幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



計測、サイズ決定に引き続き
インソールの調整をして頂きます。
パラマウントの直営店ポディアで計測
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入

靴の詳細はこちら。
足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:7.5cm
(JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm。)
履き口の高さ:3.5cm
ヒール:3.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


ベローナ黒_01_3 ベローナ黒_02_2 ベローナ黒_03_2
ベローナ黒_04_3 ベローナ黒_04_4 ベローナ黒_05_2

靴の「ふり」はほぼ真っ直ぐ。
靴底の実寸はかなり狭め(驚)
確かに見た目からしてほっそりさんです。

でもウィズBということは
高さがあるということ?
…と気になって履き口の高さを測ったら
3.5cmありました。

もしかして最初に2Eを出されたのは
幅が他ブランドより狭いから
びっくりすると思われた?(謎)

さくっと型は決まりましたが
実はここからが超大変(>_<)

オーダーシューズでも
足の内倒れから来る
トップラインの親指付け根の痛みがあります。
&Steady 調整2回目 自分の足の特徴を知る

足が倒れることにより
内側に引っ張られているのが理由とのこと。

他の靴でも時々同じ痛みと
加えて小指の痛みがあるのは
これが原因だとわかりました。

その痛みが今回もあります。
その調整がとにかく大変でした(>_<)

1時間近くかかったでしょうか。
それはそれは丁寧にいろんな可能性を
試して根気よく調整頂きました。
面倒な足で申し訳ありませんm(__)m

サイズは23.5cmのウィズBと
一旦は決めたものの
調整をしながら色々試しました。

24.0cmのウィズB+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
やはり足長が長過ぎて前滑りしました。
足長を上げると足幅も広くなりますし
前滑りが怖くて歩く時に
元々弱い外側の指(薬指、小指)が
うまく使えなくなってしまいました。

23.5cmのウィズD+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
踵が大きくなってしまい
靴の中で足が動いてしまいました。

23.5cmのウィズBでは踵はぴったり
前滑りなし、外側の指をつかえるけれど
トップライン親指付け根が痛みます。

総合的に見ると、やはり23.5cm ウィズBが
一番合っているということでサイズ決定。

トップラインの親指付け根だけ革を伸ばせば
痛くなくなるだろうけれど
最初から革を伸ばすのは
お店の方も私も避けたいと同意見。

しばらく履いてみて
革が馴染まないようなら
再調整ということにしました。

あまりにもモリモリを希望したので
心配されました^^;
結果はこれです。
こんもり土踏まずあたりが
盛り上がっているのがおわかりでしょうか?
ベローナ黒_09

本当に丁寧に調整下さって
ありがとうございましたm(__)m

この調整の料金は無料でした。

お店に在庫がある黒を希望したので
そのまま持ち帰ることができました(^^)

関連記事
スポンサーサイト



【2014/08/31 21:34】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  調整  インソール  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> すごいモリモリ(笑)
> 最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

バレバレでしたか!(笑)

> 土踏まずを盛ると、楽になりますよね。

はい! 私は倒れ具合が酷いらしいので、
これぐらい盛ると内側くるぶし下が
真っ直ぐに見えます(^^)

> 調整に1時間ですか…
> 予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
> 靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

たぶん、この調整度合いは普通の人の何倍も
かかっていると思います。
他のお店、ブランドでも毎回苦労しますから…。
フィッターさん泣かせの足です^^;
でも、時間がなくて焦るよりは余裕があったほうがいいですね。

私も1日かけた日は、新宿、銀座の数店舗をハシゴしましたよ。
そして翌日表参道でした(笑)
この日も友人は他店と飯田橋をハシゴ。

気力、体力、時間のバランスが重要だと思います。

> 外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

高さはあるので甲低さんだと緩いかもです。
手持ちのかねまつスレンダーは履き口の高さが2.5cmで、
ベローナより1.0cm低かったです。でも幅は8.3cmあります。

第一歩は試着(^^) うまく調整できるといいですね!

教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m




赤い靴
すごいモリモリ(笑)
最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

土踏まずを盛ると、楽になりますよね。
私も、土踏まずが落ちるというか、舟状骨が出っ張ってくると痛みを感じます。

調整に1時間ですか…
予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

とても参考になります!
ありがとうございます(^-^)

コメントを閉じる▲
パラマウントの直営店ポディアで計測
に引き続きパラマウント・ワーカーズ・コープ
直営店「ポディア」で試着です。

棚に並んだ中から選びます。
…が、元々欲しいのは
今一番足りない歩きやすいローヒール。
色は黒と決めていました。

そしてお店に来る前から
公式サイトで欲しい型を選んでいました。

ベローナ」です。※この画像は公式サイトよりお借りました。
ベローナ黒06秋

履いてみると予想通り
甲の切り替えがすっきりすらっと
見せてくれます(^^)

サイズ展開:21.0-26.0cm
ウィズ展開:B/D/2E/3E
※記載のないウィズの展開はありません。

カラーオーダーが可能です。
試着靴は黒のみ。
店頭にカラー展開の実物が並んでいて
その中から選択可能です。
他の型の色展開からも選択できるので
お店に並んでいる自社製品で
好きな色があればオーダーできます。
但し、革によって履き心地が変わる可能性が
あるとのことです。
カラーオーダーの場合は納品まで約1ヶ月。
カラーオーダーによる追加料金はありません☆

カウンターが硬くてしっかりしているのも
これから長く履くうえでは期待大です♪

最初に出て来たのは23.5cmの2E^^;
だいぶ不安になりました。
計測が荷重計測しかなかったので
やっぱり幅広認定されたのでしょうか?

他の所で計測した時には
荷重計測で両足ともウィズD
非荷重計測で左がB右がA
開帳足診断を受けています。

それとも幅広靴を履いている人が多いので
びっくりしないように
徐々に狭い靴を試着するのでしょうか?

当日履いていた靴は23.5cmのウィズBで
お店の方は試着前に
「普段履いているサイズは?」と言いながら
靴裏を確認されていたんですけどね。

一応23.5cmのウィズ2Eを履きました。
一瞬だけ。
お話しにならないくらい緩くて
あっという間に脱ぎました(笑)
久し振りに2Eを履いたけど
隙間がいっぱい過ぎて驚きました。

自分が幅狭足と知らない頃は
靴を履いて歩いているうちに
段々足が痛くなるのは
靴が細過ぎる=自分の足幅が広い
と勘違いして、24.0cmの2Eを履いていました。

本当は足幅が狭くて前滑りするから
捨て寸に足が入り込んで痛くなっていたのに。
当時はウィズB~Cという診断でしたが
こんなに幅広靴でどうやって歩いていたんだろう(謎)

次は23.5cmのウィズD。
かなり細めになったけれど
まだ少し緩く感じます。

次は23.5cmのウィズB。
やっぱりこれ!
踵がぴったりします(^^)

一応24.0cmも履いてみたけど
足長が長過ぎました。
前滑り&踵が緩くなります。

23.5cmでも捨て寸は
取れているのでサイズ決定。

でも実はここからが大変でした(>_<)
この後、私の足に合わせて
調整して頂きました。

ポディアでパラマウントのローヒールパンプス調整
に続く…

関連記事



【2014/08/30 23:45】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  
トラックバック(0) |

Re:赤い靴さん
みも
> どうして、2Eからだったのでしょうね?

実測してみたら狭めだったので
びっくりするから…とか?(謎)

> カラーオーダー出来るのは良いですね(^-^)

ホントに!
足に合ったら色違いで欲しいなと思っています(^^)



赤い靴
どうして、2Eからだったのでしょうね?
カラーオーダー出来るのは良いですね(^-^)

コメントを閉じる▲
銀座かねまつ
本格的な足の計測を受けられるのは
銀座本店の
オーダーシューズ クチュリエのみです。

ですが、先日銀座本店に行ったところ
「簡易計測承ります。
 お近くの係員にお声掛けください。」
のような掲示を見かけました。

調べてみたところ公式ブログに
銀座6丁目本店では無料で足のサイズを計測いたします
という記事がありました。

簡易的にでも
足の計測をして頂けるのは
ありがたいですね。

計測機を利用するようですので
どの店舗でも…というのは難しそうですが(>_<)

他のお店ではメジャー等を使った簡易計測を
お願いできるのでしょうか?

私はデパートの靴売り場で幅狭と判明して
当時はきちんと計測してくれるところが少なくて
すぐに銀座本店に駆け込んでしまったので
かねまつのデパートや路面店で
サイズ計測をお願いした経験がありません。
気になります。

関連記事



【2014/08/29 22:10】 | 銀座かねまつ
【タグ】 かねまつ  計測  
トラックバック(0) |
3ヶ月ぐらい前に購入した
A and Tの靴が前滑りするようになったので
購入したお店に行って来ました。

A&T_1

前滑りと言っても
大きく動くのではなく
何となく動いているような気がする…
というもので
踵が抜けるような状態ではありませんし
靴擦れができる状態でもありません。

お店でその旨をお伝えすると
購入時に入れて頂いた
一番薄い中敷を別の物に変更頂けるとのこと。
厚みを増して調整頂きました。

一度履いただけでほぼぴったりとなり
調整自体はさくっと終了。
無償です。

でも何となく踵がしっくりこないことを
お伝えすると
「靴と踵のカーブが合っていない」そうです(>_<)

今日お店にいらした方は
購入時にご担当頂いた方とは別の方でした。

「こちらの木型のほうが合うと思いますよ」と
示されたパンプスを履くと確かにそうかも?

そして更にもう一言。
「今履いている靴は若干木型が太い。
 だから23.0cmが履けているけれど
 本来23.5cmを調整して履いたほうがいい。
 もう少し細い木型のほうがいい。」
だそうです^^;

どちらもウィズBでした。

購入時に散々悩んで、たくさん試着して
23.5cmは緩いからと思って
こちらにしたんだけどなぁ。

詳しく足を診て頂いた直後で
お薦めサイズは23.0cmという診断でした。

足長的には23.0cmと23.5cmの
ほぼ真ん中、
でも左右のボールジョイント位置が異なり
片足の位置が22.5cm相当なので
ボールジョイントの位置を考えると
より近い23.0cmをお薦めされたのでしょう。

メーカー、ブランドによって
23.0cmだと明らかに
履けないものもあるけれど
履けてしまう場合は要注意のようです。

靴選びって本当に難しいです。

関連記事



【2014/08/28 22:36】 | A and T、ACE
【タグ】 ローファー  ウィズB  A&T  調整  
トラックバック(0) |
当ブログの読者の方から
数週間前にお薦め頂いて
パラマウント・ワーカーズ・コープという
メーカー直営の靴屋さんポディア
行って来ました。

情報ありがとうございましたm(__)m

お店は東京・飯田橋と聖蹟桜ヶ丘、
川崎・武蔵小杉、大阪・京橋の4店舗。
オンラインショップもあります。

お店のサイトを見ていて思い出したこと。
何年か前にネットで幅狭靴のクチコミで
話題になっていてサイトを見たことがありました。

その時に「デザインが好みではない」という理由で
自分の中で却下したお店でした^^;

紆余曲折を経て
ボロネーゼ製法」というものを知り
その良さや自分に合うことを知って
やっと辿り着きました。

ここ3ヶ月程、色んなブランド、お店を
巡って来ましたが
なかなかローヒールでこれ!という靴には
出会えていません。

迷った挙句にやっぱり行くべき!と
決めたのに忙しくてなかなか
時間が取れない(>_<)
やっと時間が取れてかなりの期待を持って
予約の電話をかけたのですが生憎夏休み期間(T_T)
(2014年は8/12火曜日~19火曜日でした)

お休み明けに電話で予約をして伺いました。
予約は必須ではありませんが
計測して頂く場合、予約者優先となります。

友人と2名で伺いました。
お店の方もお二人でした。
私達の計測、調整中に別のお客様が
いらっしゃったのですが
予約した私達優先ということで
出直していらっしゃることに。
スミマセンm(__)m

運もあると思いますが
予約をしてから行かれたほうが
安心だと思います。

計測は荷重計測。
まずは手計測で
足長、足囲、ふまず囲。

その後機械計測。
接続されたPCに画像が映ります。
台のようなものに載る形式は
何度か体験していますが
こちらはマット状の物。
ふかふかしていました。

そのふかふかが原因だったのか
どうかはわかりませんが
(若干バランスがとり辛かった私)
1週間程前のフットプリントで
左足の指が5本あったのに
今日は両足とも指がありませんでした(>_<)
相変わらずの見事な浮き指です。

結果、荷重圧が一番高いのは両足とも踵。
左右のバランスは良いとのこと。

タコやウオノメの状態を視診とその他問診。
足首の可動域などの触診。

非荷重計測はありませんでした。
見事な開張足なので
荷重と非荷重のウィズ差は
2〜3サイズある足なのですが…^^;

展示されている靴の中から
履きたい靴を選んで
いよいよ試着です。
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入
ポディアでパラマウントのコンフォートボロネーゼを試着&購入
関連記事



【2014/08/27 22:34】 | 計測・診断
【タグ】 計測  ポディア  パラマウント  開帳足  浮き指  非荷重計測  荷重計測  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> 足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
> 今、感じています。

えっ!? そーなんですか? かなり意外です!

> ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
> 親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
> 不思議です。
>
> ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
> 親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
> 間違った使い方をしていたようです。

へーーー、気になります!!
私は外側の指を使えていないので、外側ばかり気にしていて
親指は最後の蹴り出しまで地面から離さない!ぐらいしか
意識していないんです。

> ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
> しばらく続けてみようと思います(^-^)

早速効果が出て良かったですね(^^)
やっぱり体に変化が現れるとモチベーションも上がりますよね♪
その後の経過もまた教えてくださいね~!





赤い靴
みも様

> …ということは、足の指は使えるということですよね。

足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
今、感じています。

ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
不思議です。

ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
間違った使い方をしていたようです。

ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
しばらく続けてみようと思います(^-^)

Re: Re:Re: ポディアデビュー♪
みも
> 赤い靴さん

> グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
> グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
> タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

…ということは、足の指は使えるということですよね。

> 7月にアシックスで計測してもらったときには、
> 5本の指が綺麗に写っていました。

あれ?

> ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
> なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
> それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

あのマット、立ち辛いですよね^^;
マットとの相性と、その日の体調だったのかもしれませんね。

> 検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
> ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
> 必要性は感じているということでした。

4Aとは…(>_<) そういう方は本当に国内で靴を買えないですね。
やっぱりメーカー直営店に消費者の声を集めないと!
靴を受け取りに行く時に、私も聞いてみます(^^)




Re:Re: ポディアデビュー♪
赤い靴
みも様

> 浮き指でしたか!(驚)
> 以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
> 足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
> 浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

どうなのでしょうか?
足の指を正しく使って歩けているかは兎も角、
足の指は、器用に動かせるほうです。
グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

7月にアシックスで計測してもらったときには、
5本の指が綺麗に写っていました。

ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

浮き指、踵重心だけでなく、右足だけで立っている結果でした。
右足は、赤や黄色がありましたが、左足は、真っ青でした(^^;)

> 細いウィズの木型が増えるといいですね☆

検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
必要性は感じているということでした。

Re: ポディアデビュー♪
みも
赤い靴さん

デビューされたんですね\(^o^)/ おめでとうございます♪

> 計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)

荷重で既に「細い!!」ですか? でもウィズCになる不思議…^^;

> 次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
> 指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

私は指の長さは普通と言われたのに位置がずれる…。
一番多くの合う靴が見つかる足長は23.5cmですが
ボールジョイント位置のサイズ換算は左が22.5cm相当、右が23.0cm相当。
これでは前滑りするはずですよね(>_<)
位置がずれるって、お互い何かと厄介ですね。

> パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
> 中足部までしか映っていませんでした(>_<)
> 踵重心という診断。

浮き指でしたか!(驚)
以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

> 右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
> 私が感じている通りでした。
>
> 右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

インソール矯正&ウォーキング矯正になるのでしょうか?
これもかばって歩いたりした影響かもしれませんね?

> 指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

浮き指の悪影響がここにも…ですね(>_<)

> 観察力に脱帽です。

ホントですね! 私も見て頂きたいっ!!

> 「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
> そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
> 期待したいですね(^-^)

おーーー! 貴重な情報ありがとうございます(^^) 
やはりネットの影響ってすごいですね。
細いウィズの木型が増えるといいですね☆



ポディアデビュー♪
赤い靴
計測の実寸は、23.5cmウィズCだったと思います。
立位だと、どうしてもウィズCになりますね。

計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)
電話で予約するときに、足囲が細いということは伝えてあったのですけどね。

次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

足を持って、動かして…「やわらかいな~、前滑りしやすいな~」と。

パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
中足部までしか映っていませんでした(>_<)
踵重心という診断。

他のお店での計測では、5本の指で踏ん張るように立っていると言われていたし、
自分自身でも、爪先立ちを長年していたので、
爪先重心だと思っていました。

右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
私が感じている通りでした。

右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

爪については、「寝たきりのお年寄りみたい」と言われました(^^;)
指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

歩行チェックもあり、店員さん大笑いで…(^^;)
「バランス悪すぎるわ~、信じられへん~、若いのに~」と。

店員さんは、気さくで話しやすく、とても丁寧に診てくださいました。
観察力に脱帽です。

「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
期待したいですね(^-^)


コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。