幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



足裏の3本のアーチが
全部落ちてしまっている私の足^^;

毎日テーピングを続けていましたが
汗をかく季節になって
皮膚の柔らかい部分が
炎症を起こすようになったので、しばしお休み。

お休みしてから1週間後
6.5cmヒールの靴を履いたら
あれ?うまく歩けなくなってる(>_<)

ヒールが地面に引っかかる。
これって、以前のすり足に戻ってるってこと!?

やっぱりテーピングって効果があるのね。
足裏の痛みも若干ある。

テーピングは効果があるんだな…と
翌日テーピング再開。
…が、やっぱり皮膚が負けた(>_<)

関連記事
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

関連記事



【2014/07/31 22:03】 | 足の状態
【タグ】 開帳足  テーピング  外反扁平足  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん

情報ありがとうございました。

足型研究員
足型研究員
こんにちは 管理人様、
小林製薬の歩く助けテーピング靴下を試してみてください。



コメントを閉じる▲
■朝
・A&Tで出勤。
A&T_1

・むくんでて履き辛い。きつい。

・指と指が重なってるんじゃない?という
 履き心地。

・ちょっと踵が緩めかな?動いている気がする。
 でも、ウィズが狭く(=ちょうどよく)
 ボールジョイントで止まるので、前滑りはしない。
 靴擦れも新しいうちはしたけど、もうしない。

■&Steadyに履き替え
・1.5時間後A&Tが若干緩く感じる。
 大体この時間になるとむくみが取れるのかな?

・&Steadyに履き替え。
Steady_02-2.jpg

・トップラインと踵が気になるのは変わらず。
 でも、若干違和感減ったかな?

・ストラップをふんわり普通に留めてみた。

■着用6.5時間後
・だんだん心地よく感じるようになってきた。

・相変わらずトップラインは痛い。

・ストラップを普通
 (マジックテープの凹凸が
  ちょうど同じ長さに収まる留め方)
 に留めて歩くと前滑りすることに気付いた。

・トップラインが痛い=甲の高さが合わないとか、
 きついということ?

・ストラップをきつく締めてみた。
 マジックテープの凸部が凹部より1cmぐらい出てる。
 前滑りはなくなって、痛いのは少しマシになった。

■着用14時間後
・ストラップをきつくしてから
 前滑りは感じなくなった。

・トップラインとストラップ部分が
 痛くはあるものの
 ほとんどデスクワークだったので
 支障はそれほどない。

・なんとなくイケそうな感じがしたので
 そのまま履いて帰宅することに。
 
・初めて屋外を歩く!
 硬い地面に触れる靴底の感覚が柔らかい。
 粘りがあるというのはこのこと?
 蹴り返す足裏が最後まで
 地面に触れていられる感じ。
 初めてのような知っているような感触。

 革底の感触!?
 最近は革底の靴は
 すぐにゴム裏を貼ってしまうので
 すごく久しぶりの感覚。

・アスファルトやコンクリートに響く
 足音も柔らかく優しい(^^)

・脱いだらストラップとトップラインに
 くっきり、はっきり赤い線(>_<)
 痛いわけだ。

早く調整日が来ないかなぁ

関連記事



【2014/07/30 22:03】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 ウィズB  パンプス  踵小さめ  アンド・ステディ  
トラックバック(0) |
ニューバランスの「W890」
購入、パーソナルインソール調整後
1ヶ月ぐらい経ちます^^;が
ようやく時間、天気、気力(笑)が揃い
やっと初着用です。
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る

NewBalance_01.jpg

午前中はほとんど歩かず
履いて座っているだけの2時間。
特に違和感を感じることもなく。

夕方10分歩いた後
1時間脱いでその後90分
お散歩兼ウォーキング兼お買い物へ。

5月末に足のグーができていないと指摘され
6月末にウォーキングレッスンを受けました。
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態
&Steady(アンド・ステディ)さん Part2.足の計測と診断(靴チェック、指チェック)
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング

そこから指を使って歩くこと、
特に外側の指を使って歩くことを
意識するようになりました。

この靴、指がすごく楽。
ちゃんと使っているのを実感。

両足とも特に中指と薬指を
使っているのを感じます。
この4本、立っている時に
浮き指=地面に着いていないと
指摘を受けています^^;

足を出す時に
つま先を上げる=足首を曲げることを
大げさかな?というぐらい意識。

すると、めっちゃ前脛骨筋を使ってる!!
パンプスではここまで意識できません。
痛くなった時点で大げさな動きは
やめておきました。

土踏まずの部分が
インソールのおかげで
痛気持ちいい感じです。

踵が若干動きます。
靴下が緩いから?
幅狭足って靴下もフィットするものが
ないんですよね(-"-)

捨て寸を考えると24.5cmになりました。
(パンプスは23.0cmか23.5cm)
足長が若干長いのかもしれません。

もっと甲を締めることができたら
動かなくなるのかも?
紐を通す穴がもうひとつあればいいのに。

ありました!
通気用の穴かと思っていたら紐を通す穴でした^^;
前滑りする人はこちらの予備?用の穴を
使えばいいと、ニューバランス直営店で教えて頂きました。
NewBalance_15-2.jpg

国内でもウィズ2Aを
試着してから買えるようになったので
履き比べてみてもいいかも。
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能

試着して来ました。
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス ウィズ2A(W1260)を試着

とはいうもののこの「W890」は
今まで履いたスニーカーの中で
一番楽に履けます。

今までのスニーカーは
靴の中で足を踏ん張るもの=疲れる靴
という感覚でしたから。

90分後、帰宅してスリッパに履き替えたら
スリッパが真っ直ぐ過ぎて
板みたいな変な感覚になりました(笑)

そして腿の内側が痛い(>_<)

2014/8/24追記&修正
予備?の靴紐の穴利用可能。
ウィズ2Aの試着記事リンク追加。



追記を閉じる▲
関連記事



【2014/07/29 21:59】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ウィズB  踵小さめ  ニューバランス  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
みも
> 足型研究員さん

W890は指を楽に動かせるのがいいですね。
今まではスニーカーを履くと疲れましたが、この靴は疲れにくいです。

でも、機能性とデザイン性は反比例しますね…。
スポーツブランドの靴は奇抜な色が多いですし。
履く場所と洋服を選ぶので、履く機会を見つけるのが大変です。



足型研究員
こんにちは、
管理人様の足は890シリーズが一番ラクなんですね、良かったですね。

890シリーズの特徴は軽量でミットソールが柔らかく、アウトソールはフラット設計ですので楽だと思います=ヒールカウンターの芯の硬さ+クッション性+安定性=これが足に優しい靴に合った条件と言われています=管理人様、ありがとうございます。

1260シリーズを調べました=フルグランド コンタクト ソールとN2=クッション性と安定性が高い、スリム足型に合う足に優しい靴ですね。

管理人様、1260シリーズをお買い上げしたら、感想を聞かせてくださいね、楽しみしてます。

コメントを閉じる▲
■朝
・A&TのウィズBローファーで家を出る。
A&T_1

・靴べらを使わないと履けない(>_<)

・今日は特にむくみが酷い。

・誰の靴?っていうぐらい合ってないというか、きつい。

■自宅を出て1時間後
・A&Tが緩く感じる。
 朝の感覚は何だったの?

・&Steadyに履き替え。
Steady_02-2.jpg

・キツイよぉ(>_<)

・ストラップは緩めにしてみた。

・両方の踵に違和感。
 うまく言えないけど
 両側とも何か内側に巻き込んでる感じ。

 観察してみると
 アッパー(表革)とライナー(内張り)を
 合わせて縫ってある部分の
 ライナー部分が足に触れるのが普通。

 でも、踵の真後ろ部分はライナーが下がっていて
 アッパーと縫い目が直接足に当たっている感じ。
 その部分に違和感を感じているっぽい。
 私の足が内側に倒れているのも
 当たりに影響しているかもしれない。

・本日もデスクワークの日なので歩くより
 履いて座っているのが中心。

■着用4時間後
・ローリングしやすいので、歩きやすい。
 自然に足が押し出される感じ。

・指を動かせる。

・トップラインはずっと痛くて気になる。

・踵は気にならなくなった。慣れ?

・左の踵が緩い?

■着用6時間後
・ギブアップ。

・トップラインが痛くてもう無理。

・このまま履いていたら皮が剥けそう。
 脱いだらくっきりはっきり線が付いていて
 その部分だけ履き替えた後も
 ジンジンしてる。

・A&Tが緩くなった。

&Steadyさんに持ち込んで調整をお願いしよう。

======2014/8/2追記開始=====
1回目の調整でアッパー部分の
痛みの理由判明。

&Steady オーダーシューズ 調整1回目 痛みの原因判明
======2014/8/2追記終了=====
関連記事



【2014/07/28 21:44】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 ウィズB  パンプス  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
引き続き「ShoePremo」のフィットシューズ体験記です。
↓前回の記事
ShoePremo(シュープレモ)の自宅で4足無償フィッティングを申し込む

フィッティングを申し込んでから約2ヶ月
宅配便でフィッティングシューズ一式が届きました!

大きな箱! 4足入ってるんだもんね。
他に革やエナメル等の素材サンプルリングが3つ
調整用パッド複数種類が同梱されていました。
あまりにもきれいに包装されているので
開けるのがもったいない(笑)
絶対、こんなにきれいに包み直せない^^;
ShoePremo_01-1.jpg ShoePremo_03-1.jpg ShoePremo_12-1.jpg

申し込み時に入力した荷重と非荷重のサイズから
お薦めサイズ4足が入っているので
どんなサイズが届くのか楽しみでした♪

届いたのは以下4足。
23.0cm ウィズB、ウィズC
23.5cm ウィズB、ウィズC
素材はエナメル。
色は黒とベージュ。
何故か23.5cmウィズCの片方だけが
ベージュでした。
アーモンドトウ、7.5cmピンヒール。
ShoePremo_13-1.jpg ShoePremo_14-1.jpg ShoePremo_15-1.jpg ShoePremo_16-1.jpg

早速試着。細っ! 狭っ!(>_<)
普段JIS規格で
23.0cmか23.5cmのウィズBを
履いている私ですが
ShoePremoのウィズBは無理。

実測靴底幅
23.0cm:ウィズB 7.5cm(JIS同サイズの足幅 8.7cm)
23.0cm:ウィズC 7.7cm(JIS同サイズの足幅 8.9cm)
23.5cm:ウィズB 7.8cm(JIS同サイズの足幅 8.9cm)
23.5cm:ウィズC 8.0cm(JIS同サイズの足幅 9.1cm)

参考までに
23.0cm:JISのウィズA 足幅8.5cm
23.5cm:JISのウィズA 足幅8.6cm

測り間違えたかと思って
何度も測り直しましたが結果変わらず。
JISサイズ表は
靴の内寸=足そのものの幅のはず。
私が測っているのは外寸の靴底。
JIS靴サイズ表 by FHA足と靴と健康協会

========2014/7/28追記開始========
厳密には足幅と甲の高さによって
足囲が決まりますので
幅、特に靴底外寸だけで
靴のサイズ判断はできません。
飽くまでもこちらでは
素人が実測できる数値を
目安のために載せています。
========2014/7/28追記終了========

ShoePremoさんのサイトのサイズ表には
足囲、足幅は書かれていません。
数値があると先入観を持つという
危険性もあると思いますが、
客観的に判断するためにも
是非載せて頂きたいです。

========2014/7/28追記・修正開始========
ウィズAとかAAの幅狭足さんも
ウィズBが履けちゃうかも?
私は足囲の測り方がわからないので
足囲=容積がどうかが気になります。


誤解を招く記述で申し訳ありません。
ShoePremoさんのウィズは
JISに忠実なサイズとのことです。
よって、ウィズAやAAサイズの方にとって
ウィズBは緩過ぎるとのことです。

またもうひとつ、表現が下手で誤解を
招く表現を削除致します。
足囲=容積ではありません。
靴の足囲を立体的にうまく測る術が
私にはありませんので
足囲の計測は困難です。
========2014/7/28追記・修正終了========

フィッティングガイドが入っていて
最低朝夜の2回以上
室内で各サイズを5分以上履くこと
パッドの使い方(調整の仕方) 等
わかりやすく書かれています。

■フィッティングの感想
・私の最適サイズは23.5cmウィズC

========2014/7/28追記・修正開始========
・アーモンドトウは私に合うはずだけれど
 トウが内振り。
 ShoePremo_25.jpg
 私の足は左が外振りで、右が真っ直ぐ。
 履いているうちに慣れるかな…と思ったけれど
 残念ながら私の足には合わないようです。
========2014/7/28追記・修正終了========

・幅はかなり細め。
 私の足は朝が一番むくんで
 日中はむくみが治まり
 夕方~夜は朝ほどじゃないけどむくむ。
 夜は23.5cmのCでもかなり辛かった。
 試しに手持ちの靴を履いてみたら
 どの靴もきつかったので、
 この時はむくみが酷かったと思う。

・翌日日中
 アーチサポートテーピングして履いたら、
 前日より履きやすかった。
 やはりハイヒールは筋力が必要ということか。

・日中は23.5cmのCだと左が前滑り。
 調整が必要だけれど、
 パッドを使っての調整は素人には難しい。

・踵は小さめのつくり。大きさは合う。隙間なし。
 背伸びしても抜けることなくついてくる。
 …と思っていたら、
 一番むくみが少ない時間帯に
 抜けるようになった。

・甲が浅い。指の付け根はギリギリ。
 私の指の長さは普通。

・踵は浅い。あと少し深くてもいいかな。

・内側側面も浅い。
 手持ちの靴と比較してもかなり浅い。
 ここが落ち着かない。
 浅いとセクシーなんだけどね。

・捨て寸が足りないような気がする…。
 24.0cmも履いてみたい。
 つま先を指で押して確かめるも
 エナメルでは硬過ぎて
 素人には確認不可能。

・狭い我が家では歩行困難。
 ピンヒールではフローリングに傷つけそうだし
 ラグの上は狭い。
 住宅事情によって試着感が変わるかも。

・ピンヒールを履くにはまだ筋力が戻っていない。
 もう少しアーチ回復ができてからリトライしたい。

■対応
メールでのご対応も丁寧ですし
電話対応(9:00~21:00)までOKです。
私はタイミングが悪く電話を取れませんでしたが
「どうですか?」とフォローの電話も下さいました。

返送時のアンケート用紙からも
顧客ニーズを収集、分析して
今後の展開に活かそうとなさっている
前向きな姿勢が好感触でした。

■返送
最長フィッティング期間は3泊4日。
ゆうパックで返送となります。
私は自宅まで引き取りに来てもらいました。
郵便局、コンビに持ち込んで
発送することもできます。
…が、箱が大きいので
引き取りに来てもらうのをお薦めします。

■全体所感
一日に何度も履けるのはいいと思いました。
でも、歩き回れるスペースがないのは
靴屋さんと比較して劣る点だと思います。
広いお家の場合はいいんですが^^;

一言で言うと「魅せる靴」。
「セクシー」という言葉が合うような…。
こういうオンナ度の高い靴を
好きなデザインで履けると嬉しいです。

幅狭靴はサイズ重視で
デザインを諦めないといけないことが
ほとんどですからね(T_T)

デザインが自由にできて
ピンヒール7.5cmというのは
オシャレ心をくすぐるには充分。

今の私に普段使いは難しいけれど
いざ!という時にあると嬉しい靴です。

フィッティングシューズの素材は革のほうが
素人には感覚がつかみやすいと思いました。

ShoePremoさんの6月末のブログによると、
シューフィット神戸屋さんで
試着できるようになったとのこと。

神戸屋さんでアドバイスを受けてみたいです。
こちらでのフィッティングシューズは
革素材だそうです。

現在形の選択肢は
アーモンドトウ7.5cmピンヒールのみですが
日常使いに低いヒールの靴も
あると嬉しいですね。

私もですが、幅狭さんは開帳足等で
足の筋力がない場合も多々あると思われるので
ハイヒールは辛いです。
久々に履いてみて実感しました^^;

これでも私怪我をする前は
6.5cmヒールを日常的に
履いていたんですが…(T_T)
怪我の後、緩めのリハビリ靴で
開帳足が進んだっぽいです。

華奢に見える形のヒールが
(後ろから見ると華奢に見えるけど
 接地面積は比較的ある)
あると嬉しいです。

ここ2~3年ぐらい
ずっとパーティーシューズを探しています。
グリッターとかエナメルを使った
華やかな靴を
デザインして履いてみたい!!です。

関連記事



【2014/07/27 21:55】 | ShoePremo(シュープレモ)
【タグ】 パンプス  オーダーシューズ  ウィズB  ウィズC  踵小さめ  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
