幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



david tate_3-2 david tate_4-3

この靴、手持ちの靴の中で
実測靴底幅が一番狭い靴です。

なんですが、&Steadyの靴から
履き替えたら緩く感じました(驚)

この靴、今まで出会った
数多の靴の中で
初めてジャストフィットに出会えた
と言ってもいいぐらい
踵がフィットする靴です。

試着した時に
親指が若干当たる
=足長がほんのちょっと足りない
ような気もしましたが
この踵に惹かれて
ダメ元で履いてみる気になりました。

踵に余裕がないのに
初回から靴擦れが皆無。
これぞジャストフィットなんだろうなぁ。

デスクワーク中心でしたが
初回着用時に7.5時間耐えられました。

僅か着用2回目で外出&帰宅。
そこそこ歩いたのに6時間着用もOK。

でもでも、ホントに僅かばかり
足長が足りないのです(T_T)
親指が当たるのです。

だからと言って足長を1サイズあげて
6.5にしたら足長が長過ぎる気がします。

開帳足が改善され
親指が下を向くようになったら
大丈夫になるんでしょうか???




【2014/07/22 22:20】 | david tate
【タグ】 パンプス  USAサイズ  Average    
トラックバック(0) |
友人が海外通販で購入した靴を
譲ってもらいました。
残念ながら彼女には足長がほんのちょっと
足りなかったそうです。

足長:USAサイズ6 (JIS規格23.5cm相当)
実測足長:24.0cm(捨て寸込)
ウィズ:USAサイズ M (Average=USA標準)
USA6Mサイズの足幅:3.31インチ=8.41cm
※JIS規格の23.5cmウィズAの足幅は8.6cmです。
実測靴底幅外寸:7.6cm
ヒール:3.0cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


david tate_1 david tate_3-2 david tate_5
david tate_4-3 david tate_4-4

過去の関連記事
海外通販でナローウィズ(Narrow width=幅狭)パンプスを試す
海外通販でアベレージウィズ(Average width=USA標準幅)パンプスを試す
同一デザインサイズ違い(USAサイズ6N/6M/7N)パンプス比較

久し振りにA and TのウィズBを履いて家を出ました。
玄関でホントに履けるの!?ってぐらいに
きつく感じました(>_<)
本日もアーチサポートテーピング3本してます。

■ドキドキの着用
1時間後に初david tate!!
さて、吉と出るか凶と出るか…

先日夜に試着した時は靴べら必須でした。
今日も靴べら必須だろうなと思っていたら
A and Tで足が慣れたのか
なくても履けちゃいました。

夜試着した時は脱ぐ時も
手を添えないと脱げないくらいに
ぴったりでしたが。

■着用直後の歩行
・ぎゅーっと締め付けられる感覚なし。あれれ???
 自分の足幅に合った靴を一日の最初に履くとか
 数時間脱いだ後に履くとかの時だけ感じる
 感覚なのかも。

・踵はぴったり(^^) ズレる気配なし。

・やはり足長が微妙に足りないか?
 両親指が当たるような…
 ほんの少しだけ捨て寸が足りていないかも。

・歩くと側面の革がうねって
 若干隙間が開くのが気になる。

■着用2.5時間後
・脱ぎたい程度に疲れを感じる。

・両足とも、ジンジンする。

・両足とも、ふくらはぎの疲れ。

・両足の小指が当たる。

・両足の親指第一関節と爪部分があたる。

・踵のフィット感はいい。靴擦れの気配なし。

・靴のしわ発見。やはり合っていなかったか…。
 靴に対して、ボールジョイントがつま先側にあると
 ここにしわができるようです。
 ボールジョイントがつま先側
 =指が短い、または土踏まずが長い。
 やはり足長が短いということでしょうか。
 捨て寸が足りないから…^^;

・サイズ的には足長も悪くはないはず。
 スクエアトウだから捨て寸が足りない気がする。
 これでアーモンドトウだったら、ぴったりなのかなぁ。

■着用7.5時間後
・途中30分ぐらい脱いだけど、また着用。

・初めて履く靴にしてはトラブル超少ない(驚)

・靴擦れの気配もなし。踵がジャストフィットって
 こういうことか…

■着用終了
・A and Tに履き替え。あれ?緩く感じる。
 どっちが細いんだっけ?

・A&T    :実測靴底幅外寸:8.2cm
・david tate:実測靴底幅外寸:7.6cm
 手持ちで一番細い靴になった気がする。

2014/8/17
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。



追記を閉じる▲



【2014/07/17 22:36】 | david tate
【タグ】 USAサイズ  Average  パンプス  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
