幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



オーダーして慣らし履きが終わった直後は
とても快適に履いていたこのシューズ。
&Steady レースアップシューズ 初めて終日履いてみた
Steady02_01-1.jpg

ここから3ヶ月。
週2回ペースのヘビロテで
一番履きやすい靴でした(^^)

でも、だんだん馴染んで来て
足の変化もあり
しばらく調整に伺わなかったことも相まって
少しずつ履きづらくなり
3ヶ月経って最初の調整。
&Steady レースアップシューズ 調整1回目 こまめな調整が大事!

この時にフットプリントをとったら
ウィズが広がっていることが判明^^;

私の足が極度の甲高であり
かつ、例を見ない事例であったため
調整方法を試行錯誤してオーダーしました。
↓試行錯誤の内容
&Steady レースアップシューズのスペック

調整から更に1ヶ月経ち
前滑りが更に激しくなりました(>_<)
・親指の先が当たる
・複数の指の第一関節~第二関節が当たって
 このまま履き続けるとタコになりそう
・足裏の指の付け根部分にタコができそう
・指同士が重なり合って流血(>_<)
 今回は左の中指の爪が人差し指の側面を
 えぐってました。
 左足指では初めてかも…。いつもは右足。 

あーーー、この感覚久し振り!
1年前はいつもこんな感じだった!!
=靴が大きいってことだ!

以前はこれが当たり前だと
諦めていたけれど
今はこれが超気持ち悪いというのがわかります。

かなりの進歩(^^)

何足かオーダーしてみて
何度も調整してみて
やっと自分の足の特徴をつかんで
どうしたらいいかわかって来た気がします。

相談できる専門家がいて
きちんと対応頂けるということが
とてもありがたいです。

この靴の結果を踏まえて
新しい靴をオーダーしました。

関連記事



【2015/03/16 22:14】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 アンド・ステディ  オーダーシューズ  ウィズC  レースアップシューズ  踵小さめ  回内足  外反足  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


5月5日にコメントを下さったMさま
みも
はい、&Steadyさんでの3足目のオーダーです。ブログをずっとお休みしていて、報告できていませんが…(>_<)

まだ、これ!という1足には出会えていません。…が、少しずつ前進している感覚はあります。

神経がじんじんすると本当に辛いですよね(T_T) すごーくわかります!特に出先だと…。今年はサンダル履けるかなぁ?昨年は諦めました。サンダルの前にパンプスを何とかしないと。レースアップシューズは真夏には向かなそうなので^^;

お互い時々向き合いたくなくなる時もあると思いますが、ほんの少しでも前進できるように時間を置いてまた向き合いましょうね。


コメントを閉じる▲
コンフォートボロネーゼ_紺_01-1

手元に来てから約5か月。
手持ちの靴の中では
ヘビロテに入ります。
…が、服装を選ぶのがやや難点。

今でも朝靴を履く時に
「シュッ!」と空気が抜ける音がして
合っているんだな(^^)と
嬉しくなります。

でも、履き続けていると
日中足が動くようになります。
最近足の動きが
大きくなってきたように感じます。

購入当初から
馴染んでくると革が伸びる
ストッキング専用から始めるのが良い
と聞いていました。

そろそろストッキング専用から
タイツに移行したほうがいいのかな?と
思っています。

足の蹴り返しがしやすいところが
気に入っています。
また、指が楽~(^^)

長時間歩くと
局所的甲高部分が痛くなります。
骨格上仕方のないことだけれど
何かいい策はないものか…

関連記事



【2015/02/16 22:07】 | パラマウント
【タグ】 パラマウント  ウィズA  レースアップシューズ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
Steady02_01-1.jpg

履きやすくてヘビロテ(週2回)していた靴。
最近ぎゅーっと感は全くありません。

階段をつま先立ちで上がれば踵が動く。
長時間歩くと親指の先が痛い…前滑り!?

久々に計測して頂いたら
顕著に数字に現われていました^^;
久し振りのフットプリント&計測

インソールがかなり動いていて
中敷きも動いてシワができていました(>_<)

インソールが動いたり
中敷きが動くのは
外反足の人に多く見られるそうです。

無駄な力がかかっているのが原因です。

私のインソール、消耗がかなり酷いとのこと。
かなりの圧がかかっているそうです。

足裏の頑固なタコはなくなったけど
親指外側の角質が溜まるのが治らないのは
この余計な力が原因。

再調整して頂いて
土踏まず下にモリっと復活。

久々のぎゅーっと感!

やっぱり靴はぎゅーっとするくらいが
ちょうど良くて気持ちいい履き心地♪

関連記事



【2015/02/12 21:49】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 アンド・ステディ  レースアップシューズ  踵小さめ  ウィズC  
トラックバック(0) |
Steady02_01-1.jpg

お天気の関係もあり
屋内だけで履いた日が2回。
時間はいずれも12時間前後。

やっとお天気にも恵まれ
終日屋内外で履いてみました\(^o^)/

今日は外出もあり
12時間履いて、約10,000歩歩きました。

最後の2時間ぐらいは
羽根部分が甲に当たっているところが
ちょっと痛くなったけれど
それ以外は快適そのもの♪

気になることを強いて挙げれば。
普通、羽根の部分は
少し隙間が開くものだと思うのですが
私の場合
隙間を残して紐を締めると前滑りします。

足首のすぐ下の部分は
隙間がないぐらいきっちり締めて
羽根の一番下の部分は1.5~2.0cmぐらい
開いている状態です。

上下で差があるのが
甲が高い証拠ですね(笑)

階段の上り下りの際に
トップラインが足首に刺さっていたのは
革が馴染んで来てだいぶなくなって来ました。
あと少しです。

以前から
「スニーカー並みに足を整えてくれる靴が
 レースアップシューズです」と
伺っていましたが
ホールド感が心地よく
この言葉を足で実感しています(^^)

関連記事



【2014/12/05 00:03】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 レースアップシューズ  ウィズC  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
かねまつのアクアベルで通勤。
アクアベル_黒_ポインテッド_01-1

Steady02_01-1.jpg

■着用開始
カーペット敷き屋内で履き替え。

■着用3時間後
・極々びみょ~に前滑り?
 踵が動いている気がする。
 甲で止まっているはずなのに
 前滑りするものなのだろうか?

・左足の羽根の右ハトメの真ん中ぐらいが
 なんとなく痛いというか当たっている?
 他のレースアップシューズでも
 長時間履いている時は同じ場所が痛くなる。
 ここに何が!?

・階段を下りる時にトップラインが刺さる。
 地味に痛い。長い階段だと辛いかも。

■着用6時間後
・初めてマジマジと姿見で全身チェック。
 あれ? 左足の内倒れがあまりない気がする。
 甲が覆われているので、パンプスよりも
 矯正力が高いのかな?

・指がしっかり動かせる。
 今までのパンプスも動かすことができたけれど
 レースアップのほうがよりしっかり
 動かせていると思う。

■着用11時間後
・心地よいホールド感を保ったまま
 時間が過ぎている。

 着用2回目にして
 これだけ不具合なく過ごせる靴って
 珍しい!!!

 というわけで、調子にのって
 そのまま履いて帰宅することに。

 心なしか足取りが軽い(^^)
 スキップしたくなったけど自粛。

 びっくり(@_@;)
 心地よいまま家に着いちゃった\(^o^)/

 徐々に屋外でも慣らそうっと♪

関連記事



【2014/11/26 22:16】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 レースアップシューズ  ウィズC  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  回内足  
トラックバック(0) |

Re: accoさん
みも
> 怒涛の連載スタート‼︎ありがとうございます。

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます!

> 私も、初オーダー★ピッタリシューズ第一弾(Kまつ謹製)が手元に届きました。早速、今日、事務所で試しばきスタートしてみます♪

慣らし始められましたか?
ワクワクドキドキですよね(^^) また経過を聞かせてくださいね。
少しずつaccoさんの足に馴染んで、シンデレラシューズになりますように♪


acco
怒涛の連載スタート‼︎ありがとうございます。

赤べこ状態で、激しく同感しながら、ドキドキしながら拝見しております。

私も、初オーダー★ピッタリシューズ第一弾(Kまつ謹製)が手元に届きました。早速、今日、事務所で試しばきスタートしてみます♪

コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
