲しい型は
しばらく受注をおやすみなので、すぐにはオーダーできません。
※関連記事はこちら→「Chochotte(ショショット) Adel、Brooke しばらく受注休止だそうです

アンド・ステディ」さんも薦められたのですが
試着したバレエシューズがたまたま私には合わなかったので
パンプスならどうかな?と思うのですが
ちょっとためらいがあり、かなり迷っています。

手っ取り早く海外通販…と思うのですが、
こちらはサイズ展開と
在庫の問題で難航しています(>_<)
23.0cmはUSAサイズだと5.5だと思うのですが
そもそも5.5の取扱いがなく
5.5があっても更に幅狭(Narrow、N、2A、AA表記)
との組み合わせだと商品展開が少なく
やっと見つけたと思っても
在庫がありませんだったり。
23.5cmに相当する6.0以上のサイズだと
幅狭でも色々あるのですが…。
購入時は同型で5.5と6.0の両方を
履き比べてみたいと思っています。


===== 2014/6/17訂正開始 =====
申し訳ありません。
日本語の各国サイズ記載サイトによって
サイズ表記にばらつきがあるということがわかりました。

手持ちの靴ではUS=6.5、23.5cmと併記があるものが殆どでした。
別途記事にしましたので、よろしければご覧ください。
レディース靴USAサイズの謎 どれがホント?

というわけで、USA=6が23.0cmだとしたら
Narrowサイズもそこそこ数があると思います。
===== 2014/6/17訂正終了 =====

国産でウィズCまで扱うブランドは増えて来たものの
ウィズBとなると、なかなか難しいです。

いっそフェラガモ本店でラスト(木型)オーダーしたほうが
生涯靴支出は安くて、履き心地がいいんじゃないか…と考えて
既に10年は経過しました(笑)
これ、実現するためには若ければ若いほど元が取れる計算
(庶民の考え方でスミマセン^^;)になるのですが
そんなお金は若いうちに出すのは難しいし
時間が経過すればするほど
初期費用回収時間が短くなって
割りに合わない!?とか考えちゃいます。

国内で実現するためには、まだまだ日本の靴文化が
そこまで成熟していないらしいことが
素人ながら色々調べてみてわかりました。

足の形も変わる可能性大ですし。

残念ながらしばらく海外旅行の予定もないので、
海外で靴をゲットして来るという選択肢もなく…

さて、どこでどうやって自分サイズの靴をゲットするか
どう決断するか。 そこが問題だ…

関連記事



【2014/06/15 22:01】 | 靴探し
【タグ】 オーダーシューズ  靴探し  かねまつ  カルツェリアホソノ  ショショット  アンド・ステディ  海外通販  
トラックバック(0) |
昨日6日からChochotte(ショショット) さんで
今月の注文受付開始となりました。
申し込みは12日(木)11時まで受付とのことです。

この申し込み開始に先立って、30日の公式ブログにて
AdeleとBrookeをフィッティング改善のために
受注休止すると発表がありました。

不具合があるみたいだから、少し様子を見たほうがいい
という情報を入手していましたが
どういう不具合なのか、いつ頃購入すれば良いのか
わからない状態でした。
理由もはっきり公式ブログに書いてくださって安心しました。

まだうちの子になったショショットはありませんが
改善されたAdeleをいつか我が家に迎えたいと思います。
それまで心待ちにしています。

関連記事



【2014/06/07 21:33】 | Chochotte(ショショット)
【タグ】 ショショット  
トラックバック(0) |
前々回前回に引き続き
靴は売らない靴屋シューフィット神戸屋」さんでのお話しです。

しつこいようですが、私は十数年自分の靴のサイズは
23.5cm ウィズBかCと思っていました。
1ヶ月前、別のお店のシューフィッターさんに計測してもらった時の
診断は23.5cm ウィズDでした。
足長の違いはよくわりませんが、
足囲は開帳足がひどく、荷重時計測だとDになる足と今回わかりました。

神戸屋さんお薦め靴のサイズは23.0cm ウィズAかBとのこと。

何足かお店にあった靴を履かせて頂きました。
その中に知る人ぞ知る、甲低幅狭さんの間では有名な
Chochotte(ショショット)」のAdeleとNicoleがありました。
「履いてみてください」と言われた時に「きっと入らないですよ」と答えた私。
実はこの直前に試着した靴(ブランド名失念)が入りませんでした。
見るからに細いショショットの靴に
見た目ウィズDの足が入るわけないですもの。
サイズは36(23.0cm)ウィズA

履く時にはもちろん靴べら必須。
入らないと思ったのに入っちゃいました(驚)

まずはバレエシューズのNicole(ニコル)。
でも甲低さん用なので、甲がやや高い私には違和感がありました。
指が当たっている感じがしたのです。

続いて5cmヒールのAdele(アデル)。こちらも履けちゃいました。
痛くて歩くこともままならないかと思ったのに、意外と歩けます。
もちろん踵は抜けません。

今までに感じたことのない「ぎゅーっと感」があります。
思わず「きついです。ぎゅーっと捕まれている感じです。」と言うと
「痛いですか?」「痛くはないです」「それが本当のフィット感です」
またもや目からウロコです。今日はウロコが落ちまくってます。

「今までにも靴屋さんで23.0cmを薦められて、このようなぎゅーっと感を
 感じたことがあります」
「フィット感を知らないお客様はこれを『きつい』と仰います。
 たいていの靴屋さんでは、お客様に『きつい』と言われたらサイズアップを
 お薦めするでしょう」
…なるほど。フィットする靴をゲットする機会を自ら逃していたのですね。

店内を歩いて思ったのはヒールがあるほうが楽だということ。
ただ、ちょっと気になったのは親指上部が当たるかな?と。
甲低さん用なので、甲が薄いんですね。
私は幅狭甲高なので、親指上を伸ばして頂くようオーダーする時に
予め依頼するといいそうです。

その後履いたままで10分ぐらい座っていましたが、
段々心地よく感じてきました。
脱ぐ時にも手を添えないと脱げません。
「本当にフィットした靴は履く時も脱ぐ時も、靴べらや手を添えることが
 必要ですよ。スッと脱ぎ履きできる靴はフィットしていないのです。」

この感覚を忘れないようにしたいと思います。
ショショットは実店舗がないし、受注生産で手元に届くのが先になるので
まずは薦められた他のブランドの靴を買おうと思いますが
そのうち手に入れようと思います。

関連記事



FC2blog テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2014/06/03 00:15】 | Chochotte(ショショット)
【タグ】 シューフィット神戸屋  ウィズA  ショショット  パンプス  バレエシューズ  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
