幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



旅に出ていました。
幸い今まで旅でお天気に
あまり困ったことがなかったのですが
今回はなぜか雪と雨ばかり(T_T)

殆どGEOXのブーツだけで過ごしました。
GEOX_D8X6L_37_1.jpg

たまーーーに雪と雨の心配がなければ
ニューバランスのスニーカー。
WR996_06.jpg

今まで履けるスニーカーがなかったので
旅にスニーカーを持って行ったのは
初めてです(^^)

パンプスは現地調達。
結局、珍しくパンプスを履く機会もありませんでした。
よって、まだ履いていません。

旅の記録。
1日目 5,708歩
2日目 16,563歩
3日目 16,072歩
4日目 19,586歩
5日目 13,565歩
6日目 17,945歩
7日目 12,170歩
8日目 13,770歩
9日目 1,296歩
合計:116,675歩。 距離換算:67.7km
全日程平均:12,964歩/日。距離換算:7.5km/日
実質行動日平均:15,667歩/日。距離換算:9.1km/日

我ながらよく歩いた!

■過去の関連記事
GEOX(ジェオックス)  ロングブーツ 今シーズン初登場
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス WR996(ウィズD)を試着&購入
ニューバランス WR996のインソール作成

関連記事



【2015/01/05 21:31】 | 足の状態
【タグ】 ブーツ  GEOX  スニーカー  ニューバランス  
トラックバック(0) |
今シーズン初めてGEOXのブーツを履きました。
2008年末にルクセンブルクでセールに出会い
その時に一目惚れ。
旅の最初だったにも関わらず
即決した2足のうちの1足です。

もう1足はこちら。
GEOX(ジェオックス) 呼吸する踵小さめの歩きやすいパンプス

セールだったこともあり
当時のレート(1EUR=135JPY)で1万円ぐらいでした。

足長:37(イタリアサイズ。23.5cm相当)
ウィズ表記:USAサイズB(=M=Average)
ウェッジソール:4cm
型番:D83X6L
素材:筒=ナイロン、筒以外=レザー
インナー材質:フリース
ソール:ラバー
色:黒(写真は色違いの茶)

GEOX_D8X6L_37_1.jpg GEOX_D8X6L_37_2.jpg GEOX_D8X6L_37_3.jpg
GEOX_D8X6L_37_5.jpg GEOX_D8X6L_37_6.jpg GEOX_D8X6L_37_7.jpg
GEOX_D8X6L_37_4.jpg
画像はこちらからお借りしました。
GEOX D83X6L@Amazon UK

踵が抜けないので、歩きやすいです!

同時に購入したパンプスと
後から買い足したパンプスの
(「GEOX(ジェオックス) ベルトパンプスの詳細」)
サイズはいずれも36でしたが
ブーツは37にしました。

今思えば、甲高なのでブーツは36だと
窮屈に感じたのかもしれません。
パンプスと違って靴下を履くので
若干緩いかな?と思いますが
足が動いて困ることはありません。

以前の記事で
ブーツのファスナー刺さりませんか?
書きましたが
まさにこのブーツ、ファスナーが刺さります^^;

内倒れの酷い
左足のくるぶしの上5cm辺りが。

私のロングブーツは全部
見事にXO脚も反映しているので
それも影響しているのかも?

インナー素材がフリースなので
寒い所に行く時には重宝します(^^)
裏も滑りにくく溝が刻んであるので
安心です。

但し、雪深い所には向きません。
筒部分がナイロン素材なので。
雪深い所に行く時には
やはりゴアテックスとか、ゴムとかじゃないと
冷たい水分が浸み込んでしまいますからね。

カジュアルな服装にしか
合わせられないデザインだけれど
今シーズンもこのブーツ
活躍してくれそうです(^^)

2015/01/04追記
実験!?の結果、7cmぐらいの積雪では
浸み込むこともなく
滑ることも殆どなく
(濡れた石畳or石の上だけ要注意)
快適に過ごせました♪

関連記事



【2014/12/07 21:56】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 GEOX  ブーツ  イタリアサイズ  アメリカサイズ  
トラックバック(0) |
足をみて頂き、フットプリントをとった後は
5足ぐらい色んなブランドの靴を試着させて頂きました。

待望のシュナイダーのパンプスを試着。
踵が抜けました。

サイズ違いでリトライ。
さっきよりいいけど、緩い。
足長UKサイズで4.5(23.5cm)とのこと。

あれ?何故UKサイズ?
以前の記事に書きましたが
シュナイダー(Schneider) スイス発の幅の細い足用シューズ
シュナイダーはスイス発だけれどスロベニア規格のはず。
 シュナイダーのサイズは
 日本サイズに換算すると以下の通りだそうです。
 4:足長 23.3cm
 5:足長 24.0cm
 6:足長 24.7cm
 ウィズC:JIS規格ではウィズA~B相当

緩いのでインソールを入れてリトライ。
インソールを入れると踵が浅くて不安定。

シュナイダーは踵が小さめ、
踵でホールドを重視とのこと。
踵の抜け防止で踵の向きを換えるインソールを入れる。
でも、やっぱり踵が抜ける。

別モデルのパンプス。
こちらの方がしっくり来る。
木型は同じだけど、ストラップの位置が違うそうです。
足首が倒れる位置にストラップが来るので、
私の足にはこちらのほうがホールドが効く。

ヒールが太いのですごく安定感があるけれど
5cmぐらいの高さ。

内倒れ防止にショートブーツを提案されました。
足首をホールドしたほうがいいのではないかと。
確かに。

今まで履いた中ではかなり上位の踵のホールド感。
殆ど抜けない。けど、甲高ゆえ、甲が少し気になる。
でもスリット入りなので歩くと足首が動いて
少々不安がある。
ショートブーツ
シュナイダー@スイス公式(独語)より画像をお借りしました。

内側ファスナーは刺さる可能性あり。
詳細は過去記事参照。
ブーツのファスナー刺さりませんか?

ウィズCはシュナイダーの中でも
一番細い木型だそうだけど
キツくはなく、若干緩いかも。

今回は試着で終了。

後日別のショップでも試着してみました。
シュナイダーの試着2回目

関連記事



【2014/12/01 21:40】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 パンプス  ブーツ  シュナイダー  
トラックバック(0) |

Re: Re: みも様
みも
> 赤い靴さん

> サイズを下げても、指などは大丈夫でした?

その場では特に違和感は感じませんでしたよ。
長時間履くとわかりませんが…。
次に履く機会があれば、その点も再確認したいと思います。

> デパートだから、気軽にみられるかと思って(^^;)

デパートはやっぱり気軽に試着のお願いできますよね(^^)
採寸とか、調整とかお願いする時はどうなのかなぁと思いますけど。

> ブーツは、合ったとしても、10万位だから無理ですけどね…
> 恋に落ちるような運命的な出会いだったら(笑)、
> 来シーズンの購入を目指して貯金しようかな~(^^;)

そーですよね~。
10年ぐらい前にセルジオ・ロッシのブーツに
恋に落ちかかったことがありますが、
ファミリーセールで12万円ぐらいで
途中で現実に引き戻されてしまいました(笑)

現実も忘れる運命の出逢いだったら
落ちてしまいたくなりますよね(^^)


Re: みも様
赤い靴
> 別記事↓にも書きましたが、サイズの問題だったようです。

サイズを下げても、指などは大丈夫でした?

> 2店舗ともでハーフサイズがありましたので、元々あるんだと思います。
> 赤い靴さんがお問い合わせされた時は、大体のサイズということで
> 1.0刻みのサイズをご案内されたのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
失礼いたしました。

> 日本表記に換算すると下記のようになっていることが多いです。
> 23.0、23.3、23.5、23.7、24.0
> 単に小数点以下を1桁表記にしたいだけのような気もしますが。

なるほどね~(^^)

> 結果を教えて頂けると嬉しいです(^^)

はい。
私も、大丸・心斎橋店に行こうかと思っています。
デパートだから、気軽にみられるかと思って(^^;)
ブーツは、合ったとしても、10万位だから無理ですけどね…
恋に落ちるような運命的な出会いだったら(笑)、
来シーズンの購入を目指して貯金しようかな~(^^;)

Re: misakoさん
みも
> 昨日、かねまつで再度調整をしてもらってきました。
> だいぶしっくりきた感じがします。

良かった! 一歩前進ですね(^^)

> これで良さそうだったら、2足目もミススレンダーにしようかしら。

そうですね。合う木型が見つかったら、リピートするのがお薦めです。

細かいですが誤解を招くといけないので…。すみません。
かねまつのオーダーブランド名は「クチュリエ」です。
かねまつの幅狭既成靴ブランド名が「ミススレンダー」です。

> でも、ウィズは良さそうなのですが、少し踵が緩いんですよね。

やはりそうですか。
かねまつの木型は踵が大きいものが多いんですよね。そこが残念。
クチュリエの踵は私も合いませんでしたし、友人も会いませんでした(>_<)
ネットの口コミでも踵が大きいという書き込みをよく見かけますし、
実際かねまつのシューフィッターさんにも
「うちのはスレンダーでも踵が大きい物が多い」と言われました。

私の場合はミススレンダーの中のひとつの木型だけ合うものがあります。

踵は調整が効かない部分なので、踵が緩いと馴染んでくるにつれて
前滑りする可能性があります。
今後違和感が出ないといいのですが…。

> こんなふうにじっくり調整して靴を履くのは初めてです。
> 愛着がわきますね(^.^)

そうですよね(^^) 「靴を育てる」感覚ですよね。
徐々に馴染んで、misakoさんのシンデレラシューズになるといいですね♪


Re: 赤い靴さん
みも
> あまり合わなかったのですね。

別記事↓にも書きましたが、サイズの問題だったようです。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

> 2通りの規格があるのでしょうか?
> 私が問い合わせた時は、「?.5」というサイズはないようでしたし…

2店舗ともでハーフサイズがありましたので、元々あるんだと思います。
赤い靴さんがお問い合わせされた時は、大体のサイズということで
1.0刻みのサイズをご案内されたのではないでしょうか。

> 「?.5」は、あったほうが良いと思いますが、
> サイズは、
> 4.5=23.65
> 5.5=24.35
> と、なりそう…?

フランスサイズと同じかなぁ?と思いました。
日本表記に換算すると下記のようになっていることが多いです。
23.0、23.3、23.5、23.7、24.0
単に小数点以下を1桁表記にしたいだけのような気もしますが。

> 近々、別のお店で試着してみようと思っています。
> 前回は、夏の終わりで、足が膨張している可能性がありましたから。
> ブーツも試してみたいし。

そうですね。夏より冬のほうが、より細く狭くなりますよね。
ブーツも魅力的でした!
私は甲の高さでNGでしたが^^;

結果を教えて頂けると嬉しいです(^^)



misako
みもさん、こんにちは。
昨日、かねまつで再度調整をしてもらってきました。
だいぶしっくりきた感じがします。
これで良さそうだったら、2足目もミススレンダーにしようかしら。
でも、ウィズは良さそうなのですが、少し踵が緩いんですよね。
こんなふうにじっくり調整して靴を履くのは初めてです。
愛着がわきますね(^.^)


赤い靴
紛らわしいけれど、赤い靴です(^^;)

あまり合わなかったのですね。

2通りの規格があるのでしょうか?
私が問い合わせた時は、「?.5」というサイズはないようでしたし…

「?.5」は、あったほうが良いと思いますが、
サイズは、
4.5=23.65
5.5=24.35
と、なりそう…?

近々、別のお店で試着してみようと思っています。
前回は、夏の終わりで、足が膨張している可能性がありましたから。
ブーツも試してみたいし。


コメントを閉じる▲
以前から興味のあったブランド「シュナイダー」。
やっと試着体験することができました!

過去の記事
シュナイダー(Schneider) スイス発の幅の細い足用シューズ

赤い靴さんに予約もせず
ふらっと行きました。
たまたま空いていて、シューフィッターさんに
的確で気持ちの良い接客を頂きました(^^)

まずはヒアリングから。
普段の靴での不具合を聞かれ、
甲高ゆえトップラインの食い込みが気になる
そんなことをお伝えしました。

次に靴を脱いでざっと見て頂き、触診。
指摘されたことは…
・アーチが落ちていて扁平足。
・甲が高いですね~!
・左足の内倒れ。

そこでフットプリントをとって頂くことに。
そこまでして頂くつもりではなく、
時間がなかったので焦る(>_<)
やっぱり靴の試着は
時間的に余裕がある時じゃないとダメですね^^;

フットプリントは非荷重、荷重の順で。
右足は指が5本ありました!
左足は親指のみ^^;
(その後&Steadyさんでも
 フットプリントをとって頂きました。
 「右足の指が生えて来た!!」)
 
アーチがかなり落ちていると言われました。
はい、毎回言われて自覚あります^^;

ウィズの通知は特にありませんでした。

続いて足長計測。結果は23.5cm。
普段のサイズを聞かれました。
23.0cmと言われたこともありますが
殆どの靴が23.5cmです。

続いて足首の可動域チェック。
普通~やや悪いぐらい?

内倒れを矯正するためには
インソール必須と言われました。
…ですよね~。

踵がかなり小さいと言われました。
幅狭足さんが多く集まるお店では
「踵はしっかりしている」と言われるので
かなり新鮮(笑)。
普通の靴屋さんでは小さいと言われますが
幅狭界ではしっかりしている踵らしいです。

膝、腰の不具合を聞かれ、腰痛を申告。
足裏の不具合を聞かれ、足底筋膜炎を申告。

長くなったので、試着は次回へ続く…
シュナイダー初試着! Part.2

関連記事



【2014/11/30 22:10】 | 計測・診断
【タグ】 パンプス  ブーツ  シュナイダー  計測  フットプリント  
トラックバック(0) |
少し前にブーツの記事「ブーツの季節
を書きましたが
今日もブーツのお話しです。

ブーツを履いていると
ファスナーが足に突き刺さって
痛くなるのが気になっていました。

今年は数年ぶりに
靴とちゃんと向き合って
自分の足のことを知り
靴と足の勉強を自分なりに続けてきました。

そこで気付いたこと。
ファスナーが刺さるのは
足の内倒れのせい!?

右足のファスナーは刺さりません。
左足の内側ファスナーは
内側に「」の字に曲がって
足に刺さります。

これを避けるために
パンツをブーツインで履く時は
ファスナーが刺さる位置に
パンツを厚めに畳んで厚みを出してみたり
(わかりますか?)
厚めの靴下を履いてみたり
刺さる部分だけパッドのようなものを当ててみたり
自分なりに色々やってました。

こういう苦労も
足を矯正すればなくなるのね。

当たり前のことに
今更ながら気付きました^^;

関連記事



【2014/11/28 21:48】 | 靴探し
【タグ】 ブーツ  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
