幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



何かと心当たりがあり
家族の足を計測してみました。

数年じっくりと見たことがなかった
母の足はいつの間にやら
完璧な外反母趾になっていました(>_<)

ちょっとショック(T_T)
もっと早くちゃんと見てあげていたら…

素人計測なので誤差はあるとして。

■母 非荷重計測
右足:足長22.0cm 足囲20.8cm ウィズC
左足:足長21.8cm 足囲20.6cm ウィズB

外反母趾でもこの足囲ということは
元々はウィズどれくらいだったんだろう…
開帳足でした。

いつもの靴のサイズ22.5cm ウィズ3E(>_<)
私が知っている彼女のサイズは
ウィズ2Eだったはず。
いつの間にか大きくなってる^^;

私が幅狭足と判明した十数年前から何度か
「一度ちゃんと測ったほうがいいよ」って
言っていたけれど、まったく通じてなかった^^;

何度か一緒に靴を買いに行って
アドバイスしたことはあったけれど。
放っておき過ぎました。猛反省。

■義妹 非荷重計測
左足:足長21.3cm 足囲20.5cm ウィズB~C
右足:足長21.7cm 足囲19.9cm ウィズB

いつもの靴のサイズ23.0cm ウィズE(>_<)
こちらも開帳足。

姻族なので血縁関係はないけれど
幅狭仲間でした(笑)

彼女曰く
「小さな靴は売っていないから」…って
それにしてもサイズ違い過ぎでは???

幸か不幸か
パンプスを履く日常ではないので
困り度が低かったのかも?

JIS靴のサイズ表(女性用) by足と靴と健康協議会

■姪 6歳
ちゃんとしたサイズを控え忘れたけれど
ウィズDぐらいでした。

彼女の足を測る時に気付いたこと
これが本来の足だ!!!

3本のアーチがちゃんとある
素敵な足裏でした☆

JIS靴のサイズ表(子ども用) by足と靴と健康協議会


今年の初夏
ちゃんと計測してもらって
私の足に多くの問題があることがわかり
色々調べたり、勉強する中で
母にも地元のマスターシューフィッターさんの
お店へ行くように薦めていました。

ちなみにマスターシューフィッターさんは
全国で11人しかいらっしゃらないようです。
シューフィッター検索 by足と靴と健康協議会

なかなか行く気になってくれなかった母ですが
この自己流計測結果を受けて
本気で何とかしようと思ってくれたようです。

今まで私の話しを聞いても
あまりピンと来ていなかった義妹も
母と一緒に計測を受けてくれる気になったようです。

ちびっこたちは私のように
繰り返し靴の中で足を捻るような
子ども時代を過ごさないように
健やかに成長して欲しいです。

過去の関連記事
幅狭足の「捻りやすい」「つまずきやすい」「転びやすい」は子供の頃から

関連記事



【2014/09/17 21:57】 | 計測・診断
【タグ】 計測  非荷重計測  
トラックバック(0) |
当ブログの読者の方から
数週間前にお薦め頂いて
パラマウント・ワーカーズ・コープという
メーカー直営の靴屋さんポディア
行って来ました。

情報ありがとうございましたm(__)m

お店は東京・飯田橋と聖蹟桜ヶ丘、
川崎・武蔵小杉、大阪・京橋の4店舗。
オンラインショップもあります。

お店のサイトを見ていて思い出したこと。
何年か前にネットで幅狭靴のクチコミで
話題になっていてサイトを見たことがありました。

その時に「デザインが好みではない」という理由で
自分の中で却下したお店でした^^;

紆余曲折を経て
ボロネーゼ製法」というものを知り
その良さや自分に合うことを知って
やっと辿り着きました。

ここ3ヶ月程、色んなブランド、お店を
巡って来ましたが
なかなかローヒールでこれ!という靴には
出会えていません。

迷った挙句にやっぱり行くべき!と
決めたのに忙しくてなかなか
時間が取れない(>_<)
やっと時間が取れてかなりの期待を持って
予約の電話をかけたのですが生憎夏休み期間(T_T)
(2014年は8/12火曜日~19火曜日でした)

お休み明けに電話で予約をして伺いました。
予約は必須ではありませんが
計測して頂く場合、予約者優先となります。

友人と2名で伺いました。
お店の方もお二人でした。
私達の計測、調整中に別のお客様が
いらっしゃったのですが
予約した私達優先ということで
出直していらっしゃることに。
スミマセンm(__)m

運もあると思いますが
予約をしてから行かれたほうが
安心だと思います。

計測は荷重計測。
まずは手計測で
足長、足囲、ふまず囲。

その後機械計測。
接続されたPCに画像が映ります。
台のようなものに載る形式は
何度か体験していますが
こちらはマット状の物。
ふかふかしていました。

そのふかふかが原因だったのか
どうかはわかりませんが
(若干バランスがとり辛かった私)
1週間程前のフットプリントで
左足の指が5本あったのに
今日は両足とも指がありませんでした(>_<)
相変わらずの見事な浮き指です。

結果、荷重圧が一番高いのは両足とも踵。
左右のバランスは良いとのこと。

タコやウオノメの状態を視診とその他問診。
足首の可動域などの触診。

非荷重計測はありませんでした。
見事な開張足なので
荷重と非荷重のウィズ差は
2〜3サイズある足なのですが…^^;

展示されている靴の中から
履きたい靴を選んで
いよいよ試着です。
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入
ポディアでパラマウントのコンフォートボロネーゼを試着&購入
関連記事



【2014/08/27 22:34】 | 計測・診断
【タグ】 計測  ポディア  パラマウント  開帳足  浮き指  非荷重計測  荷重計測  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> 足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
> 今、感じています。

えっ!? そーなんですか? かなり意外です!

> ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
> 親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
> 不思議です。
>
> ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
> 親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
> 間違った使い方をしていたようです。

へーーー、気になります!!
私は外側の指を使えていないので、外側ばかり気にしていて
親指は最後の蹴り出しまで地面から離さない!ぐらいしか
意識していないんです。

> ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
> しばらく続けてみようと思います(^-^)

早速効果が出て良かったですね(^^)
やっぱり体に変化が現れるとモチベーションも上がりますよね♪
その後の経過もまた教えてくださいね~!





赤い靴
みも様

> …ということは、足の指は使えるということですよね。

足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
今、感じています。

ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
不思議です。

ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
間違った使い方をしていたようです。

ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
しばらく続けてみようと思います(^-^)

Re: Re:Re: ポディアデビュー♪
みも
> 赤い靴さん

> グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
> グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
> タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

…ということは、足の指は使えるということですよね。

> 7月にアシックスで計測してもらったときには、
> 5本の指が綺麗に写っていました。

あれ?

> ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
> なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
> それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

あのマット、立ち辛いですよね^^;
マットとの相性と、その日の体調だったのかもしれませんね。

> 検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
> ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
> 必要性は感じているということでした。

4Aとは…(>_<) そういう方は本当に国内で靴を買えないですね。
やっぱりメーカー直営店に消費者の声を集めないと!
靴を受け取りに行く時に、私も聞いてみます(^^)




Re:Re: ポディアデビュー♪
赤い靴
みも様

> 浮き指でしたか!(驚)
> 以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
> 足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
> 浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

どうなのでしょうか?
足の指を正しく使って歩けているかは兎も角、
足の指は、器用に動かせるほうです。
グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

7月にアシックスで計測してもらったときには、
5本の指が綺麗に写っていました。

ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

浮き指、踵重心だけでなく、右足だけで立っている結果でした。
右足は、赤や黄色がありましたが、左足は、真っ青でした(^^;)

> 細いウィズの木型が増えるといいですね☆

検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
必要性は感じているということでした。

Re: ポディアデビュー♪
みも
赤い靴さん

デビューされたんですね\(^o^)/ おめでとうございます♪

> 計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)

荷重で既に「細い!!」ですか? でもウィズCになる不思議…^^;

> 次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
> 指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

私は指の長さは普通と言われたのに位置がずれる…。
一番多くの合う靴が見つかる足長は23.5cmですが
ボールジョイント位置のサイズ換算は左が22.5cm相当、右が23.0cm相当。
これでは前滑りするはずですよね(>_<)
位置がずれるって、お互い何かと厄介ですね。

> パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
> 中足部までしか映っていませんでした(>_<)
> 踵重心という診断。

浮き指でしたか!(驚)
以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

> 右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
> 私が感じている通りでした。
>
> 右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

インソール矯正&ウォーキング矯正になるのでしょうか?
これもかばって歩いたりした影響かもしれませんね?

> 指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

浮き指の悪影響がここにも…ですね(>_<)

> 観察力に脱帽です。

ホントですね! 私も見て頂きたいっ!!

> 「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
> そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
> 期待したいですね(^-^)

おーーー! 貴重な情報ありがとうございます(^^) 
やはりネットの影響ってすごいですね。
細いウィズの木型が増えるといいですね☆



ポディアデビュー♪
赤い靴
計測の実寸は、23.5cmウィズCだったと思います。
立位だと、どうしてもウィズCになりますね。

計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)
電話で予約するときに、足囲が細いということは伝えてあったのですけどね。

次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

足を持って、動かして…「やわらかいな~、前滑りしやすいな~」と。

パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
中足部までしか映っていませんでした(>_<)
踵重心という診断。

他のお店での計測では、5本の指で踏ん張るように立っていると言われていたし、
自分自身でも、爪先立ちを長年していたので、
爪先重心だと思っていました。

右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
私が感じている通りでした。

右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

爪については、「寝たきりのお年寄りみたい」と言われました(^^;)
指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

歩行チェックもあり、店員さん大笑いで…(^^;)
「バランス悪すぎるわ~、信じられへん~、若いのに~」と。

店員さんは、気さくで話しやすく、とても丁寧に診てくださいました。
観察力に脱帽です。

「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
期待したいですね(^-^)


コメントを閉じる▲
デパートの中によく入っているお店
アルカ(ALKA)

幅狭~幅広までサイズ展開も豊富と
聞いてはいたけれど
なかなか試す機会がなくて
ようやくチャレンジ!

通りすがりにふらっと寄ったので
20分ぐらい待ちました。
当然ながら順番待ちの可能性があるので
時間に余裕がない時は避けたほうが無難です。

素足になる必要がありますので
服装にご注意下さい。

まずはフットプリントから。
最後にフットプリントを取ったのは
2ヶ月前、6月です。

ドキドキ。
なんと!進歩が見られました♪
浮き指で10本のうち3本しか
写らなかった指が
左足5本ちゃんとある\(^o^)/
右足もうっすらだけど
指の数が増えてる☆

以上は全部自己判断。

フットプリントを見て
細かい説明はありませんでした。
アーチが落ちているというのは
指摘されましたけれど。

まあ、浮き指が顕著ではなかったので
敢えて指摘するまでもない
ということでしょうか。

フットプリントで足型を取った後は
足型の上に載って
鉛筆で外周を一筆書き。

その後、座って非荷重計測。
無償計測の場所で非荷重計測は初めてです。

足長、ボールガース、ウエストガースの
3箇所だったかな?
他にも1~2箇所測ったかも。

測った数値がどうだったかとか
ウィズ判定がどのくらいとか
本人に対してフィードバックは
ありませんでした。

このデータは1年間
お店に保管されるそうです。
紙で店舗ごとに保存なのか
データ化して他店舗と共通保管になるかは
聞きそびれました^^;

次は触診。
足を手で触って、足首の可動域や
肉付き、ウオノメやタコ、
踵の大きさ等々のチェックです。

ウオノメと靴擦れで絆創膏を貼っていたので
それについて質問がありました。
他に質問や指摘は
特になかったと思います。

次はウォーキングチェック。

素足で歩くので、直前に床をきれいに
アルコールで拭いてくださいます。

どのデパートでもアルカは端っこに
あるなぁと思っていのですが
理由がわかりました。
ウォーキングチェックをするからなんですね。

2~3mぐらい?の距離を
何往復か歩きました。
「腰痛がありますか?」と質問されました。

6月以降足に合う靴を履く機会が増えたので
以前程ではないですが腰痛はあります。
でも、どう腰痛持ちの歩き方に見えるのかは
聞くことができませんでした。

混んでいる日でもあり
なんだか慌ただしくて
聞けるような雰囲気でなく…^^;

私は足に色々問題を抱えています。
開帳足、回内足、内反小趾、浮き指、巻き爪、
偏平足、外反偏平足、XO脚etc.

でもこの時はアーチが落ちている以外は
特に指摘されませんでした。

やっぱり予約して有償で
1対1でじっくり向き合ってくれる所と
こういう所では
目的が違うんだな…と改めて感じました。
無償でここまでして頂けるだけで
ありがたいと思いなさいってことですよね^^;

ここまで素足で
この後はストッキングを履いて
いよいよ試着です(^^)
アルカ(ALKA)で試着

関連記事



【2014/08/19 21:40】 | 計測・診断
【タグ】 計測  アルカ  フットプリント  浮き指  非荷重計測  
トラックバック(0) |
スニーカーのウィズBを出している数少ないメーカー
ニューバランス(New Balance)

今までスポーツメーカーの公式サイトって
見たことがなかったのですが、かなり親切です。

ニューバランスと競合する
他の本気の(笑)スポーツメーカーの
サイトを見たことがないので
本気のスポーツ用品業界で
一般的なのかどうか知りませんけど。

=====2014/7/27修正・追記開始=====
サイズチャート byニューバランス公式サイト
 レディースのウィズ展開は4サイズ。
  2A:細い
  B:やや細い
  D:標準
  2E:幅広
  4E:超ワイド
  ※日本人の平均ウィズを標準としています。

 2014/7/24公式オンラインショップに2Aが
 追加されていることをコメントから教えて頂きました。

 2014/7/25にアップした記事
 幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能 
=====2014/7/27修正・追記終了=====

 標準がEじゃないのが世間一般(E)と違って
 ちゃんと分析してるのかな?
 最近は日本女性の平均はEより細くなっているという
 話しも聞きますし。

 このチャートで惜しいのは
 足長は日本、アメリカ、イギリス、ヨーロピアンの
 4か国(地域)比較をしているけれど
 ウィズの各国比較をしていないところ。

 国によってウィズの表記基準も違うんだから
 比較を入れておいて欲しかったなぁ。

 公式サイトを見る限り
 JIS規格のBに対応のように見えます。
 ※下記「ウィズ計測」参照
 海外ではもっと幅狭の4Aとか2Aの展開もあるそうです。

 BはJIS規格のウィズBと、アメリカの標準ウィズB(=M)と
 両方の意味に取れるので、ややこしいですね。

 =====2014/7/7修正・追記開始=====
  ただ、公式サイト&オンラインショップで残念なのは
 ウィズ(width)が検索条件に入っていないこと。
 手当り次第に各モデルの詳細ページの表記を見ないと
 いけないのがイケてませんね。


 コメントで教えて頂きました。ありがとうございましたm(__)m
 公式オンラインショップのトップページの真ん中左側ぐらいに
 「シューズサイズ検索」の欄で、
 Men or Women or Kids を選択し、サイズ&ウィズを選択できました。
 大変失礼致しました。
 これがあれば検索が随分楽になりますね(^^)
 =====2014/7/7修正・追記終了=====

紐の結び方 byニューバランス公式サイト(動画もあります)
 タイプ別に靴ひもの結び方って変わるんですね。
 ファッション的にどう結んだらカッコイイか!
 観点でしか考えたことなかった^^;ので
 解説聞いたことなかったので、勉強になります。

 ・かかとがすべってお困りの方
 ・つま先に問題ある方
 ・ハイアーチでお悩みの方
 ・かかとの幅が狭く、足の前の分の幅が広い方
 ・足の甲の痛みでお困りの方

ウィズ計測 byニューバランス公式サイト
 測り方の説明(大人用、子供用あり)もあるので
 サイズを測って「自動ウィズ計測」の欄に数値を入れると
 ウィズ判定されます。

 但し、説明の計測方法は荷重計測(立って体重をかけた計測)なので
 非荷重計測(座ってかかとだけを床につけて空中で計測)しないと
 開帳足の場合は正しい計測ができません。
 こういうところまで書いて欲しいなぁ。

 私のサイズ(非荷重計測)を入力すると…
  左:足長231mm 足囲209mm → あなたのウィズサイズA
  右:足長232mm 足囲205mm → あなたのウィズサイズA

 JIS規格では
  足長230mm ウィズA204mm ウィズB210mm
  足長235mm ウィズA207mm ウィズB213mm
 なので、足長235mmの判定なのかしら?
 シューフィッターさんの測定では
 私の左のウィズはウィズBの場合が多いです。

FIT GUIDE byニューバランス公式サイト
 ここに書かれている注意点は
 スニーカーだけでなく、パンプスにも共通するものなので
 一読の価値あり!です。

用語集 byニューバランス公式サイト
 他の競合本気の(笑)スポーツブランドサイトを
 ちゃんと見たことがないけれど
 用語集が作ってあるって親切。

幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入へ続く…

2014/7/7修正・追記
公式オンラインショップでウィズ検索が可能

2014/7/27修正・追記
公式オンラインショップおよび直営店でウィズ2Aが購入可能になりました


追記を閉じる▲
関連記事



【2014/07/05 22:31】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ニューバランス  ウィズB  踵小さめ  荷重計測  非荷重計測  
トラックバック(0) |

Re: ウィズ検索
みも
> 赤い靴さん

コメント&情報ありがとうございます!

> ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
> オンラインショップのTOPページに移動すると、
> シューズ検索という枠があります。

ありました!
いつもすぐに「Women」ページに飛んでいて気付きませんでした^^;
これがあれば楽ですね(^^)

> ニューバランスのWidthは、
> JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
> 混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

やはり混ざっているのですね。

> 私も、幅狭ジプシーです(^^;)

お互い苦労しますね^^;
情報交換できたら嬉しいです。

ニューバランス、履ける日に限って雨ばかりで
まだ履けていません^^;が、履いたらご報告しますね。


Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん、コメントありがとうございます。

私はそのような考え方でウィズを考えたことがないのでわかりません。
私のような素人に回答を求めるのではなく、学術的に研究されている方や、医学関係の方にお聞きになってはいかがでしょうか。

ウィズ検索
赤い靴
初めまして。
ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
オンラインショップのTOPページに移動すると、
シューズ検索という枠があります。
そこで、Men,Women,Kidsを選び、
Size,Widthを選べるようになっています(^^)

ニューバランスのWidthは、
JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

ニューバランスを購入なさったのですね!
感想を楽しみにしています♪

私も、幅狭ジプシーです(^^;)

足型研究員
足型研究員
管理人様、こんにちは
靴メーカーの平均ウィズについて
ニューバランスとアシックス
男性=2E 女性=D
ミズノ
男性=2E 女性=E
ヨネックス
男性と女性=3.5E
ムーンスター
男性=2E 女性=E
アサヒ
男性=3E 女性=2E
アキレス
男性=2E 女性E
マルイ
男性と女性=2.5E
無印良品
男性と女性=1.5E
チヨダ
男性と女性=3E
私の考え方
日本人の平均ウィズ
男性=3E 女性=1E =日本人の平均ウィズは2E
日本人平均ウィズの細かく説明をします。
男性=2.5E 女性=0.5E=日本の平均ウィズは1.5Eになります。
日本の平均ウィズは1Eから3Eになります。
日本人の足型
エジプト足型=オブリークラスト、スクエアラスト
日本人の幅広足と言われている原因はオーバープロネーションの原因だと思います。
管理人様の日本人の平均ウィズと足型の考え方を教えてください=よろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
梅雨に入ってから登場機会が減った
1989 H.M COMFORT CLINICのコンフォートシューズ。
これから先、夏の間はデザイン的にも
機能的にも出番はますます減りそうです。
1989HM_1

理由は蒸れるから(>_<)
comfort(快適)とは別のとこいってますね。
これはソールの作りによるものなのでしょうか?
ソールはクッション性のあるものです。

怪我後のヒールを履くためのリハビリ用に
クッションのあるウェッジソールは
我ながら良い選択でした。

この靴、足指の動きを意識しやすいという点では
優れていると思います。

甲の部分のベルトですが
ベルトの金具の付け根はゴムになっています。
なので伸びたらベルトの穴を増やして
きつくしないといけないと思います。

私の靴はまだゴムが伸びるまで
履きこんでいないので大丈夫ですが
気付くとベルトが外れていたり、
浮いていたりすることがあります。

左右で合計6本のベルトがあるわけですが
いつの間にか外れてるんですよね。
曲げ伸ばしの動きで徐々にズレてしまうみたいです。

先日ふと気づいたら、
6本中5本が外れたり浮いたりしていました
ベルトが外れたら、固定する意味なしです^^;

今のところ水膨れまではいっていませんが、
皮膚が赤くなる…程度にこのベルトと甲が擦れます。
日によって擦れるのが気になる日と
気にならない日があります。

足長もウィズも私の足には大きいみたいで
前滑りするので、早く調整しなくちゃ…と
思っているのですが、なかなか重い腰があがりません。
ダメですね(>_<)

やっぱり非荷重計測時のサイズを基に
サイズを決めないとNGですね、特に開帳足の場合。

こちらのお店では開帳足と指摘されたものの
計測は荷重計測のみ(手作業計測)。
荷重計測基準でサイズを薦められますので
非荷重計測を自己申告でお願いしたほうがよさそうです。

今まで計測は10か所近くでして頂きましたが
非荷重計測があったのは2か所だけです。

私はこの靴の購入時、怪我後の初計測だったので
自分の足が緩んで幅が広がったんだと思い込んで
自己申告しませんでした。
でも開帳足は荷重しなければ幅が狭いんですよね。

この靴の調整ですが
購入店舗に持ち込むか、インソール屋さんに持ち込むか
ここでも迷っています。
定期的に行くお店がないと難しい問題です。

長年慣れ親しんだ今までのいつものブランドは
デパートの中にありました。
なので、長年お世話になったシューフィッターさんには
飛び込みでお願いできる確率が高かったのです。
でも、いつものブランドから離れたところで
靴を買うことが増えた今日この頃。

飛び込みでいつでも相談、調整して頂ける
シューフィッターさんがいないのが心細いです。

関連記事



【2014/07/01 21:52】 | 1989 H.M COMFORT CLINIC
【タグ】 コンフォートシューズ  リハビリ  踵小さめ  非荷重計測  開帳足  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
