幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



コンフォートボロネーゼ_紺_01-1

初着用♪ ドキドキです!

■朝
・靴べらを使って履く。
 きつい。大丈夫かな?

・蹴り返しやすい!
 最後の最後まで
 足を地面に着いていられる。
 指を使えている。

・ローリングしやすいので、速く歩ける。
 アスファルトでも平気。

・2回に分けて20分弱歩いただけで
 じんわり汗をかいた。
 ふくらはぎ、ハムストに効いているのがわかる。
 既に腿裏筋肉が痛い^^;
 いつもの道のりをいつも通りに歩いたのに
 体力消耗が違う気がする。

・時々躓くのは試着の時から気になっていた^^;
 パンプスと感覚がかなり違うので
 その点を意識していないとダメなのかも。
 知らないうちにすり足の癖が出ていて
 つまずくような気がする。

・弱点は合わせる洋服が限られることかな?
 今までの通勤服と靴の傾向が違うので悩む。
 これからの季節
 フルレングスのパンツを履くようになれば
 もう少し通勤服にも馴染むと思う。

・今までは足のために
 通勤に時々スニーカーを履いていたけれど
 通勤時にスニーカーよりは
 この靴のほうが服装に馴染むのでスニーカー代わりに。

 私はスニーカーも苦手(>_<)
 合わせる服がなくて、何を着たらいいのかわからない^^;

■1.5時間後
・足が慣れたのか、左足の踵に余裕がある。
 履き続けて靴擦れになるかどうかは謎。

・服装と靴がマッチしていないため、靴を履きかえる。
 脱ぐのがかなり大変^^; 両手を添えて脱ぐ。

・&Steadyに履き替え。
 靴べらなしでスッと履けちゃった。
Steady_02-2.jpg

・調整に苦労しているけれど
 実はここ最近水膨れはなし。
 でも、屋外では履いていないので
 硬いアスファルトの上ではどうだろう。

・痛みもあまり感じない。

■着用12時間後
・さすがにちょっと痛くなって来た。

■着用13.5時間後
・コンフォートボロネーゼに履き替え。

・さすがに靴べらを使っても
 なかなか足が入らない(>_<)
 甲が深い=履き口が狭い。なかなか大変。 

・やっとの思いで履いたら、甲がきつく感じる。
 むくみのせい?

■履き替え1時間後
・コンフォートボロネーゼで帰宅。

・やっぱりローリングのしやすさが際立つ。

■帰宅
・玄関で困る…。脱げない(>_<)
 こんなに脱ぐのに困った靴はないかも^^;
 レースアップシューズだから当たり前だけど
 履き口が狭いよぉ。
 紐をかなり緩めないと無理。

・今日は1年以上振り^^;に万歩計の電池を交換。
 1日デスクワークで外出もなく
 ほぼカーペット敷きの屋内で過ごしたけれど
 約11,000歩という結果。
 最近ではまあまあ平均的かな?




関連記事



【2014/09/30 22:42】 | パラマウント
【タグ】 レースアップシューズ  オーダーシューズ  ウィズA  踵小さめ  アンド・ステディ  パンプス  ウィズB  
トラックバック(0) |

Re: ボロネーゼ24.5㎝2A補足
みも
> 赤い靴さん

詳しいレポートありがとうございます!

硬い革で作られたんですね。でも思いのほか早く柔らかくなってびっくりですね。柔らかい革だと早く伸びる、緩くなるって聞きました。だから、硬い革というのは理に適っているんでしょうね。

踵は私も動きます。私の場合は靴擦れするほどではありませんけれど。再調整したほうがいいんだろうけれど、そのまま履いています^^;

赤い靴さんの場合、超幅狭さんなので、やはりまだまだ幅が大きいんでしょうね。本当にもっと細幅で試着してから買えるサイズがあるといいですね。

靴探しの道は険しいですね(>_<)

お互いに、時々休憩しつつ、長距離走頑張りましょう。

みも


ボロネーゼ24.5㎝2A補足
赤い靴
誤解を招く書き方になってしまったように思い、補足です。

踵が動くのは、よくありません。
歩き方のせいか、靴のせいか、分からないけれど。
靴は、調整して頂くことになりました。
踵が動かなくなり、靴擦れもしなくなると良いのですが…

ボロネーゼと同じ木型で、甲を覆わないデザインで、
3Aがあれば良いのになあと思います。

いつも、長文すみません。

ボロネーゼ24.5㎝2A
赤い靴
ボロネーゼを受け取り、10日ほど経過。
そのうち、5日ほど室内で15分~3時間履いて過ごしました。
室内では、ほとんど椅子に座っていることが多く、
歩くのは、ちょっとした移動の時くらいで、
そのときに、往復して歩数を増やし、ウォーキングを意識してみました。

最初、革の硬さが気になりました。
(店員さんの薦めで、通常より硬めの革で作りました)
パンプスならトップラインに相当する部分が、刺さるように痛く、指を曲げづらかったです。
踵も、水膨れが出来る一歩手前に…擦れて赤くなりました。

けれども、3回履いた頃、急に革がやわらかくなりました!
トップラインは、全く痛くなくなり、親指の付け根のサイドは、フニャフニャになりました(驚)
踵も、痛くなくなりました。

ボロネーゼを受け取って10日後、初めて外を歩きました。
30分ほどですが。

最初の15分は、「なんて歩きやすいのだろう♪」
「余分な力を入れなくても、足が自然に前に出る♪」
「軽く走っても、しんどくない♪」と、とても快適でした。

後半の15分は下り坂だったこともあるのかもしれませんが、
小指の外側が当たって少し痛くなりました。
前滑りしている感覚はないのですが…
インソールのせいかもしれません?
少し、外側に重心がいきがちのような気がしました。

踵が動きます。
静止した状態で爪先立ちをしても、踵は抜けないのですが、
実際に歩くと、抜けるというか、動きます。
履き口が緩くなってしまったのかもしれません?
そのおかげか、踵は靴擦れしなくなりました。

革が馴染む(やわらかくなる)のが、思いのほか早かったです。

全体的にはフィットしていて心地よいし、靴の重さを感じずに軽く歩けるので、
私には、ベターな靴のように思います。
(ベストとは、まだ言えないです。もっと歩いてから…)

5本の指を真っ直ぐに伸ばして歩くことが出来るのが良いです♪

2Aを試着して購入できる靴は、そうありませんから、
それだけでも、有り難いです(^-^)


コメントを閉じる▲
幅の狭い靴は痛いんじゃないか!?

こんなふうに思っていらっしゃる方が
多いようです。

でも、これは大きな間違いです。

幅狭さんも、幅広さんも
自分にフィットした靴を履くと
ぎゅーーーーっと感はありますが
痛みはどこにもないはずです。

「ぎゅーーーーっと感」
私はこう表現していますが
足を包まれるというか
手でぎゅっとされている時の感覚。

靴を履く時に靴べらを使わないと履けません。
脱ぐ時も手を添えないと脱げません。

痛い場合はどこかが合っていないからです。
それはサイズが合っているか
足に起きているトラブルのためか
足の特徴と靴の特徴が合っていないためか…。

ひとつずつ根気よく解決していかないと
何が原因かわかりません。

最初の一歩は正しいサイズを知ることから!

計測を専門家にお願いするのもいいですが
ネットで検索すると、計測方法を記載したサイトが
いくつも見つかります。

開帳足の場合もあるので
自己計測する場合は
足をぐるぐるサランラップ等で巻いて
ぎゅっと固定してから計測する方法が
一番正確かな…と思います。

過去の記事
今までに足の計測を受けた場所
足のことを勉強できるアシックス公式サイト
足長も幅も合っているのに前滑りする靴
足に合う靴かどうか、裏返して判断しましょう

関連記事



【2014/09/29 22:37】 | 靴探し
トラックバック(0) |
ベローナ黒06秋

パラマウント ローヒール 着用6回目 あれ?大丈夫
この時、履いたまま帰宅したけど
大丈夫だったので
朝から履いてみました。

すると、15分ぐらいでマズいぞ…
30分で靴擦れで踵が痛い(>_<)
オフィスに到着するなり
ギブアップして履き替えです。

というわけで、オーダーシューズの受け取り時に
パラマウント オーダーシューズ(コンフォートボロネーゼ)を受け取りに
再調整をお願いしました。

結果として、初回モリモリで
お願いしたインソールで
踵が動いてしまうので
靴擦れしていることが判明。

…そんな気はしていました^^;
他の靴と比べると
ストラップが細く
足首寄りにストラップがあり
ベルクロではないので固定できず
モリモリインソールだと
踵が動いてしまうとのこと。

なので、モリモリインソールはやめて
元のインソール+微調整をして頂きました。

調整はやっぱり奥が深いです。
リスタートです!


関連記事



【2014/09/28 22:32】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  扁平足  外反扁平足  
トラックバック(0) |
パラマウントの直営店ポディアさんで
カラーオーダーから約3週間。
コンフォートボロネーゼ
出来上がったとご連絡を頂いたので
受け取りに行って来ました!

過去の記事
ポディアでパラマウントのコンフォートボロネーゼを試着&購入

土日祝日のいずれかで
インソール作成もお願いしたい旨を
電話でお伝えしたら
予約がいっぱいとのことで
1週間後の予約が取れました。

足長:24.0cm
ウィズ:A
実測靴底幅外寸:8.0cm
(JIS規格の24.0cm足幅はウィズA8.8cm)
ヒール:2.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


オーダーしたカラーはメタルブルー。
コンフォートボロネーゼ_紺_01-2 コンフォートボロネーゼ_紺_03-1 コンフォートボロネーゼ_紺_02-1
コンフォートボロネーゼ_紺_04-1 コンフォートボロネーゼ_紺_05-1 コンフォートボロネーゼ_紺_06-1

この革はコンフォートボロネーゼの
見本にはなく
8月終わりにオーダーしたので
お店にあったサンダルを見て決めた色です。

サンダルとは革の分量が全然違うので
ちょっと心配していたのですが
いい色で気に入りました♪

私の足はかなりの甲高なので
インソールを入れて
内側の高さを上げてしまうと
甲を圧迫して痛みが出る可能性があるということで
試着して店内を歩いたり
機械計測をしたりした結果、保留となりました。

今日の機械計測の結果では
前回と違って、両足に力をかけるバランスが
偏っていました(>_<)

日ごと、時間帯ごと、体調でも
異なる可能性があるとのことでした。

両足をこぶし2つ分ぐらい開いて
両手を水平に上げて
上からフィッターさんが力をかけるという
実験!?を何度かしたり、
片脚ずつで立ってみたり、
腰の位置や、膝の位置を確認したり
色々再確認となりました。

結果、私の脚は膝の位置が異なるという
新発見がありました(驚)

上から見ると、左膝のほうがかなり前に
出ていて、右膝と全然位置が違います。

利き脚は右ですが、
片脚立ちすると、左は安定、右はグラグラ。

大きな怪我をしたことがあるか聞かれたので
酷い捻挫が原因で
右足甲のCRPS(複合性局所疼痛症候群)で
2年ぐらい右足を庇って歩いていたこと、
浮腫みが酷い病気であるため
自分サイズの靴を履けずにいたこと、
自分サイズの靴が履けるようになってから
まだ4ヶ月ぐらいであること…
などをお話ししました。

病気のきっかけに関する過去の記事
雨の日は歩くのが怖い マンホールに襲われる!!

すると、その影響が出ているかも…
ということでした。
膝の前後の位置を
指摘されたのは初めてでした。

元々あったインソールに
1mm程度(微妙!!)の調整(無償)を
加えること数度。

浮き指なので靴の中で上を向いて
若干当たっていた両親指の
当たりが解消されました。

膝の位置も同じぐらいになりました(驚)

歩く時の姿勢も改善されたそうです(^^)

「インソール作成(有償)は
 革が馴染んで緩くなった頃に
 改めて考えたほうがいいでしょう」
とのことでした。

微調整頂いたおかげで
踵の動きも解消され、動かなくなったので
しばらくはこれで様子を見てみます!

関連記事



【2014/09/27 23:30】 | パラマウント
【タグ】 レースアップシューズ  ウィズA  踵小さめ  オーダーシューズ  パラマウント  CRPS  
トラックバック(0) |
果たしてこれはシューケアグッズに
なるんだろうか!?(謎)

靴べらってなんとなく
男性の物って感覚だったのは
私だけでしょうか?

男性で靴べらを使う人は
結構見かけるけれど
女性で使う人をあまり見かけないのは
気のせいかしら?

フィットする靴を
履くようになって初めて
誰でも必需品なんだと知りました^^;

以前使っていた靴べらは
柄の部分が木製で
へらの部分が金属製の物。
10年ほど使い込んだらいつの間にか
金属部分が取れてしまいました(-"-)

いざ、新しい物を買おうとすると
最近はなかなか売っていない(>_<)

柄の長い物を探しても
気に入るデザイン、材質の物がなく
取り急ぎ、百均の物を使っていました。

でも、やっぱり愛着わかないんですよね…
出しておきたい色、材質じゃないし
長さも中途半端。

いちいちシュークローゼットにしまうのも面倒。
靴をしまう場所には入らないので
隣りの傘立て部分のドアを
開け閉めしないとダメなので
2ヶ所をバタンバタンするのは
ものぐさな私には向きません(*_*;

ということで、やっぱり困った時の通販。
色々ありました!

私が探した条件は
・場所を取らずに自立する
・出しておいてもインテリア的にOK
・木製
・立ったまま楽に使える長さ
・お値段お手頃

おお!これはいい!!と思ったら
1万円近くして、ちょっと予算オーバー(>_<)

そんな時にこちらを発見!
税込 3,680 円(送料別)
送料別はちょっと痛いけれど
それでも条件をすべてクリア!

桧靴べら スタンド付き by楽天


靴べら=全長約50cm
スタンド=約10x10x10cm

使いやす長さです(^^)
腰をかがめることもなく
立ったまま楽々使えます☆

コンパクトなスペースで
自立してくれて
インテリア的にも邪魔しない。

ちょっとしたことだけれど
お出掛け前にちょっと気分がいい☆
こういうのって大事ですよね?(^^)


関連記事



【2014/09/26 22:11】 | シューケアグッズ
トラックバック(0) |

Re: Re: 赤い靴さん
みも
> 踵が細めの靴を履こうと思うと必要になりますよね~(^^)

ですよね(^^) ないと結構困りますよね^^;


Re: みも様
赤い靴
> 携帯用靴べら、私も持ち歩いてますよ~♪

そうなんですね♪
踵が細めの靴を履こうと思うと必要になりますよね~(^^)

Re: 赤い靴さん
みも
やっぱり、そうですよね~(^^)
今まで靴べらの話しなんて
他の人としたことないので、わかりませんでした(笑)

携帯用靴べら、私も持ち歩いてますよ~♪
いずれ記事にしようと思い続けて忘れてました^^;



赤い靴
靴べらは、男性が使うものという感覚がありました(笑)
細めの靴を履くようになって必要性を感じるようになりました。
自宅では、家族が使っていた木製の長い物を使っています。
自分用に、携帯用靴べらを買いました。
100均で(笑)
ちゃちな感じもしますが、小さめのバッグに入れても
かさ張らないので気に入っています(^^)

コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
