幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



Steady_02-2.jpg

幅狭甲高足に加えて
足のトラブルが多過ぎて
オーダーシューズのインソール難航中。

私の足のトラブル一覧を書いた記事
足のことを勉強できるアシックス公式サイト

でも手持ちで一番歩きやすい靴に
調整の度に深化を続けてる!

■調整3回目直後
オーダーパンプス3回目の調整後
(「&Steady 調整3回目 甲高足の苦難」)
の帰り道。

2時間半ぐらい硬い地面や床の上を
ほぼ立つ&歩くで過ごしたら
やっぱり痛かった(>_<)
耐えられない程ではないけれど。

というか、&Steadyさんのサロンで
試着してマットの上を歩行した時は
痛みを感じなかったけれど
サロンを出てすぐから
少し痛みを感じた。

脱いだ後、トップラインの甲部分には
くっきり靴のラインが付いていて
しばらく消えなかった。

でも水膨れはなし(^^)

■後日
朝、家を出た時はdavid tate。
david tate_3-2

最近、通勤時はスニーカーを
履くこともあるけれど
今日はなんとなくこの靴。

1時間後に&Steadyに履き替え。
靴べらを使って履く。

そういえば、いつも水膨れができる部分に
絆創膏を貼り忘れてる…。大丈夫かなぁ?

履いて1時間。
なんだか今日は調子が良さそう!?
自分でも半信半疑。

カーペット敷きの屋内でデスクワーク中心。
それでも席を立つ度に100mぐらいは
歩いていると思う。

…繰り返すこと14時間。

痛くない。 もちろん水膨れもない。
靴と素肌の間には絆創膏もなく
薄いストッキングのみ。

今日は何が違うんだろう。
体調? 足のむくみ具合?

そういえば、昼間姿見に映してみた時に
足首の内倒れがあまりなく
真っ直ぐに見えたのは関係あるかなぁ?(謎)

果敢にもアスファルトを歩いて試そうと
外に出たらあいにくの雨(>_<)

靴を濡らしたくないので
オフィスに戻って超緊急用
(帰宅難民時用の置き靴)の
濡れても惜しくない
かつてリハビリ時に履いていた
スケッチャーズに履き替え。

数ヶ月ぶりに履いたら
ゆる過ぎて笑える(*'▽')

残念ながら
アスファルト上を歩く実験はできなかった。

何がどう功を奏しているのかわからない。

しばらく様子を見ながら自己分析を続けよう。

関連記事



【2014/09/24 21:45】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  アンド・ステディ  インソール  調整  甲高  
トラックバック(0) |
Steady_02-2.jpg

3回目の調整をお願いしました。

トップラインの甲、
親指付け根部分の痛みが
緩和されたものの未だ解消できないので。

どのくらい緩和されたかというと
1時間で水膨れができていたものが
8時間で水膨れができるくらい^^;

これは回内足という理由もあるものの
甲高」なのが一番の理由と
問題点を探して
ひとつずつ対応して、打ち消して
段々わかって来ました。

「幅狭足」って普通は「甲低」「甲薄」と
セットなんじゃないのぉ?(T_T)
「甲高幅狭」ってホントに厄介。

加えていろんな問題を抱えた足。
足のことを勉強できるアシックス公式サイト
扁平足、外反扁平足、開帳足、内反小趾、浮き指etc.
「障害」って言われちゃってますもの。
…ちょっと自虐的!?(笑)

今日の調整は
両足の親指下のインソールをくり抜いて
高さを下げて
更に右足の土踏まず下にインソールを
1枚追加。

右足何枚重ね???
もちろん、&Steadyさん史上最高の
インソールの厚みを更新です!(笑)

歩いてみたところ
変な揺れは解消されて
歩き方はとてもキレイになっているそうです(^^)v

これ、この靴のおかげです。
とっても歩きやすい!!
意識しなくても足指をつかって
歩けるようになります、この靴の時限定で。

最初は横に広いヒールは
素敵に見えないから嫌い…と思っていました。
でも、このヒールのおかげで
私の横揺れ歩きが解消されました。

モリモリ土踏まず下のインソールは
ツボを押して痛気持ちいい感じで
クセになります(^^)

モリモリのせいで
若干踵にゆとりが出たけど
動き過ぎて困る、踵に水膨れができる
ということはありません。

自然と背筋がピンと伸びて
この靴で歩くと
両腿の後ろ(ハムストリングス)が
筋肉痛になります^^;

現在、いろんな靴を試しているけれど
実はこの靴が一番歩きやすいのです。

だからこそ、あとは親指付け根の
水膨れさえ解消されれば…。

インソール調整時点の
屋内試し履き時点では
痛みがなく大丈夫そう。
後は硬いアスファルトの上を
長時間歩いてどうなるか。

今日は「革を伸ばします」って
言われるのを覚悟して来ました。
でも、「まだやれることがあるから
とにかくやれることを試しましょう」と
ご提案頂きました。

他の靴屋さんだったら
とっくに「革を伸ばします」って
言われてると思います。

実際、過去にオーダーシューズを造った
他の2ブランドでは言われました。
それに、こんなに足のことをきちんと
説明してくださいませんでした。

だから満足度が全然違います。
顧客目線で考え、靴を愛する職人魂…
のようなものを感じます。
信頼してお任せしようって思えます(^^)

幅狭靴だから痛いわけではない
オーダーシューズだから痛いわけではない
私の場合、既成靴でも同じ。

さて、履き慣らしてどうなるか。
さすがにこれでダメなら革を伸ばすという
最後の手段に出るしかなさそうだけど^^;

でも、やれることは
全てやった感があります(^^)

私の靴、どんどん深化してます♪

関連記事



【2014/09/23 21:55】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  調整  インソール  回内足  甲高  
トラックバック(0) |
計測、サイズ決定に引き続き
インソールの調整をして頂きます。
パラマウントの直営店ポディアで計測
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入

靴の詳細はこちら。
足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:7.5cm
(JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm。)
履き口の高さ:3.5cm
ヒール:3.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


ベローナ黒_01_3 ベローナ黒_02_2 ベローナ黒_03_2
ベローナ黒_04_3 ベローナ黒_04_4 ベローナ黒_05_2

靴の「ふり」はほぼ真っ直ぐ。
靴底の実寸はかなり狭め(驚)
確かに見た目からしてほっそりさんです。

でもウィズBということは
高さがあるということ?
…と気になって履き口の高さを測ったら
3.5cmありました。

もしかして最初に2Eを出されたのは
幅が他ブランドより狭いから
びっくりすると思われた?(謎)

さくっと型は決まりましたが
実はここからが超大変(>_<)

オーダーシューズでも
足の内倒れから来る
トップラインの親指付け根の痛みがあります。
&Steady 調整2回目 自分の足の特徴を知る

足が倒れることにより
内側に引っ張られているのが理由とのこと。

他の靴でも時々同じ痛みと
加えて小指の痛みがあるのは
これが原因だとわかりました。

その痛みが今回もあります。
その調整がとにかく大変でした(>_<)

1時間近くかかったでしょうか。
それはそれは丁寧にいろんな可能性を
試して根気よく調整頂きました。
面倒な足で申し訳ありませんm(__)m

サイズは23.5cmのウィズBと
一旦は決めたものの
調整をしながら色々試しました。

24.0cmのウィズB+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
やはり足長が長過ぎて前滑りしました。
足長を上げると足幅も広くなりますし
前滑りが怖くて歩く時に
元々弱い外側の指(薬指、小指)が
うまく使えなくなってしまいました。

23.5cmのウィズD+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
踵が大きくなってしまい
靴の中で足が動いてしまいました。

23.5cmのウィズBでは踵はぴったり
前滑りなし、外側の指をつかえるけれど
トップライン親指付け根が痛みます。

総合的に見ると、やはり23.5cm ウィズBが
一番合っているということでサイズ決定。

トップラインの親指付け根だけ革を伸ばせば
痛くなくなるだろうけれど
最初から革を伸ばすのは
お店の方も私も避けたいと同意見。

しばらく履いてみて
革が馴染まないようなら
再調整ということにしました。

あまりにもモリモリを希望したので
心配されました^^;
結果はこれです。
こんもり土踏まずあたりが
盛り上がっているのがおわかりでしょうか?
ベローナ黒_09

本当に丁寧に調整下さって
ありがとうございましたm(__)m

この調整の料金は無料でした。

お店に在庫がある黒を希望したので
そのまま持ち帰ることができました(^^)

関連記事



【2014/08/31 21:34】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  調整  インソール  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> すごいモリモリ(笑)
> 最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

バレバレでしたか!(笑)

> 土踏まずを盛ると、楽になりますよね。

はい! 私は倒れ具合が酷いらしいので、
これぐらい盛ると内側くるぶし下が
真っ直ぐに見えます(^^)

> 調整に1時間ですか…
> 予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
> 靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

たぶん、この調整度合いは普通の人の何倍も
かかっていると思います。
他のお店、ブランドでも毎回苦労しますから…。
フィッターさん泣かせの足です^^;
でも、時間がなくて焦るよりは余裕があったほうがいいですね。

私も1日かけた日は、新宿、銀座の数店舗をハシゴしましたよ。
そして翌日表参道でした(笑)
この日も友人は他店と飯田橋をハシゴ。

気力、体力、時間のバランスが重要だと思います。

> 外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

高さはあるので甲低さんだと緩いかもです。
手持ちのかねまつスレンダーは履き口の高さが2.5cmで、
ベローナより1.0cm低かったです。でも幅は8.3cmあります。

第一歩は試着(^^) うまく調整できるといいですね!

教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m




赤い靴
すごいモリモリ(笑)
最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

土踏まずを盛ると、楽になりますよね。
私も、土踏まずが落ちるというか、舟状骨が出っ張ってくると痛みを感じます。

調整に1時間ですか…
予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

とても参考になります!
ありがとうございます(^-^)

コメントを閉じる▲
3ヶ月ぐらい前に購入した
A and Tの靴が前滑りするようになったので
購入したお店に行って来ました。

A&T_1

前滑りと言っても
大きく動くのではなく
何となく動いているような気がする…
というもので
踵が抜けるような状態ではありませんし
靴擦れができる状態でもありません。

お店でその旨をお伝えすると
購入時に入れて頂いた
一番薄い中敷を別の物に変更頂けるとのこと。
厚みを増して調整頂きました。

一度履いただけでほぼぴったりとなり
調整自体はさくっと終了。
無償です。

でも何となく踵がしっくりこないことを
お伝えすると
「靴と踵のカーブが合っていない」そうです(>_<)

今日お店にいらした方は
購入時にご担当頂いた方とは別の方でした。

「こちらの木型のほうが合うと思いますよ」と
示されたパンプスを履くと確かにそうかも?

そして更にもう一言。
「今履いている靴は若干木型が太い。
 だから23.0cmが履けているけれど
 本来23.5cmを調整して履いたほうがいい。
 もう少し細い木型のほうがいい。」
だそうです^^;

どちらもウィズBでした。

購入時に散々悩んで、たくさん試着して
23.5cmは緩いからと思って
こちらにしたんだけどなぁ。

詳しく足を診て頂いた直後で
お薦めサイズは23.0cmという診断でした。

足長的には23.0cmと23.5cmの
ほぼ真ん中、
でも左右のボールジョイント位置が異なり
片足の位置が22.5cm相当なので
ボールジョイントの位置を考えると
より近い23.0cmをお薦めされたのでしょう。

メーカー、ブランドによって
23.0cmだと明らかに
履けないものもあるけれど
履けてしまう場合は要注意のようです。

靴選びって本当に難しいです。

関連記事



【2014/08/28 22:36】 | A and T、ACE
【タグ】 ローファー  ウィズB  A&T  調整  
トラックバック(0) |
オーダーシューズを5回慣らし履きして
初調整にやって来ました。
この日は5回目にして
初めて丸一日履いた日です。
&Steady 着用5回目 初めて丸一日履いてみる

サロンに着いて靴を脱いだら
脱いだ時にはスゴい線がくっきり。
特に左足の親指側。

早速診断開始。

・脱いだ直後の靴は
 踵がしっとりして柔らかくなってるとのこと^^;
 トップラインと踵の靴擦れで
 かなり踏ん張ったりして汗をかいたせい?

・フットプリントから診断した
 想定以上に両足が内側に倒れて
 引っ張られている(回内足のため)。
 だから、内側に体重がかかって
 トップラインの革が足に食い込み痛くなる。

・インソールの厚みを薄くしてみた。
 歩けない(>_<)
 押し出されて自然に歩ける感覚がなくなり
 歩き辛く、指がつかえない。
 この状態ではウィズは広がっているとのこと。

 これは想定通りの反応とのこと。
 足の感覚が敏感になっているので、
 この微妙な感覚の違いに気付けるそう。
 やはり、これではウィズは広過ぎるため元に戻す。

・次の調整は踵に近い部分。
 土踏まず部分、踵に近い部分を
 下からぐっと持ち上げる。まだ少し前滑り。

・前滑りは足長のせい?と私が質問したので
 改めて23.0cmを試着させて頂く。
 23.0cmでは指が当たることを再確認。
 &Steadyさんの靴の私のサイズは23.5cm。

・私の足の癖が酷く
 想像以上の調整とのことで
 少しずつ様子を見ながら。

・もうちょっと踵部分の調整。
 前滑りがなくなって、
 ヒールが低く感じるというか
 平行に近い感覚に。
 ストラップが刺さらなくなった。
 ふんわり止めてOK。

・親指付け根甲側部分はまだ若干痛いし、
 3分履いてたら踵が緩くなった、特に左。
 これ以上一気に締めるのは
 リスクがあるということで
 一旦この状態で様子見。

・右足の親指から伸びる線は
 真っ直ぐに見える。

・左足はまだ内側に盛り上がってる。

・故意に左足を外側に力を入れて倒すと
 真っ直ぐに見える。

・トップラインのカーブが合わない靴は
 今までにも多くあった。
 甲の部分が深いものは
 合わない可能性が高いみたい。

・トップラインが痛くなるのは
 足の内倒れのせいとわかってすっきり。
 足を治せば合う靴が増えるということ。

・&Steadyさんの靴のヒールが
 横に広いのは横揺れ歩き防止のため。
 確かにこの靴を履くと
 横揺れがぴたっと止まった。

・靴の寿命のためにも
 朝むくみが酷い状態の時は
 履くのを避け
 靴幅の増減変化を少なくしたほうがいい。

・どんどん幅が締まっているとのこと(>_<)
 このままいけばウィズAまでは
 変化するのではないかとのこと。

 私は幅狭自覚が以前からあったので
 ウィズ幅変化は1サイズ程度で
 済みそうだけど
 幅狭自覚がなくウィズEとか2Eを
 履いていた人は
 正しいウィズを履き始めてから
 大体ウィズが2サイズ変化することが多い。
 早い人は1~3ヶ月で変化が現れる。

まだ調整は何度か必要になりそうです。
本人的一気にいけそうと思っても
足がびっくりしないように
慎重に調整頂けるので安心です。

今回は痛くなる理由がわかって
自分が納得できたのが一番の収穫です(^^)

関連記事



【2014/08/02 22:00】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 ウィズB  パンプス  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  調整  回内足  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
