幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



01161110_54b87319479d5.jpg 01161109_54b872eb9ca3f.jpg

コメントから情報頂きました。
いつも情報ありがとうございますm(__)m

ニューバランスから
幅が細いモデルが発売されています!
ニューバランス W1080 by公式サイト

足長展開は22.0cm~25.0cm
ウィズ展開は2A、B、Dの3展開

サイズについて以前ニューバランスさんに
問い合わせた時の回答を載せた記事はこちら
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能

「オフィシャルショップ限定商品」
とのことですが
2015年1月13日(火)~3月1日(日)まで
ランニングシューズ返品無料キャンペーン実施中。
嬉しいことにこのモデルは
キャンペーン対象商品です!

オフィシャルショップが近くになくて
なかなか試着できない方も
この機会にいかがでしょうか?

…って、まるで回し者のようですが
私はニューバランスとは
一切関係ございません(笑)

実際に自分が購入したモデルよりは
色も好みで欲しいのですが
現在の私の生活ではこれ以上スニーカーが
増えても履く機会がなく…(T_T)
どなたか、購入or試着体験された方
体験談をお待ちしておりますm(__)m

私がニューバランスの幅狭モデルを
履いてみた体験談は下記記事からどうぞ。

過去の関連記事
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス WR996(ウィズD)を試着&購入
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス ウィズ2A(W1260)を試着
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入




【2015/02/15 21:48】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ウィズ2A  ウィズB  ウィズD  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: 赤い靴さん
みも
ニューバランスUSAのサイトは見たことがないのですが
消えてしまったのですか!?

日本のサイトは完売になったサイズから順に
表示されなくなるみたいですけど。

幅狭は製造数、在庫数が少ないみたいで
一番最初に完売になることが多いですよね。

取扱いがなくなってしまったら、困りますね(>_<)
たまたま在庫がなかっただけ…だといいですけど。




赤い靴
ニューバランスUSAのサイトから、
4Aが消えてしまったように思います(?)

見つけられなかっただけならいいけれど…

以前とは、サイトの作りも変わっていて、
ラストの説明も少なくなっているように感じました。

4Aの復活を切に希望します!

コメントを閉じる▲
足のアーチ回復のために
通勤の往復だけでも
スニーカーで歩いたほうがいいのは
わかっていても
ランニング用のゴツくて派手なスニーカーは
ちょっと気が引ける…。

それに通勤スタイルには似合わない(>_<)

ニューバランス W890 ウィズB
NewBalance_01.jpg NewBalance_03.jpg
※写真は公式サイトからお借りしました。

そこで聞いてみました。
「街歩きにも合いそうな
 ちょっとキレイめのはないですか?
 ウィズBぐらいで」
「こちらはウィズDですが
 通常のDより少し細めです。
 色もシンプルなのでいかがでしょうか?」

ニューバランス WR996 ウィズD
(このモデルのウィズ展開はDのみ。
 直営店以外でも購入可能。)
※ウィズ表記はJIS規格表記とのこと。
WR996_01.jpg WR996_07.jpg
WR996_02.jpg WR996_05.jpg

これだったら
通勤の往復だけなら大丈夫かな?

試着したところ
足長は23.5cm(USAサイズ6.5)に決定。

あれ?
W890の時は24.5cmでしたけど^^;
W1260とWR996は23.5cm。
やっぱりW890が大き過ぎたんじゃ!?

23.5cmで歩いてみても
どこにも痛みはないので23.5cmにしました。
W890の24.5cmは歩くと前滑りを感じたので。

ウィズはぴったりでもないけれど
ゆる過ぎるわけじゃないし
紐で調節できるので
本来のサイズより大きいけど
ウィズDで良しとします。
この色が気に入ったので。

他にもシルバー(グレー)っぽいのとか
ポップな色とか展開がありました。

踵が若干抜けるので
予備?の2個の穴のうち
より足首に近いほうを利用することに。
WR996_08-2.jpg

陸上のアスリートなんかも
足首に近いほうの穴を使うそうです。

というわけで、こちらをお買い上げ~♪

帰宅後、インソールの幅を実測:8.8cm
※素人計測なので誤差があると思います。
JIS規格の表と照合すると、ウィズBに近いかも。
測り方、判定の仕方が間違っているかもしれないので
目安としてご参照くださいませ。
JIS女性用靴サイズ表 by足と靴と健康協議会






【2014/08/24 21:46】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ウィズD  ニューバランス  開帳足  
トラックバック(0) |

Re: ライフスタイル情報
みも
> 足型研究員さん

情報ありがとうございます。


ライフスタイル情報
足型研究員
管理人様、こんにちは
女性用の574シリーズがBウィズがあります。

値段=8000円から12000円です。

機能=エンギャプ、アブゾーブ、オフロードグリップです。

ラスト=SL2ラスト=ゆとりフィットラスト

管理人様、574シリーズがお勧めです =高機能で低価格シューズです。

私はニューバランスファンです。
足型研究員
管理人様、こんにちは
996シリーズはクラシックオンロードランニングシューズです=990シリーズの中で996シリーズは大人気シリーズです=木型はSL1です。
996シリーズ=576シリーズ
576シリーズはクラシックオフロードランニングシューズです=576シリーズも人気で、低価格版の574シリーズが出ました=576シリーズと574シリーズの木型はSL2です。

管理人様の996シリーズは最新モデルの低価格版です=管理人様、ニューバランスの高級スポーツシューズを履いて見て下さい=ロングセラーの996シリーズです。

ニューバランスのライフスタイルモデルのお勧めモデルは1000シリーズです。
1300シリーズからはSL2です。
1500シリーズからはSL1です。
ニューバランスのランニングモデルのお勧めモデルは1040シリーズ=世界1周にも対応をしてる、長距離用のランニングシューズです。

コメントを閉じる▲
過去の記事
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能
で書いたニューバランスのウィズ2A
東京・表参道の直営店で試着して来ました。

モデルは「W1260 (GY4)」。
サイズ展開は足長22.0cm~25.5cm、
ウィズ展開は2A(細い)、B(やや細い)、D(標準)です。
サイズ詳細は過去の記事をご参照ください。

NewBalance_W1260_02.jpg NewBalance_W1260_01.jpg NewBalance_W1260_05.jpg
※画像は公式サイトよりお借りしました。

残念ながらニューバランスのオフィシャルショップ限定商品
現在、直営店でも取扱い店舗限定。
東京・表参道、大阪・四つ橋、公式オンラインショップのみ。
アウトレット各店では取扱いがないようです。

お店の方に伺ったところ
実はニューバランスでウィズ2Aを扱うのは
初めてではなく、久し振りとのこと。
以前取り扱っていた時期があるそうです。

ウィズについてはJIS規格の2Aであることを
過去の記事を書く際にニューバランスさんに
問い合わせてご回答頂いています。
念の為、今回も聞いてみたらJIS規格とのことでした。

現在ウィズ2Aの展開はこのモデルのみ。
色の選択肢もなく、この写真のものだけだそうです。

今回は友人Yちゃんと一緒に行きました。
Yちゃんは足長23.5cm、JIS規格ウィズ左がAかAAで、右がB。
文字通りの甲低幅狭さんです。

私は足長23.0cmか23.5cm、JIS規格ウィズ左がBで、右がA。
Yちゃんとは異なり、甲高幅狭です。
…最近、ウィズAより狭い方々とお話しする機会が多く
ウィズBの自分は狭くないんじゃない?とよく思います^^;

スニーカーは捨て寸分、0.5cm~1cm大きめサイズが
良いと聞いています。

サイズ選びは靴の中のインソールを出して
足とインソールを比較して
捨て寸がどれくらいあるか目視で確認してから
販売員さんにサイズを選んで頂き
履いて感触を確認する方式です。

YちゃんはUSAサイズ7.0(24.0cm相当)ウィズ2Aをお買い上げ。
若干踵が動くものの
ここまでウィズが狭いスニーカーを履くのは初めて。
ぴったりではないけれど
包まれるようなぎゅーっと感はあるそうです。
この感触、大事だと思います(^^)
回内足でもあり、ここから先は
インソール調整で何とかなるのでは…という
感触を持ったそうです(^^)

私はUSAサイズ6.5(23.5cm相当)ウィズ2Aを試着。
1ヶ月半ぐらい前にW890のウィズBを購入したばかり。
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入

W890はなんと7.5!(24.5cm)のウィズBを購入しました。
未だかつてこんなに大きな足長の靴を
履いたことはありませんでした。

実際に7.5を履いてウォーキングをすると
前滑りを感じます。
大き過ぎたのではないか?と感じています。

購入した時は自分でもサイズ感に
納得はしていたものの
スニーカー選びに慣れていなくて
サイズ感が分からなかったかな…と少々反省。
それでも今まで履いていたウィズE以上の
スニーカーと比較するとぴったりだと思ったのですが。

今回W1260のサイズは6.5(23.5cm相当)になりました。
サイズ選びがここまで違ったのは
体調のせいなのか、木型の違いのせいなのかは
わかりません。

私がウィズ2Aを履くと、Yちゃんが履いた時より
もちろんベロ部分の開きはあります。
ウィズがワンサイズ大きい左足は
若干靴の幅よりはみ出している!?という感じも
ありますが、回内足のせいで内倒れが激しいので
インソール調整をしたら変わりそうな気もします。

店内を歩き回っても
特に痛い部分はありませんでした。

踵は若干動きますが、ソックスの厚さで
調整できるかも。
(これはこの時に履いていたソックスが悪いのか?
 ソックス自体が足にぴったりではなく
 普通の足幅の人が履くサイズなので
 元々自分の足では緩い)
実際履く時にはパーソナルインソールを
入れるでしょうし。

踵が動く場合は公式サイトの
「踵が滑ってお困りの方」の結び方をすると
いいそうです。
紐の結び方 byニューバランス公式サイト

下の写真はW890ですが
甲の足首側にある2つの穴は
紐の調整に利用するものだそうです。
(通気用かと思ってた^^;)
踵が動く場合はこの2つの穴も利用して
動きを抑えるといいそうです。
私はそれでも若干動きましたが^^;
ソックスのせいかもしれません。
NewBalance_15-2.jpg

私はW890を購入したばかりだし
W890が全く合わないわけではないので
今回購入は見送りました。

でも、次回スポーツ用
(ウォーキング、ランニング、ジムでも
 使えるそうです)として
スニーカーを購入するのであれば
ウィズ2Aを選択したいと思います。

購入タイミングが1ヶ月遅かったら
ウィズ2Aが買えたのに…と思うと残念(T_T)ですが
これも出会いですね。

メーカーとしてはウィズ2Aはあまり需要がないと
思われているようです(>_<)
「需要はあります!
 困っている人達はネットで情報収集&交換しています。
 東京、大阪、公式オンラインショップでしか
 取扱いがなくて実際に試着したい人達が
 なかなか試着できないので
 是非、アウトレットの直営店でも扱ってください」と
2人で直談判してみました。

小さな声が集まって
幅狭ウィズが購入できる場所が
増えるといいなと思います。




【2014/08/17 21:43】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ウィズ2A  ニューバランス  
トラックバック(0) |

Re: Re:赤い靴さん
みも
> 電話で尋ねた時、
> 「ランニングシューズのスリムラインのウィズは、Cではないのですか?」と聞くと、
> 「Cではありません」との回答で。
> 今迄のシューズよりは細目ではあるそうですが…
>
> 電話に出た方の知識に差があるかもしれません?
>
> 「C~D」と書かれているので、CとDの中間とか?(苦笑)
>
> 商品ラインナップのスリムラインの幅の表示は、
> 「標準」となっているのです(謎!)

電話でお尋ねになったんですね!
しかし、何ともグレーな回答ですね。
一言でいうと「JIS規格準拠ではなく、自社規格」
ということ!?

> パラマウントのベローナに似た雰囲気の7㎝ヒールパンプスを持っています。
> 2Eです(苦笑)
> ヒールの安定感が良いので、走れるかもしれません?
> でも、足囲が広いので、歩くたびに親指の付け根が捻じれて痛くなります。
> 足首のストラップの穴を増やして、前滑りを減らすようにしていますが、とてもとても(>_<)

走るの、やめておいてください!
赤い靴さんの細幅足では、靴の中で足が泳いで危険です(>_<)

> 医学的な開帳足ではなくても、
> 非荷重にすると足囲が細くなる方は、結構居ると思うのです。
> 靴の販売員さんは、その差を考えて、靴選びをサポートして頂ければと願います。
>
> ポディア、ニューバランス、モネテラモトでも、荷重計測しかしませんでしたが、
> 椅子に座って靴を脱いだ時の足をしっかり見ているのか、
> 見事に非荷重での足囲に合った靴を持ってきました(^^)

やはり販売員さんの知識と経験値は大事ですよね。
全国展開の名の知れたブランドだと、
均一なレベルに販売員を育てるのも難しいのかもしれません。
でも、消費者はその名前を信頼している部分もあるので
せめて計測機を置いている店舗には
知識のある人を配置してほしいですね。



Re:みも様
赤い靴
> 公式サイトを見る限り、今のところ狭い物でウィズC~Dまでのようです。

はい。アシックスサイトの表には、スリムラインの幅はC~Dと書いてあります。

電話で尋ねた時、
「ランニングシューズのスリムラインのウィズは、Cではないのですか?」と聞くと、
「Cではありません」との回答で。
今迄のシューズよりは細目ではあるそうですが…

電話に出た方の知識に差があるかもしれません?

「C~D」と書かれているので、CとDの中間とか?(苦笑)

商品ラインナップのスリムラインの幅の表示は、
「標準」となっているのです(謎!)

> アシックスのヒール靴を履いたことがおありなんですか?

パラマウントのベローナに似た雰囲気の7㎝ヒールパンプスを持っています。
2Eです(苦笑)
ヒールの安定感が良いので、走れるかもしれません?
でも、足囲が広いので、歩くたびに親指の付け根が捻じれて痛くなります。
足首のストラップの穴を増やして、前滑りを減らすようにしていますが、とてもとても(>_<)

> 荷重計測の機械計測しかしないので、
> 本来のウィズよりも幅広のデータのみ蓄積されているような。

そうですね。
荷重で、A以下になる方は少ないかもしれませんね?

医学的な開帳足ではなくても、
非荷重にすると足囲が細くなる方は、結構居ると思うのです。
靴の販売員さんは、その差を考えて、靴選びをサポートして頂ければと願います。

ポディア、ニューバランス、モネテラモトでも、荷重計測しかしませんでしたが、
椅子に座って靴を脱いだ時の足をしっかり見ているのか、
見事に非荷重での足囲に合った靴を持ってきました(^^)

Re: 赤い靴さん
みも
> > アシックスは幅狭対応はしないのでしょうか。

公式サイトを見る限り、今のところ狭い物でウィズC~Dまでのようです。
スリムと言いつつ、C~Dまでしかないというのは
現実とかなり乖離しているような…^^;
http://www.asics.co.jp/shoe-width-guide

> 3D計測をしてデータがあるのに、幅狭を作らないのはもったいないですよね。
> ヒールの安定感は、とても良いのに。

アシックスのヒール靴を履いたことがおありなんですか?
スニーカーのヒール???

私は足のリハビリ中にペタンコパンプスのウィズCを
履いただけなので、ヒール靴は試着経験もないんです。

アシックスは計測データが信用できないような^^;
開帳足の人の割合ってどのくらいなんでしょうね?
結構な確率のような気がします。
荷重計測の機械計測しかしないので、
本来のウィズよりも幅広のデータのみ蓄積されているような。
販売員も知識がないので、
機械計測結果を鵜呑みにしていそうで怖いです。



赤い靴
みも様

> アシックスは幅狭対応はしないのでしょうか。

3D計測をしてデータがあるのに、幅狭を作らないのはもったいないですよね。
ヒールの安定感は、とても良いのに。

Re: Re:Re: 試着しました♪
みも
> 赤い靴さん

> 荷重計測で、Bとなったのに、2Eを薦めてきました。

 相変わらずの酷い対応ですね(>_<)
 東京でも大阪でもそんな対応だと
 ホントにあの店は信用できません。

> 「Cがあると聞いたのですが?」と聞くと、
> 「Cは作っていません」ということでした。
> 後日、サポートセンターに電話で尋ねたら、
> 同じく、「Cは作っていません」ということでした。
> 今は、Cは作っていないようです…

 なくなってしまったんですね…。残念です。
 アシックスは幅狭対応はしないのでしょうか。

> USA規格でも、JISと照らし合わせて近い表記に直しているのなら良いですけど…
> 実際のところは、どうなのでしょうね…?

 欧米の表記は捨て寸なしなので、
 JISに合わせる=捨て寸込に書き換えているという意味?
 なんだかよくわからないですね。
 電話やメールで問い合わせた公式回答がこれでは
 信憑性がなくなってしまうような^^;
 残念な対応に感じてしまいます。

> 少なくとも、W1260は、ブカブカではありませんでしたから…
> A以下のように思うのですが…?

 やはり最後は体感を信じるしかないですね^^;
 私の体感でも、少なくともJISウィズBよりは狭かったので
 JIS A以下だと思います。




Re:Re: 試着しました♪
赤い靴
みも様

> 荷重計測と非荷重計測の差を鑑みてのお薦めですね。
> 某旧○人館と違ってちゃんとしてますね(苦笑)

○人館には、7月に行ってきたのですが、
荷重計測で、Bとなったのに、2Eを薦めてきました。
「Cがあると聞いたのですが?」と聞くと、
「Cは作っていません」ということでした。
後日、サポートセンターに電話で尋ねたら、
同じく、「Cは作っていません」ということでした。
今は、Cは作っていないようです…

> 私のW890もWR996も指の部分はかなり広いです。

以前、W980のBを試着した時は、それほど広いとは感じなかったのです。
コンフォートボロネーゼ、シュナイダーを試着した直後だったから、
広く感じてしまったのかもしれません?

> キッズ用ならサイズが小さいので、
> 幅狭さんでも脱げにくいからとのこと。

子供用の靴下ね!

> あれ? 気になったこと。
> USAからの輸入2A(=N)であれば、
> JIS AAとはサイズ感が異なりますよね?
> ニューバランスからのメール返信にはJIS規格と同じ
> サイズ表が書かれていましたが…。

そうなんです。あれっ?、違うなあ~と。
「JIS規格じゃないんですか?」と聞くと、
「そうです。JISではありませんが、JISに合わせています。」とのこと。

5月に、W980のウィズについて、
大阪四ツ橋店と、サポートセンターに電話したときも、
「JIS規格ではないが、JISに合わせている」という回答でした。

USA規格でも、JISと照らし合わせて近い表記に直しているのなら良いですけど…
実際のところは、どうなのでしょうね…?

少なくとも、W1260は、ブカブカではありませんでしたから…
A以下のように思うのですが…?

Re: 試着しました♪
みも
赤い靴さん

念願の試着できたんですね☆
&体験談ありがとうございます。

> 計測は、立位で、23.5cmウィズCとなりました。
> 薦められたのは、24cmウィズ2Aでした。

荷重計測と非荷重計測の差を鑑みてのお薦めですね。
某旧○人館と違ってちゃんとしてますね(苦笑)

> ニューバランスさんの見立てでは、
> 私の足は、幅は標準的だけど、薄っぺらいので、
> 足囲が細くなるのだそうです。
>
> そういう足には、W1260の木型が合っているとのこと…

φ(..)メモメモ

> 24cm2Aは、甲周りはフィットして心地よかったのですが、
> 指の部分が広過ぎるように感じました。
> ランニングシューズは、そんなものなのかもしれませんが…?

私のW890もWR996も指の部分はかなり広いです。
甲と踵が合っていれば、指の部分は広くても大丈夫と聞きました。
指で地面を蹴らないといけないからなのかしら?

> 踵が、抜けました。
> インソールを薦められ、入れてみると、少しマシになったでしょうか…?
> 靴の内側の素材と靴下との関係もあると思います?
>
> パトリック・マラソンより快適なように思いました。

私と同じ状況ですね^^;
靴下を踵が厚めのランニング用にしたら抜けなくなりました。

私はパトリック・シュリーとの比較ですが
ニューバランスよりシュリーのほうが踵は大きく
抜けやすい素材に感じました。

靴下は普通の素材ならキッズ用がいいと聞いたのですが
まだ試してないです。
キッズ用ならサイズが小さいので、
幅狭さんでも脱げにくいからとのこと。
ニューバランスの販売員さんも実際キッズ用着用されているとのことでした。

インソールは市販のものより、やはり自分の足の特徴に合わせて
どこかで作ってもらうことをお薦めします。
そうしたら、もう少し履き心地が変わるかも…
でも踵は靴下以外に調整は難しそうですけれど(T_T)

> ニューバランスでも、右足が内側に倒れることを指摘されました。
> 丁寧なフィッティングでした。

ニューバランス直営店の接客は良いですよね!
アルバイトの方でも知識も接客も満足できます。

> 2Aの今後について尋ねましたら、未定とのこと。
> 今回の2Aは、試験的にアメリカから輸入したもので、
> 在庫が無くなり次第終了なのだそうです。
>
> 四ツ橋店での2Aの評判を聞くと、好評だそうです。
> 足囲が細くて困っていた方が、どっと来店された感じと仰っていました。
>
> ぜひ、常備して欲しいことと、
> カラーバリエーションも増やして欲しいとお願いしてきました。

貴重な情報ありがとうございます!!

あれ? 気になったこと。
USAからの輸入2A(=N)であれば、
JIS AAとはサイズ感が異なりますよね?
ニューバランスからのメール返信にはJIS規格と同じ
サイズ表が書かれていましたが…。

輸入物だけど、箱やタグは日本サイズ表記に
替えられているのでしょうか?

> ポディアで、来年から、ニューバランスのAを取り扱うようになるそうです。
> これは、常備していくとのことです。

こちらはJIS表記っぽいですね。
どんどん幅狭靴の扱いが多くなると嬉しいですね(^^)

情報たくさん、ありがとうございましたm(__)m


試着しました♪
赤い靴
ニューバランス大阪・四ツ橋店に行ってきました。

計測は、立位で、23.5cmウィズCとなりました。
薦められたのは、24cmウィズ2Aでした。

23.5cmウィズ2Aは、在庫切れのため試着できませんでした。
23.5cmウィズBを足長の確認のため試着しましたが、
爪先が当たるので却下。

ニューバランスさんの見立てでは、
私の足は、幅は標準的だけど、薄っぺらいので、
足囲が細くなるのだそうです。

そういう足には、W1260の木型が合っているとのこと…

24cm2Aは、甲周りはフィットして心地よかったのですが、
指の部分が広過ぎるように感じました。
ランニングシューズは、そんなものなのかもしれませんが…?

踵が、抜けました。
インソールを薦められ、入れてみると、少しマシになったでしょうか…?
靴の内側の素材と靴下との関係もあると思います?

パトリック・マラソンより快適なように思いました。

ニューバランスでも、右足が内側に倒れることを指摘されました。
丁寧なフィッティングでした。

2Aの今後について尋ねましたら、未定とのこと。
今回の2Aは、試験的にアメリカから輸入したもので、
在庫が無くなり次第終了なのだそうです。

四ツ橋店での2Aの評判を聞くと、好評だそうです。
足囲が細くて困っていた方が、どっと来店された感じと仰っていました。

ぜひ、常備して欲しいことと、
カラーバリエーションも増やして欲しいとお願いしてきました。

ポディアで、来年から、ニューバランスのAを取り扱うようになるそうです。
これは、常備していくとのことです。

コメントを閉じる▲
着用1回目と2回目は
近所のお買い物兼ウォーキング。

3回目の今日は朝から履いてお出かけ。
朝が一日で一番足がむくむ私。
朝からスニーカーを履くのは初めて。

NewBalance_01.jpg

むくんでるけど、パンプスと違って
きつ過ぎるってことはない。
まあまあの出だし。

びっくりしたのは電車に乗ってから。
立っていると両足の外側側面が痛い。
インソールのせい?

痛みは台湾のあしつぼマッサージを
受けているような
悪いところは痛いっていう、あんな感覚。
でも不快な痛みじゃなくて
痛い時々痛気持ちいい…感じ。

今までこの靴では
ウォーキングとかお買い物とかで履いて
じっと一カ所に立ってるだけって
初めてだから気付いたのかしら?

6時間程脱いで、その間はスリッパ。
スリッパで歩いていると
すり足に戻ってることを感じた。
やっぱり、足に合わないものってこうなるのね。

そして再び履くと、痛みを感じることはなかった。
帰りも電車に乗ったけれど。
この違いはなんなんだろう?

歩き方に気を付けたけれど
ウォーキングをするというわけでもなく
そのまま帰宅。

通算3時間ぐらいしか履いてないけど
脱いだら床が平ら過ぎて変だった(笑)

歩きやすいと速く歩けていいね(^^)
でも、やっぱり少し踵が動くのが気になる。




【2014/08/07 23:44】 | ニューバランス(New Balance)
トラックバック(0) |
ニューバランスの「W890」
購入、パーソナルインソール調整後
1ヶ月ぐらい経ちます^^;が
ようやく時間、天気、気力(笑)が揃い
やっと初着用です。
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る

NewBalance_01.jpg

午前中はほとんど歩かず
履いて座っているだけの2時間。
特に違和感を感じることもなく。

夕方10分歩いた後
1時間脱いでその後90分
お散歩兼ウォーキング兼お買い物へ。

5月末に足のグーができていないと指摘され
6月末にウォーキングレッスンを受けました。
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態
&Steady(アンド・ステディ)さん Part2.足の計測と診断(靴チェック、指チェック)
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

そこから指を使って歩くこと、
特に外側の指を使って歩くことを
意識するようになりました。

この靴、指がすごく楽。
ちゃんと使っているのを実感。

両足とも特に中指と薬指を
使っているのを感じます。
この4本、立っている時に
浮き指=地面に着いていないと
指摘を受けています^^;

足を出す時に
つま先を上げる=足首を曲げることを
大げさかな?というぐらい意識。

すると、めっちゃ前脛骨筋を使ってる!!
パンプスではここまで意識できません。
痛くなった時点で大げさな動きは
やめておきました。

土踏まずの部分が
インソールのおかげで
痛気持ちいい感じです。

踵が若干動きます。
靴下が緩いから?
幅狭足って靴下もフィットするものが
ないんですよね(-"-)

捨て寸を考えると24.5cmになりました。
(パンプスは23.0cmか23.5cm)
足長が若干長いのかもしれません。

もっと甲を締めることができたら
動かなくなるのかも?
紐を通す穴がもうひとつあればいいのに。

ありました!
通気用の穴かと思っていたら紐を通す穴でした^^;
前滑りする人はこちらの予備?用の穴を
使えばいいと、ニューバランス直営店で教えて頂きました。
NewBalance_15-2.jpg

国内でもウィズ2Aを
試着してから買えるようになったので
履き比べてみてもいいかも。
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能

試着して来ました。
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス ウィズ2A(W1260)を試着

とはいうもののこの「W890」は
今まで履いたスニーカーの中で
一番楽に履けます。

今までのスニーカーは
靴の中で足を踏ん張るもの=疲れる靴
という感覚でしたから。

90分後、帰宅してスリッパに履き替えたら
スリッパが真っ直ぐ過ぎて
板みたいな変な感覚になりました(笑)

そして腿の内側が痛い(>_<)

2014/8/24追記&修正
予備?の靴紐の穴利用可能。
ウィズ2Aの試着記事リンク追加。



追記を閉じる▲



【2014/07/29 21:59】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ウィズB  踵小さめ  ニューバランス  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
みも
> 足型研究員さん

W890は指を楽に動かせるのがいいですね。
今まではスニーカーを履くと疲れましたが、この靴は疲れにくいです。

でも、機能性とデザイン性は反比例しますね…。
スポーツブランドの靴は奇抜な色が多いですし。
履く場所と洋服を選ぶので、履く機会を見つけるのが大変です。



足型研究員
こんにちは、
管理人様の足は890シリーズが一番ラクなんですね、良かったですね。

890シリーズの特徴は軽量でミットソールが柔らかく、アウトソールはフラット設計ですので楽だと思います=ヒールカウンターの芯の硬さ+クッション性+安定性=これが足に優しい靴に合った条件と言われています=管理人様、ありがとうございます。

1260シリーズを調べました=フルグランド コンタクト ソールとN2=クッション性と安定性が高い、スリム足型に合う足に優しい靴ですね。

管理人様、1260シリーズをお買い上げしたら、感想を聞かせてくださいね、楽しみしてます。

コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
