幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



&Steadyさんにオーダーした
レースアップシューズを受け取りに行きました。
&Steadyさんへオーダーレースアップシューズを受け取りに♪
&Steady レースアップシューズのスペック

で、調整して頂こうとした時に
「足が変わってる気がする」という
オーナーさんのお言葉で
フットプリントをとることに。

こちらでフットプリントをとって頂くのは
初めて訪れた時以来なので
約4ヶ月振りです。

なんとなく変化を感じてはいても
同じ方に2度見て頂くのは初めて。

ドキドキ…

なんと!!
右足の指が生えて来た!
4ヶ月前には指が1~2本しかなかったけど
指があった\(^o^)/

左足はまだ半分…以下?しか
指がない(T_T)

いわゆる「浮指、浮き指」で
フットプリントをとっても指が写るのは
10本中3本ぐらいだったのです。

そして足の幅が細い☆彡

3本のアーチ
縦の外アーチ、縦のうちアーチ、横アーチ
見事に全部が落ちていて
開帳足、扁平足、外反扁平足の
三拍子揃った足です。

4ヶ月前はべったりと
足型が写りました。

今日も3本のアーチが
落ちていることに変わりはありませんが
べったりと写る部分が減り
足型が以前より細くなったいました(^^)v

前回よりも少しだけどアーチ回復傾向♪

右足より左足のほうが細かった。
左足のほうが回内足は酷いんだけど。

4ヶ月間でやったこと。
テーピング1ヶ月ちょっと?
(夏の間はかぶれるので断念)
足にあった靴を履く
ウォーキングレッスン1回30分
歩く時に指や筋肉を意識
靴のインソール作成
 ・パンプス1足
 ・スニーカー2足
 ・ちょっと調整パンプス1足
 ・ちょっと調整おじ靴1足
 ・普通の靴屋さんの調整2足
インソール調整4回の時にウォーキングチェック
十数年ぶりにスニーカーを履く
ウォーキングちょっとだけ

足って回復するものなんだ(驚)
もっと頑張ろう☆

次回ようやくレースアップシューズを履きます!
&Steady レースアップシューズ 受け取り時の試着とインソール調整

関連記事



【2014/11/21 23:57】 | 計測・診断
【タグ】 レースアップシューズ  ウィズC  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  浮指  開帳足  扁平足  外反扁平足  
トラックバック(0) |

Re: よかったですね!
みも
> ななこさん

継続は力なり…ってことでしょうか?
他のことはコツコツ続けるのは苦手な私^^;ですが、
今回は時々心が折れながらも続けていて良かったです(^^)

> それとレースアップのデザイン素敵です。私も次はパイソンをオーダーしたいと思います。

お褒め頂いてありがとうございます(*^^*)
パイソンいろんなボトムに合わせやすいです!ぜひ♪


よかったですね!
ななこ
みもさんの足、着実に良い方向に変化していたんですね。成果が見えてきてよかったです。
それとレースアップのデザイン素敵です。私も次はパイソンをオーダーしたいと思います。


コメントを閉じる▲
夏の間テーピングを
お休みしていました。

汗でテープの部分と触れる皮膚が
かぶれてしまうから(>_<)

涼しくなったし
最近足底筋膜炎の痛みが
出るようになったので
インソールを入れていない靴を履く時には
テーピング再開。

足の3本のアーチに沿って
テープを3本貼るだけ。
パンプスを履いても目立たない貼り方です。

これだけのことでも
やっぱりテーピングした日は
歩きやすいし
ちょっと足が楽。

足に合う靴を履くようになって
足裏は色々改善されつつありますが
やっぱりテーピングの力を
借りるのと借りないのでは
違うみたいです(^^)

関連記事



【2014/10/17 23:42】 | 足の状態
【タグ】 テーピング  開帳足  足底筋膜炎  
トラックバック(0) |
ベローナ黒06秋

パラマウント ローヒール 着用6回目 あれ?大丈夫
この時、履いたまま帰宅したけど
大丈夫だったので
朝から履いてみました。

すると、15分ぐらいでマズいぞ…
30分で靴擦れで踵が痛い(>_<)
オフィスに到着するなり
ギブアップして履き替えです。

というわけで、オーダーシューズの受け取り時に
パラマウント オーダーシューズ(コンフォートボロネーゼ)を受け取りに
再調整をお願いしました。

結果として、初回モリモリで
お願いしたインソールで
踵が動いてしまうので
靴擦れしていることが判明。

…そんな気はしていました^^;
他の靴と比べると
ストラップが細く
足首寄りにストラップがあり
ベルクロではないので固定できず
モリモリインソールだと
踵が動いてしまうとのこと。

なので、モリモリインソールはやめて
元のインソール+微調整をして頂きました。

調整はやっぱり奥が深いです。
リスタートです!


関連記事



【2014/09/28 22:32】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  扁平足  外反扁平足  
トラックバック(0) |
足の構造と障害 byアシックス公式サイト
図解も多くてわかりやすく
とても勉強になります(^^)

■足の骨格と構造
こちらでは足を構成する骨の名称が
図解と共にひとつひとつ
わかるようになっています。

3つのアーチについても
詳しく書かれています。

ここに書かれている「MP関節」が
靴の観点からみると
「ボールジョイント位置」ですね。

■足の障害
足を詳しく計測、診断して頂いた時に
「立派な病気です」と言われた
数々の問題点が
「足の障害」の中に含まれていました(>_<)

「アーチに関する代表的な障害」で
私に当てはまるのは…
・扁平足
・外反扁平足
・開帳足

他には
・ハイアーチ

「外反」と「内反」についても
記述があります。

私は「外反」が当てはまります。

「靴に関係する代表的な障害」で
私に当てはまるのは…
・内反小趾
・浮きゆび
・陥入爪(巻き爪)
・胼胝(たこ)
・鶏眼(けいがん、ウオノメ)
・足底腱膜炎(足底筋膜炎)
・O脚、X脚

他には…
・外反母趾
・腱膜瘤、バニオン
・ハンマートウ
・強剛母趾
・強剛母趾爪下血腫
・モートン病


こうして並べてみると
改めて自分が抱えている
問題点の多さが浮き彫りになります^^;

自覚してからは
色々意識して改善に努めています。
4ヶ月経った現在
ゆっくりゆっくり良くなっていると思います(^^)

アシックスさん、公式サイトはいいのに
直営店が…(>_<)

幅狭足に理解がないのは困りものです。
せっかく計測できる店舗があっても
開帳足のことを知らずに
ウィズD判定が出ても
ウィズ2Eを薦めてきたり
「もっと幅の狭いものを」とこちらが言っても
「入るわけがない」的な対応だったり。
(私の靴のサイズはウィズBです)

なので今まで公式サイトを見ることも
ありませんでしたが
良いページを見つけました(^^)

過去の関連記事
今までに足の計測を受けた場所
&Steady(アンド・ステディ)さん Part2.足の計測と診断(靴チェック、指チェック)
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態
足のグー、足のパー 少しできるようになりました!
巻き爪の原因は靴と歩き方
足底筋膜炎の痛みとアーチサポートテーピングの関係





関連記事



【2014/09/19 23:06】 | 足の状態
【タグ】 開帳足  外反扁平足  扁平足  内反小趾  浮き指  回内足  ウオノメ  たこ  XO脚  
トラックバック(0) |
以前の記事を書いた時に
足裏アーチサポートのためにテーピング
見つけて気になっていた
靴下を買ってみました。
C3fitソックス公式サイト

私が購入したのはこのタイプ。
踵を保護?するためなのか
タブみたいなものがついているので
ちょっと踵が動くような
スニーカーに合わせてもフィットしやすいです。

履いた最初はぎゅっとされている
感じがありますが
そのうちにすぐ慣れました。
でも脱ぐと開放感があるので
効いているのかなぁ?

シースリーフィット(C3fit) アーチサポートショートソックス 3F93356 シアンB 【トレーニング ランニング ウエア 靴下 メンズ レディース】【RCP】by楽天


こちらも購入してみました。
5本指タイプです。
内反小趾に効いてくれて
指の位置が戻ってくれるといいけれど…。

こちらも履くと
ぎゅーーーっと感があります。
足指が気持ちいいです(^^)

シースリーフィット(C3fit) 5フィンガーアーチサポート CO 3F93357 【トレーニング ランニング ウエア メンズ レディース 靴下】by楽天


(シースリーフィット)C3fit 5フィンガーアーチサポートショートソックス(UNISEX) 3F93357 LG レイクG M byAmazon


他にもこんな足袋タイプも
あるようです。
これも履き比べてみたい。

C3fit(シースリーフィット) アーチサポートタビソックス 陸上 ランニング ソックス 靴下 ZE-3F92350 by楽天


(シースリーフィット)C3fit アーチサポートタビソックス 3F92350 ホワイト×ミックスグレー WL S byAmazon


踵にタブのないタイプ。

シースリーフィット C3fit アーチサポート アンクルソックス 靴下 3F91154 upup7


(シースリーフィット)C3fit アーチサポート アンクルソックス 3F91154 WZ ホワイト×ミックスグレー L byAmazon


ハイソックスタイプも。

◇C3FIT(シースリーフィット) ランニングアクセサリー 靴下 アーチサポートハイソックス2 コーラルピンク 3F93155 CO by楽天


(シースリーフィット)C3fit アーチサポートハイソックス2 3F93155 シアンブルー C 25L byAmazon


関連記事
スニーカーの踵抜け防止 靴下との相性実験

関連記事



【2014/09/02 22:00】 | フット&レッグケアグッズ
【タグ】 アーチサポート  開帳足  扁平足  靴下  内反小趾  外反扁平足  
トラックバック(0) |

Re: Re: 赤い靴さん
みも
> 脱げてきたりしますし(^^;)

そーなんですよね!! 一番の悩みです(>_<)

いつの間にか脱げたり、ズレたりするので
靴下が嫌いで、大人になってからは
あまり履いたことがありません。

靴下が履けないと、スニーカーも履けない。
スニーカーを履く機会もあまりないので
困らなくて済んでいたんですけれど
ウォーキングには必要ですし…

> 用途を分けて履くとかかな~

コットン100%が一番ですが
足のためにと割り切って
私は自宅でスリッパ代わりにしています(笑)


Re: 足型研究員さん
みも
この靴下のサポート力を気に入っています。
この靴下は今のところズレを感じません。

靴下にもウィズ展開が欲しいと思う今日この頃です。

こんにちは
足型研究員
管理人様、アーチサポートソックスは良いですが、値段が高い。

私が使っている、アーチサポートソックスは小林製薬の歩く助けテーピング靴下とユニクロのアーチサポートソックスです。

歩く助け靴下の特徴
地下足袋+ソフトテーピング靴下=歩く助けテーピング靴下=履いて筋力とアーチをサポートでローブライステーピング靴下です。

ユニクロのアーチサポートソックスの特徴
歩く助けテーピング靴下に比べてみたら、サポート力は弱いですがコストパーフォーマンスは強いです=2足で990円です。

昔、無印良品のアーチサポートソックスがありました=今は分かりません。

Re: みも様
赤い靴
普通のコットン100%の靴下は、ギューッと感は全くないですね~
脱げてきたりしますし(^^;)

痒みとニオイが気になるようになって、
数年前から下着類はコットン100%を選ぶようにしているんです。

用途を分けて履くとかかな~

Re: 赤い靴さん
みも
私と同じところでのお悩みですね(笑)
迷いましたが、きっと効き目があるに違いない…と
とりあえず思い込んでみました(^_-)-☆

コットン100%だとぎゅーーーっと感が出ないのかなと
勝手に思ったんですが、実際はどーなんでしょう?



赤い靴
とても良さそうなソックスですね♪
お値段が高めなのと、ポリウレタンが入っているのが、
悩んでしまいます(^^;)

コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
