幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



今シーズン初めてGEOXのブーツを履きました。
2008年末にルクセンブルクでセールに出会い
その時に一目惚れ。
旅の最初だったにも関わらず
即決した2足のうちの1足です。

もう1足はこちら。
GEOX(ジェオックス) 呼吸する踵小さめの歩きやすいパンプス

セールだったこともあり
当時のレート(1EUR=135JPY)で1万円ぐらいでした。

足長:37(イタリアサイズ。23.5cm相当)
ウィズ表記:USAサイズB(=M=Average)
ウェッジソール:4cm
型番:D83X6L
素材:筒=ナイロン、筒以外=レザー
インナー材質:フリース
ソール:ラバー
色:黒(写真は色違いの茶)

GEOX_D8X6L_37_1.jpg GEOX_D8X6L_37_2.jpg GEOX_D8X6L_37_3.jpg
GEOX_D8X6L_37_5.jpg GEOX_D8X6L_37_6.jpg GEOX_D8X6L_37_7.jpg
GEOX_D8X6L_37_4.jpg
画像はこちらからお借りしました。
GEOX D83X6L@Amazon UK

踵が抜けないので、歩きやすいです!

同時に購入したパンプスと
後から買い足したパンプスの
(「GEOX(ジェオックス) ベルトパンプスの詳細」)
サイズはいずれも36でしたが
ブーツは37にしました。

今思えば、甲高なのでブーツは36だと
窮屈に感じたのかもしれません。
パンプスと違って靴下を履くので
若干緩いかな?と思いますが
足が動いて困ることはありません。

以前の記事で
ブーツのファスナー刺さりませんか?
書きましたが
まさにこのブーツ、ファスナーが刺さります^^;

内倒れの酷い
左足のくるぶしの上5cm辺りが。

私のロングブーツは全部
見事にXO脚も反映しているので
それも影響しているのかも?

インナー素材がフリースなので
寒い所に行く時には重宝します(^^)
裏も滑りにくく溝が刻んであるので
安心です。

但し、雪深い所には向きません。
筒部分がナイロン素材なので。
雪深い所に行く時には
やはりゴアテックスとか、ゴムとかじゃないと
冷たい水分が浸み込んでしまいますからね。

カジュアルな服装にしか
合わせられないデザインだけれど
今シーズンもこのブーツ
活躍してくれそうです(^^)

2015/01/04追記
実験!?の結果、7cmぐらいの積雪では
浸み込むこともなく
滑ることも殆どなく
(濡れた石畳or石の上だけ要注意)
快適に過ごせました♪




【2014/12/07 21:56】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 GEOX  ブーツ  イタリアサイズ  アメリカサイズ  
トラックバック(0) |
GEOX_ベルト_4

決して履き心地は
悪くないんだけれど
ずっと履き続けていると
つま先が痛くなります。

ってことは、前滑りしているってこと!?
以上が欠点。

利点は…

靴べらを使わずに
脱ぎ履きできるから
靴に行き詰まって
気持ち的にめげてる時!?^^;は
積極的に履きたくなります(笑)

つま先が浅いので
甲の素肌がたくさん見えるので
足がすっと長くキレイに見えます(^^)

甲が浅い靴は
甲高の私には当たる部分がなく
快適です☆





【2014/11/13 22:33】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 パンプス  踵小さめ  GEOX  
トラックバック(0) |

Re: misakoさん
みも
> 最初は快適だったのですが、そのうち足先が痛くなってきちゃいました。

そうなんですよね。最初はいいかな?って期待するんですけど、だんだん辛くなったりするんですよね(T_T)

> やっぱり前滑りでしょうか(:_;)

指が痛くなるんでしたら、前滑りの可能性があるのではないでしょうか。
踵が抜けたり、緩くなったりしませんか?
前滑りの時は後ろ側が緩くなって、つま先のほうが痛くなると思います。

短時間の慣らしを続けて、状況が変わらないようでしたら、店舗に持ち込んで再調整してもらうと良いですね。
かねまつは何度でも無料で調整してくれます。
調整がうまい人に当たるといいのですが…。
快適に履けるようになるよう、お祈りしています!

みも



misako
みもさん、こんにちは。
今日はミススレンダーを少し長めに履いてみました。
最初は快適だったのですが、そのうち足先が痛くなってきちゃいました。
やっぱり前滑りでしょうか(:_;)

コメントを閉じる▲
久し振りに履くGEOXのパンプス」で記事にした
パンプスの詳細を調べてみました。
GEOX(日本公式サイト)

足長:36(イタリアサイズ。23.0cm相当)
ウィズ表記:なし
実測靴底幅外寸:7.8cm。実測から換算するとJISウィズA以下?
トップライン甲の真ん中の高さ:2.9cm
ヒール高さ:5.5cm
つま先からトップライン甲の真ん中まで(甲の深さ):
 5.9cm(指の付け根がギリギリ隠れるくらい)
型番:D03S3V

GEOX_ベルト_1 GEOX_ベルト_2
GEOX_ベルト_3 GEOX_ベルト_4

※上の画像はのイタリア通販サイトよりお借りしました
※「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。

JIS規格サイズ表 by足と靴と健康協議会

以前履いていた
GEOXの別のパンプスより幅狭です。
GEOX(ジェオックス) 呼吸する踵小さめの歩きやすいパンプス

緩んでいるかどうかだけかと思ったら
実測靴底幅外寸は
こちらのパンプスのほうが
0.7cmも狭い!
同じサイズなのに^^;

ウィズ表記がないので
わからないけれど
ウィズサイズが違ったりするのかしら?

国によってサイズが異なるか否かは
わかりませんが
ウェッジソールはルクセンブルク
このパンプスはソウル
で、それぞれ購入しました。

元々GEOXはイタリアブランドなので
同じヨーロッパのルクセンブルクのほうが
ヨーロピアンサイズなのかな?という
気がしなくもないですが。

ソウルはソウルブランドの靴も
2ブランド、3足ほど購入したことがありますが
同じアジアでも日本より
幅狭な気がしました。

GEOXに話しを戻すと
昨日16時間ぐらい履いて
3時間ぐらい立ちっ放しだったけど
割りとイイ感じだったので
ローテーションに加えようと思います(^^)

また、GEOXは
同一モデルの息が長いみたいです。
5年前とか、3年前に購入したモデルが
未だに買えます!
日本ブランドではあり得ないけれど。

気に入ったら、追加購入ができるかも!




【2014/10/22 23:54】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 パンプス  イタリアサイズ  踵小さめ  
トラックバック(0) |
2~3年履いていなかった
GEOX(日本公式サイト)のパンプスを履いてみました。

以前このブログに何度か登場した
GEOXウェッジソールとは別の物。

GEOX D03S3V
サイズ:36
(イタリアサイズ 23.0cm相当)
ヒール:5.5cm

詳細スペックは
まだ測っていないのでまた後日。
====== 2014/10/22 追記 ========
GEOX(ジェオックス) ベルトパンプスの詳細
====== 2014/10/22 追記終了 ====

購入は5年以上前。
ソウルの免税店で購入しました。

足の病気によって
2年ぐらいヒールが履けませんでした。
回復途中で何度か
この靴にチャレンジしたものの
ヒールが辛過ぎて、玄関で断念^^;

やっとヒールが履けるまでに
回復してから約5ヶ月。
何でこの太いヒールが辛かったのか…
と思うぐらいです。

さて、肝心の履き心地。

甲の深さは浅く
指の付け根がギリギリ隠れるくらい。
これくらい浅いと
甲高の影響なく履けるので
甲高の私が好んで選んぶタイプ。

スエードで革が柔らかいので
足の内倒れ(回内足)の影響を
もろに受けて歩くと靴が笑います^^;
(=トップラインの内側部分が波打つ)

でもウィズはちょうどいい。
※普段JIS規格ウィズBを履いています。

踵も抜けることがありません。

まあ、だからこそ購入したわけですが。

以前何度もこのブログに登場した
ウェッジソールのGEOXは
履く頻度が高くなって緩くなり
足が抜けることが多くなって
今夏サヨナラしてしまいました。

この靴もそのうちスポスポ抜けるように
なってしまうのかしら?

それまでは活躍してもらいましう(^^)



【2014/10/21 23:55】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 パンプス  GEOX  イタリアサイズ  
トラックバック(0) |
足長:36(イタリアサイズ。23.0cm相当)
ウィズ表記:なし
実測靴底幅外寸:8.5cm。実測から換算するとJISウィズA相当?
ヒール高さ:4.5cm
型番:D93M5H
GEOX D93M5H
GEOX足底幅外寸
※上の画像は↓のフランス通販サイトよりお借りしました
※「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


GEOX(ジェオックス)
(レディース、メンズ、キッズ、ウェアオンラインショップあり)の靴を
最初に履いてみたのは、確か2008年ぐらいに外苑前の路面店で。
イタリアンブランドだから、サイズ感が合うかな?というのと、
呼吸をする靴」というコピーを雑誌か何かで見て惹かれたからです。

どうもしっくり来る1足に巡り合えず、その時は購入しませんでした。

この靴は2008年にルクセンブルクを旅行中セールに出会い
旅の最初だというのに突発的に(笑)
あまりの安さ(日本の半額以下)にブーツとこのパンプスを衝動買い。
免税手続きしなくちゃいけないので旅行中に履けないし、
スーツケースはいっぱいになるし…でしたが
2足とも、未だに活躍してくれています。
本当にいい買い物でした(^^)

ブランドはイタリア発ですが、靴には「MADE IN BRAZIL」と
書かれています。

日本の実店舗はまだ少ないようですが、
ソウルでも路面店、免税店を見かけました。
ヨーロッパではどこの国でも見かけるので、メジャーブランドのようです。

フランスの通販サイトでまさに同じ型の色違いが現在も売られています。
GEOX D93M5H(by botty@フランス通販サイト)
(この記事アップ現在。画像5枚あり)

同じ型番でデザインが若干違う物を日本のアマゾンでも売っていますが
ウィズ3Eって書いてあります。
型番が同じでも日本輸入版はウィズが違うのでしょうか?

だいぶくたびれて^^;いますが、実物はこちら。
裏に呼吸のための細かい穴が無数に開いているのが特長。
このボール(指の付け根の曲がる部分)幅と小さめの踵、
実測外寸幅から推測すると、日本には幅広のものも入っているかもです。
GEOX_ボール位置_1 GEOX_踵_1

購入したパンプスは最初はキツイと感じていましたが、
23.5cmではなく、23.0cmが足に合うサイズとわかった今では
この靴はサイズ感が合っているのかな?と思います。

何故なら、踵がスポスポ抜けることはないから。
幅が緩くなったと感じることはあっても
踵が抜けて困る…という感覚は、この靴に関してはないです。
踵は小さめの作りだと思います。

怪我の影響でこの靴を履けない時期が2年ぐらいありました。
ヒールを履ける足に向けてのリハビリ靴として、
このウェッジソールはかなり効果的です。
細いヒールだとバランスの狂った立ち方では
怖くて立つことすらままなりませんでした。
でも、この靴だと「怖い」と感じることはありませんから。

実は最初のうちはあんまり好きではありませんでした。
(欧米に行くと「靴買わなくちゃ!」とテンション上がっているし、
 他に行きたい所もたくさんあるし、
言葉の問題で微調整をうまく伝えられない^^;し
 エイヤッと買うことも多々あり) 
なので、あまり履いていなかったのですが、最近大活躍です(^^)

このブランドの特長である「呼吸」については
ムレなくてもちろん快適です(^^)

アマゾンでGEOXをいくつか見つけました、ウィズは未確認ですが。
ウェッジソールは履きやすそうだし
夏向けにサンダルや薄い色のパンプスもよさそう。
アンクルストラップがあると、前滑り予防になって安心ですね(^^)

ジェオックス/Geox 'Roxy' Mid Wedge Sandal (Women)/女性/レディース/シューズ/靴/サンダル


ジェオックス/Geox LUPE - Wedge sandals - black/女性/レディース/靴/シューズ/サンダル


ジェオックス/Geox 'Venere' Pump/女性/レディース/シューズ/靴


2015/6/11追記、修正
実測足底幅外寸の計測の仕方を誤っていましたので、
実測し直して、記事の該当箇所を修正、追記しました。

2014/6/14
ボール位置(ボールジョイント部)線を追加加工した画像に差し替え。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。


追記を閉じる▲



【2014/06/09 22:09】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 GEOX  踵小さめ  ウィズB  リハビリ  パンプス  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
