幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



夏の間テーピングを
お休みしていました。

汗でテープの部分と触れる皮膚が
かぶれてしまうから(>_<)

涼しくなったし
最近足底筋膜炎の痛みが
出るようになったので
インソールを入れていない靴を履く時には
テーピング再開。

足の3本のアーチに沿って
テープを3本貼るだけ。
パンプスを履いても目立たない貼り方です。

これだけのことでも
やっぱりテーピングした日は
歩きやすいし
ちょっと足が楽。

足に合う靴を履くようになって
足裏は色々改善されつつありますが
やっぱりテーピングの力を
借りるのと借りないのでは
違うみたいです(^^)

関連記事



【2014/10/17 23:42】 | 足の状態
【タグ】 テーピング  開帳足  足底筋膜炎  
トラックバック(0) |
足裏の3本のアーチが
見事に落ちている私の足。

横アーチに至っては
落ちているどころか
船底型に出っ張っていました(>_<)

船底型と指摘された時に驚きましたが
本来は自分とは逆アーチを描くとは
これまたびっくり(苦笑)

そんな状態だと指摘されたのが今年5月末。
それから約2か月。
足に合うウィズの靴を履いたり
歩き方に気を付けたり
テーピングを1ヶ月半続けてみたり
(テーピングは汗でかぶれるので最近お休み)
パーソナルインソールを作って頂いたり。

自分なりに頑張ってるじゃん!と
改めて文字にすると思います(笑)

最近、変わったんじゃない?と思うこと。
横アーチの船底が船底じゃなくなり
若干引っ込んで見える!(驚)
(足の内側側面から見てます)

そして若干内側アーチのカーブが
きつくなったような。

外側アーチの変化は未だわからず。
私は外側に筋力がないらしいので。

少しずつでも改善されていると嬉しいなぁ。

【関連記事】
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態
&Steady(アンド・ステディ)さん Part2.足の計測と診断(靴チェック、指チェック)
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る


関連記事



【2014/08/08 22:02】 | 足の状態
【タグ】 開帳足  テーピング  足裏アーチ  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員さん
みも
ありがとうございます。
私は足に合う靴探しをしているだけで、研究はしていませんが…

足型研究員
足型研究員
こんにちは
管理人様の足は確実に改善をされてますよ=足、中敷、靴に対する研究をしてるので管理人様の結果です。
私は驚いた事は自然に外反母趾が治る事です=世間様は外反母趾がは治らないのが一般人の考え方です。

私の仕事仲間で5A相当の方がいました=履いてる靴はノーブランドのデッキシューズでした=本人の足型は23の18で足の障害は無しでした。

コメントを閉じる▲
足裏の3本のアーチが
全部落ちてしまっている私の足^^;

毎日テーピングを続けていましたが
汗をかく季節になって
皮膚の柔らかい部分が
炎症を起こすようになったので、しばしお休み。

お休みしてから1週間後
6.5cmヒールの靴を履いたら
あれ?うまく歩けなくなってる(>_<)

ヒールが地面に引っかかる。
これって、以前のすり足に戻ってるってこと!?

やっぱりテーピングって効果があるのね。
足裏の痛みも若干ある。

テーピングは効果があるんだな…と
翌日テーピング再開。
…が、やっぱり皮膚が負けた(>_<)

関連記事
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

関連記事



【2014/07/31 22:03】 | 足の状態
【タグ】 開帳足  テーピング  外反扁平足  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん

情報ありがとうございました。

足型研究員
足型研究員
こんにちは 管理人様、
小林製薬の歩く助けテーピング靴下を試してみてください。



コメントを閉じる▲
アーチサポートテーピングは
毎日続けています。
↓テーピング開始のきっかけはこちら。
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

暑くなってきて汗をかくせいか
若干かぶれ気味なので
今後毎日続けられるかは
微妙なところですけれど。

私が使っているテープは下にリンクを貼ったもの。
幅を半分に切って使っています。

1本目:横アーチをサポート。
2本目:内側縦アーチをサポート。
3本目:外側縦アーチをサポート。

1本が10cmぐらいだけれど
10cmだと横アーチ用は少し長過ぎるので
8~9cmぐらいで良さそう。

1日に両足で6本必要なので
1巻が約2週間分ぐらいと判明しました。



ニチバン バトルウィン 撥水キネシオロジーテープ セラポアテープ 撥水タイプ SEHA38F 巾38mm×4.5M 1ロール入り by楽天



バトルウィンセラポアテープ撥水(キネシオロジーテープ) 38mm×4.5m 1ロール byAmazon





関連記事



【2014/07/15 22:29】 | フット&レッグケアグッズ
【タグ】 テーピング  開帳足  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
色々情報ありがとうございますm(__)m

アンダーラップ、ありましたね~。存在を忘れてました(笑)
足を怪我した時のものがまだ残っていたはず。
スポーツの時にも使うぐらいだから、通気性に優れているはず…と思い
調べてみたら、通気性を売りにしている製品が多くヒットしました(^^)

…が、問題はですね、アンダーラップやサポーターを使うと
パンプスが履けない、パンプスから見える(>_<)

私が普段やっているテーピングはプレーンパンプスを履いても
見えないのが最大のポイントなのです。

パンプス以外の時に試してみますね(^^)


赤い靴
テーピングは、かぶれてしまいますよね(T_T)
アンダーラップを巻くのは、どうでしょう?
蒸れるのは同じかなぁ…?

私もテーピングに代わるものを探していて、いくつか見つけました!
まだ、試していませんけれど。
(普通の足首用サポーターをウォーキングのときに使うことがあります)

*足先用サポーター
http://www.sports-support.jp/shop/spsp_supp.htm#3

*バニオンケアサポーター
http://shop.chacott.co.jp/product/detail3198-07709_010.php

*ソルボ・バランスウォーク
http://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=93

サポーターでしたら、洗って繰り返し使えるので経済的かも?


コメントを閉じる▲
私の足は横、内側縦、外側縦の3つのアーチが
全て落ちている(>_<)と診断されました。
開帳足と外反扁平足です。

以前の記事
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング
足裏アーチサポートのためにテーピング

最近3週間ほど、アーチサポートのための
テーピングを3本毎日しています。

1本目:横アーチをサポート。
2本目:内側縦アーチをサポート。
3本目:外側縦アーチをサポート。

私の足の不調には足底筋膜炎もあります^^;

以前の記事
幅狭足の不調 足底筋膜炎も合わない靴のせい?

…が、最近痛みが治まっています。

テーピングは
足底筋膜炎用のものではないけれど
何か効果があるのかしら?
ただの偶然かしら?

関連記事



【2014/07/13 21:55】 | 足の状態
【タグ】 足底筋膜炎  テーピング  リハビリ  開帳足  外反扁平足  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん

そうですね。テーピングは筋肉や腱の代わりになりますね。
正しい歩き方を身に着けられるよう気を付けます。


足型研究員
足型研究員
こんにちは
テーピングは筋肉の代わりだと思います。
正しい履き方と正しい歩き方が必要だと思います。
私はスーパーフィートを使ってます=疲れにくいインソールでした=お勧めできます。


コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
