幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



手当たり次第に!?様々なブランドを試着してみる Part.1
に引き続き…

何かいいブランドはないか
足に合う物はないか
考え続けているだけでは埒が明かない。
行動に移してみましょう。

本当に手当たり次第だったので(笑)
覚えているものだけ…。

デパート中心に試したので
全国のデパートで取扱いがあるかも!?

今回探したのはヒールが5.0cm前後の
通勤に使えて外回りにも耐えられる歩けるパンプス。

クリスチャン・ルブタン (Christian Louboutin)
フランス発。
サイズはフランスサイズではなく
ヨーロピアンサイズ。

意外にも日本に直営店はないのですね(驚)

憧れのブランド(≧▽≦)
店頭にあったのは
プラットフォームのない10~12cmヒールのみ。
このハイヒールを履く自信はありません(>_<)

とりあえず足入れだけでも…と
チャレンジしてみました。

36(23.0cm相当)を履いたと思います。
…正直、立つのがやっと^^;で
サイズ感がどうとか判定不能でした。
私には7cmヒールまでしか無理と
再認識しました。

分不相応でごめんなさいm(__)m

セルジオ・ロッシ (Sergio Rossi)
イタリア発。

以前、試着したブーツが
何とも心地良かったのですが
セール50%offで12万円という
何とも素敵なお値段でもちろん購入できず。
それ以来、憧れブランドです。

7.5cmヒールの
36(23.0cm相当)と36.5(23.5cm相当)を
履いてみました。
足入れは素敵な感じでしたが
履いているうちに前滑りしそう。
調整でどれくらい合うかなぁ?

まあ、妄想するだけですけど^^;

プラダ (PRADA)
イタリア発。

36(23.0cm相当)と36.5(23.5cm相当)を
試着。

36だとウィズはいいけど捨て寸がなく
36.5だとウィズが広い
という、よくあるパターンに陥りました。

ルイ・ヴィトン (LOUIS VUITTON)
フランス発
ですが、靴はイタリアサイズ。

以前、こちらの靴は
人間工学に基づいて造られているので
とても履きやすいと聞いたことがあり
興味がありました。

ヒールは10cm~12cmで無理なので
5cmのローファーを。

とてもデコラティブなデザインで
甲についたチャームが硬くて
蹴り返しし辛い…(>_<)

ドレスシューズなので
実用は二の次…かな?

こちらのサイズ感もプラダ同様。

Think! (シンク)
オーストリア発。

デザインが素敵と教えて頂いて
興味を持ちました。

オーストリア発のコンフォートシューズなので
ウィズが狭い物があるのでは!?と
期待していたのですが
JIS規格換算EE~3E中心とのこと。

見るからに幅が広そうだったので
試着は断念。

日本のコンフォートシューズは
可愛くないものばかりなので
こういうデザインが増えればいいのに。

■ナンバートゥエンティワン 伊勢丹オリジナル
日本発。

伊勢丹と様々なメーカーとのWネーム。
15~20ブランドあるそうです。

メジャー片手に幅が狭そうなものは
履いてみましたが
ウィズが一番狭い物でウィズDぐらい?

アンクルストラップやTストラップで
前滑りが防げそうなものもありました。

ジャストサイズはなかったので見送りです。






【2014/08/23 22:23】 | その他
【タグ】 クリスチャン・ルブタン  セルジオ・ロッシ  Think!  ナンバートゥエンティワン  プラダ  ルイ・ヴィトン  
トラックバック(0) |
何かいいブランドはないか
足に合う物はないか
考え続けているだけでは埒が明かない。
行動に移してみましょう。

本当に手当たり次第だったので(笑)
覚えているものだけ…。

デパート中心に試したので
全国のデパートで取扱いがあるかも!?

今回探したのはヒールが5.0cm前後の
通勤に使えて外回りにも耐えられる歩けるパンプス。

私の靴のサイズは
足長:23.0cmか23.5cm
ウィズ:JIS規格のB

ウィズ判断のためにメジャー持参。
自分の手持ちの靴の幅を
普段測っているので
それを目安に合いそうだったら試着。

スチュワート・ワイツマン (Stuart Weitzman)
NY発のラグジュアリーブランド。
以前、シューフィッターさんから薦められた
ブランドのひとつ。

"優秀な靴とは優美なシルエットと究極の履き心地
女性美とはまさにそこから生まれる"
がコンセプトというだけあって
履き心地もシルエットも素晴らしい☆彡

デパートではウィズ展開は特になかったようなので
USAサイズのM(=B=Average)と思われます。

サイズ36.5(23.5cm相当と36(23.0cm相当)を
履き比べた結果、36が合うみたい。

履いてみると吸い付くような履き心地。

セールで50%OFFになってたけど36は完売(>_<)
秋冬物はあったけど、当たり前ながら価格が倍。
約6万円(>_<) …海外通販か現地で買います。
いつか手に入れたい。

コールハーン (COLE HAAN)
USA発ブランド。
カウンターがしっかりしていて
こちらもシューフィッターさんお薦め。
…が、日本にはUSAサイズのM(=B=Average)しか
入っていないと聞いていました。

念の為、販売員さんに
「ウィズNは入ってないですよね?」と聞いたら
「Nって何ですか?」と聞き返されました^^;
というわけで、やはりBしか輸入していないようです。

サイズ6B(23.0cm相当)と6.5B(23.5cm相当)を
履き比べた結果、ウィズは6が合うけれど捨て寸がなく
足長は6.5が合う感じでした。
ということは、たぶん6.5N(=2A=Narrow)が
私には合うんじゃないかと想定。

やはりこちらも海外通販か
現地で買うのが良さそうです。

トッズ (Tod's)
イタリアブランド。
トッズと言えばドライビングシューズ。
以前こちらのドライビングシューズを
履いていたことがあります。

ドライビングシューズはやはり運転には向くけど
街歩きには向きません。
衝撃が直に足に伝わって来てかなり疲れます。

でも、車を運転する機会がなくなり
長時間の歩行に耐えられないとなると
使い道がなく捨ててしまいました。

今日気付いたこと。
どうやら私は本来よりひとつ下のサイズを
履いていたようです。

サイズ36.5(23.5cm相当)は足長が合うけど
幅が緩くて踵が抜けました。
36(23.0cm相当)は幅は合うけれど
捨て寸が少し足りませんでした。

以前持っていた靴は
捨て寸が他の靴よりなかったので
たぶん幅に合わせて選んで
足長が若干足りないものを
履いていたような気がします(>_<)

グッチ (GUCCI)
イタリア発。
今日見かけたけれど
試着しなかったので番外編。

こちらも以前履いていました。
自分の足が幅狭であると自覚して
割りとすぐの頃です。
たぶん私のサイズがウィズCだった頃。

甲を覆うデザインの靴だったのですが
今思えば、若干前滑りしていた気がします。
でも当時は貴重な幅狭靴だったので
ヘビロテしていました。

今日はウィズが広そうだったので
試着は避けました。

マノロ・ブラニク (Manolo Blahnik)
イギリス発ブランド
こちらも試着していないので番外編。

USA発ドラマ「SEX AND THE CITY」の
主人公キャリーが愛してやまないという設定で
一躍有名になったブランド。

私はこのドラマが大好きで
ニューヨークに行った時にはロケ地巡りをして
マノロの五番街のショップまで行ったほど(笑)
残念ながら休業日でしたが。
(我ながらミーハー・爆)

普段デパートの靴売り場に行かないので
日本のデパートで売っていることに感動(笑)

試着したかったけど、見事なまでに
内振りの靴が並んでいて
内振りの靴が合わない私は試着を断念。

ドラマやニューヨークの店舗のショーウィンドウで
見た時にはこんなに内振りばかりじゃなかったはず。
「日本人には内振りが合う」と言われているので
内振りばかり輸入???

■以前の記事 サイズ感について
USAサイズ
同一デザインサイズ違い(USAサイズ6N/6M/7N)パンプス比較




【2014/08/18 21:50】 | その他
【タグ】 パンプス  スチュアート・ワイツマン  コールハーン  トッズ  グッチ  マノロ・ブラニク  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> マノロ・ブラニク!うっとり~♪
> 久し振りにサイト見ました(^^)
> ああ、もう、こういうのを見ると、コンフォートシューズが悲しくなる~(>_<)

わかりますーーー!
コンフォートシューズと比べてはいけないとわかりつつも…^^;

> スチュワート・ワイツマンは、ちゃんとウィズ表記しているのですね。
> 親切ですね(^^)
> 輸入するなら、きちんと表記されていないと不安ですもの。

アメリカは世界中で一番幅狭が多く、民族も多岐に渡るので
ウィズ展開が豊富なんだそうです。
だから、アメリカではウィズ表記のないものはないみたいです。

欧州はウィズ展開の幅がそんなにないので
(日本の感覚に近いのかも)
表記がないものもあるそうです。

> 噛みつくより、吸い付くフィットが良いですね(^^)

確かに(笑)



赤い靴
マノロ・ブラニク!うっとり~♪
久し振りにサイト見ました(^^)
ああ、もう、こういうのを見ると、コンフォートシューズが悲しくなる~(>_<)

スチュワート・ワイツマンは、ちゃんとウィズ表記しているのですね。
親切ですね(^^)
輸入するなら、きちんと表記されていないと不安ですもの。

以前、フェラガモを試着した時、噛みつく?ようなフィット感でした(笑)
踵がキュッて。

噛みつくより、吸い付くフィットが良いですね(^^)

コメントを閉じる▲
殆ど情報がありませんが
ほんの少しだけ今後の備忘録。

ネットで細い幅の足向けスニーカー情報を
探していた時に出会ったメレル(MERRELL)
初めて聞くブランドでした。

登山靴とかハイキング用とか
アウトドア系のブランドのようです。
スリッポンみたいな街歩き用の靴もありました。
海外ではウィズ2Aもあるようです。

スニーカーを扱うお店が多く集まる表参道周辺で
取り扱うお店があれば寄ってみたいな…と検索。
取扱店舗一覧byメレル公式サイト

カジュアルアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)
というお店がありました。
残念ながらここにはスニーカータイプは
扱いがありませんでした。

ざっと見ただけなので型番まではわかりませんが
登山靴、ハイキング用、タウンシューズが
全部で10型ぐらい?あったと思います。

「スニーカーが欲しいのですが…」と言うと、
表参道近辺では原宿駅前の「石井スポーツ」か
オッシュマンズ(OSHMAN'S)」であれば
メレルの取扱種類が多いとのこと。

親切に教えてくださったチャムスのスタッフさん
ありがとうございましたm(__)m

原宿から表参道に向かえばよかったなぁ。

行こうと思ったけれど、辿り着くまでに
別のスニーカーを購入してしまったので
試着する機会もなく次の機会に。

何度か富士山登頂に誘われましたが
そもそも登山靴で合う靴はないんだろうなぁと
漠然と思っていました。

私に合う靴はきっとないから…というのを理由に
断った記憶が…(爆)
もし登る気になったら(笑)
こちらの靴を候補に挙げてみようと思います。

「メレル スニーカー レディース」の検索結果 by 楽天
「メレル スニーカー レディース」の検索結果 by Amazon




【2014/07/04 21:48】 | その他
【タグ】 スニーカー  メレル    
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員
みも
>足型研究員さん

情報ありがとうございます。

> メレルのレギュラーラスト=Eウィズのワイドラストです。
> オニツカタイガーのレギュラーラスト=Eウィズのスリムラストです。

やはり国内取扱いモデルは幅が広いんですね。少数派の私たちにも合う細幅モデルがあるといいのですが…。輸入モデルか国内でも限定店のみ取扱いモデルを探すしかなさそうです。


足型研究員
足型研究員
こんにちは、メレルは日本人の足型に合う=評判が良いアウトドアブランドです。
メレルの代表シューズ
ジャンクモック、カメレオン、ムートピアです。
メレルのレギュラーラスト=Eウィズのワイドラストです。
オニツカタイガーのレギュラーラスト=Eウィズのスリムラストです。


コメントを閉じる▲
スニーカーはあまり好きではありません。
足に合うものが見つからず
スニーカーを履くと靴の中で足が泳ぎ
捻挫する機会が増える^^;ので、自然と履かなくなりました。

けれど、まだ幅狭足認定を受ける前、
ウィズの概念も知らない頃に購入した
捨てられないスニーカーがあります。
かれこれ20年ぐらい持っていると思います。

当時愛読していたファッション誌の洋服提供で
毎月掲載されていたセレクトショップ。
イタリアからのインポート物を中心に扱っているショップでした。

余談ですが、私、純日本人なのに
何故か洋服も日本サイズが合わず
イタリアサイズやフランスサイズのほうが
ダーツの位置やウエスト位置がしっくり来るのです。
(これもインポート物を扱うショップで
 「あなた、洋服探すの大変でしょう?」と
  靴と同様のことを言われて幅狭足より前に自覚しました。)
つくづくJIS規格外の体型なんだと思います(>_<)

そのショップへ行った時にレザースニーカーを見つけて
試しに履いてみたところぴったり☆
感動の出会いでした。

最近、手持ちの靴を色々数値から分析していますが
ふと思い出して、靴箱の奥にしまい込んだこのスニーカーを
久しぶりに出して、実測してみました。

足長:37(イタリアサイズ。JIS23.5cm相当)
ウィズ:表記なし
実測靴幅外寸:8.7cm(JIS規格ウィズA相当?)
※JISの足幅23.5cmAで8.6cm、Bで8.9cm)
ブランド:INXERT
靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
素人採寸なので誤差があると思います。


レザースニーカー-4 レザースニーカー-5
レザースニーカー-6 レザースニーカー-2 レザースニーカー-1

びっくり@@ 思っていたよりずっと幅狭でした。
踵が小さく見えないのは、全体が細いのと
私の足型がしっかりついてしまった^^;せいでしょうか。
背伸びをした時の踵の動きは極々僅かです。

甲が深く、足首のすぐ下まで紐で調整できるのも
合う理由なのかもしれません。
指はしっかり動かせるだけの余裕があります。
幅が細いのと、ほぼ足首を固定できるので、前滑りはありません。

ブランド名をイタリア語でも検索してみたけれど
ヒットしませんでした。
今はもう存在しないブランドなのかもしれません。

どうしてもスニーカーを履かなければならない時は
古くてもこれを履けば大丈夫。

そんな安心感があって、履かなくなってからも
何故か捨てられず、引っ越しや断捨離のたびにも
処分対象外としていました。

最後に履いたのがいつかもわからない^^;ぐらい
履いたことがありませんけれど。

底がかなりすり減ってきたことと
底が薄くて地面からの衝撃をまともに受けて疲れるので
新しいものが欲しいと思いつつ
どうしても要るものではないので
優先順位が下がったまま現在に至ります。

経年劣化で履いた瞬間に壊れたりして(笑)
実用というより、お守り的存在です。

足に合うパンプスが見つかったら、
いずれ新しいスニーカーも欲しいと思っています。
このスニーカーよりフィットするものが見つかった時
このスニーカーにありがとう&お疲れ様と言えると思います。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。


追記を閉じる▲



【2014/06/21 21:55】 | その他
【タグ】 ウィズA  スニーカー  イタリアサイズ  
トラックバック(0) |
以前計測して頂いた時に
私の足に合いそうなブランドのひとつとして
ケイト・スペード(kate spade new york)」を挙げられました。

その時に「但し、輸入されているものでは合わない可能性大」
と言われました。

先日たまたま通りがかったデパート(東急東横店@渋谷)のショップで
洋服と同じコーナーに数足の靴がディスプレイされていたので
見てみました。

通常のUSAサイズ表記は、「5、5.5(5 1/2)、6…」という表記ですが
こちらのブランドは「35、36…」という表記でした。

ウィズ表記は?と見てみると、見たことのない「W」という刻印。
これがウィズ表記なのか?と思い、店員さんに聞いてみると
「Wは広めということです」と。

よくよく考えれば、私が靴を探す場合はNarrowの「N」を探すので
反対の「Wide」は意識したことがなかったのですが、
やっぱり輸入されるものは広めということなのでしょうか。
狭いショップに靴は5足ぐらい。「N」はありませんでした。

見た目(デザイン)は華奢でピンヒールの似合う素敵な靴でしたが、
サイズ的には華奢じゃないんですね(T_T)

もっとも私はピンヒールは足の丈夫な(トラブルのない)状態の
結婚式とかホテルでのディナーとかに出掛けるような時しか
履かないので購入優先順位はかなりかなり下なので、
今のところ見て「いいなぁ」と思うだけのブランドです。




【2014/06/18 22:22】 | その他
【タグ】 ケイトスペード  パンプス  サンダル  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
