幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今シーズン初めてGEOXのブーツを履きました。
2008年末にルクセンブルクでセールに出会い
その時に一目惚れ。
旅の最初だったにも関わらず
即決した2足のうちの1足です。

もう1足はこちら。
GEOX(ジェオックス) 呼吸する踵小さめの歩きやすいパンプス

セールだったこともあり
当時のレート(1EUR=135JPY)で1万円ぐらいでした。

足長:37(イタリアサイズ。23.5cm相当)
ウィズ表記:USAサイズB(=M=Average)
ウェッジソール:4cm
型番:D83X6L
素材:筒=ナイロン、筒以外=レザー
インナー材質:フリース
ソール:ラバー
色:黒(写真は色違いの茶)

GEOX_D8X6L_37_1.jpg GEOX_D8X6L_37_2.jpg GEOX_D8X6L_37_3.jpg
GEOX_D8X6L_37_5.jpg GEOX_D8X6L_37_6.jpg GEOX_D8X6L_37_7.jpg
GEOX_D8X6L_37_4.jpg
画像はこちらからお借りしました。
GEOX D83X6L@Amazon UK

踵が抜けないので、歩きやすいです!

同時に購入したパンプスと
後から買い足したパンプスの
(「GEOX(ジェオックス) ベルトパンプスの詳細」)
サイズはいずれも36でしたが
ブーツは37にしました。

今思えば、甲高なのでブーツは36だと
窮屈に感じたのかもしれません。
パンプスと違って靴下を履くので
若干緩いかな?と思いますが
足が動いて困ることはありません。

以前の記事で
ブーツのファスナー刺さりませんか?
書きましたが
まさにこのブーツ、ファスナーが刺さります^^;

内倒れの酷い
左足のくるぶしの上5cm辺りが。

私のロングブーツは全部
見事にXO脚も反映しているので
それも影響しているのかも?

インナー素材がフリースなので
寒い所に行く時には重宝します(^^)
裏も滑りにくく溝が刻んであるので
安心です。

但し、雪深い所には向きません。
筒部分がナイロン素材なので。
雪深い所に行く時には
やはりゴアテックスとか、ゴムとかじゃないと
冷たい水分が浸み込んでしまいますからね。

カジュアルな服装にしか
合わせられないデザインだけれど
今シーズンもこのブーツ
活躍してくれそうです(^^)

2015/01/04追記
実験!?の結果、7cmぐらいの積雪では
浸み込むこともなく
滑ることも殆どなく
(濡れた石畳or石の上だけ要注意)
快適に過ごせました♪

関連記事
スポンサーサイト



【2014/12/07 21:56】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 GEOX  ブーツ  イタリアサイズ  アメリカサイズ  
トラックバック(0) |
Steady_02-2.jpg

&Steadyさんでのオーダー1足目。
調整はこれが通算5回目になります。

この靴を調整を通して
自分の足の特徴を
色々知ることができました。

回内足、甲高、
変な歩行時の体重移動etc.

一番トラブルになるのは
甲高ゆえの
トップライン親指部分の水膨れ。

トップラインを叩いて糸の繊維を
潰して頂くこと2回。
都度調整直後はイイ感じだけれど
長時間履くと同じところが痛くなります。
でも、もう水膨れができることはなくなりました。

これ以上の調整は
革を伸ばすことば必要だと思われますが
革を伸ばすと前滑りしそうです。

次にパンプスをオーダーする時は
幅貼りをお願いしようと思います。
&Steady レースアップシューズのスペック

今後、この靴に対して
まだ対策があるか否か
改めて&Steadyさんに相談してみようと思います。

関連記事



【2014/12/06 23:58】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
Steady02_01-1.jpg

お天気の関係もあり
屋内だけで履いた日が2回。
時間はいずれも12時間前後。

やっとお天気にも恵まれ
終日屋内外で履いてみました\(^o^)/

今日は外出もあり
12時間履いて、約10,000歩歩きました。

最後の2時間ぐらいは
羽根部分が甲に当たっているところが
ちょっと痛くなったけれど
それ以外は快適そのもの♪

気になることを強いて挙げれば。
普通、羽根の部分は
少し隙間が開くものだと思うのですが
私の場合
隙間を残して紐を締めると前滑りします。

足首のすぐ下の部分は
隙間がないぐらいきっちり締めて
羽根の一番下の部分は1.5~2.0cmぐらい
開いている状態です。

上下で差があるのが
甲が高い証拠ですね(笑)

階段の上り下りの際に
トップラインが足首に刺さっていたのは
革が馴染んで来てだいぶなくなって来ました。
あと少しです。

以前から
「スニーカー並みに足を整えてくれる靴が
 レースアップシューズです」と
伺っていましたが
ホールド感が心地よく
この言葉を足で実感しています(^^)

関連記事



【2014/12/05 00:03】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 レースアップシューズ  ウィズC  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
シュナイダーの輸入代理店シアンインターナショナル
直営店シェ・シアンが入っている
大丸 東京店で2回目の試着をして来ました。

過去の記事
シュナイダー初試着! Part.1
シュナイダー初試着! Part.2

デパートのレディース靴売り場ということで
アクセスもいいし、気兼ねなく試着させて頂きました。

さすが直営店。
製品知識豊富な、足の知識も豊富な方に
丁寧な接客を頂きました(^^)

まずは足長の計測。
23.3cm=サイズ4が適したサイズと診断頂きました。
踵が小さく、幅の狭い足とのこと。
でも、甲は高いですね~と
いつもの診断です。

以前、このブログの読者さんが
シアンインターナショナルさんに問い合わせてくださって
頂いたコメントをまとめて書いた記事。
シュナイダー(Schneider) スイス発の幅の細い足用シューズ
シュナイダーのサイズは
日本サイズに換算すると以下の通りだそうです。
4:足長 23.3cm
5:足長 24.0cm
6:足長 24.7cm
ウィズC:JIS規格ではウィズA~B相当

前回履いたのと同タイプのパンプスを
2種類試着させて頂きました。

前回よりサイズがひとつ下がったことによって
踵の抜け方は少ないものの
いまひとつしっくり来ません(>_<)

パンプスの型はくるぶし部分の
すぐ脇にWでストラップがある型が
内倒れのサポートにもなって安心。
これも前回と同じ。

私の歩き方をご覧になっていた
販売員さんがしばし見つめて
ちょっと待っていてください…と。

しばらくして新しい箱を持って現れた販売員さん。
「こちらを履いてみてください」と言われ
履き替えて、しばらく歩いてみます。

「こちらのほうがしっくりくるし
 歩きやすいです。
 ちょっと調整は要るかもしれませんが。
 サイズはいくつですか?」
3.5です」

え!? サイズダウンですか?
4=23.3Cmなので、3.5=23.0cmぐらいでしょうか?
確かに私の足は23.0cmと診断されたこともあります。
踵の大きさと、ウィズからいくと
物によっては23.0cmでも合うのかもしれません。

ショートブーツは3.5だと甲が入りませんでした(>_<)
ショートブーツ
画像はこちらよりお借りしました。
シュナイダー@スイス公式(独語)

同じブランドの同じ型の靴でも
販売員さんによって選ぶサイズが異なり
A店のBさんに薦められたのは4.0と4.5
C店のDさんに薦められたのは3.5と4.0
という不思議な体験をしました。

その日の体調や足の状態にもよるんでしょうけれど
こんなこともあるんだなぁ。

3.5がしっくり来たので欲しいけれど
1足5万円超(@_@;)
最近値上がりしたそうです。
消費税UPと円安が影響してるんですね。
お買い物の時には円高を切に希望します!

関連記事



【2014/12/02 23:17】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 パンプス  シュナイダー  
トラックバック(0) |
足をみて頂き、フットプリントをとった後は
5足ぐらい色んなブランドの靴を試着させて頂きました。

待望のシュナイダーのパンプスを試着。
踵が抜けました。

サイズ違いでリトライ。
さっきよりいいけど、緩い。
足長UKサイズで4.5(23.5cm)とのこと。

あれ?何故UKサイズ?
以前の記事に書きましたが
シュナイダー(Schneider) スイス発の幅の細い足用シューズ
シュナイダーはスイス発だけれどスロベニア規格のはず。
 シュナイダーのサイズは
 日本サイズに換算すると以下の通りだそうです。
 4:足長 23.3cm
 5:足長 24.0cm
 6:足長 24.7cm
 ウィズC:JIS規格ではウィズA~B相当

緩いのでインソールを入れてリトライ。
インソールを入れると踵が浅くて不安定。

シュナイダーは踵が小さめ、
踵でホールドを重視とのこと。
踵の抜け防止で踵の向きを換えるインソールを入れる。
でも、やっぱり踵が抜ける。

別モデルのパンプス。
こちらの方がしっくり来る。
木型は同じだけど、ストラップの位置が違うそうです。
足首が倒れる位置にストラップが来るので、
私の足にはこちらのほうがホールドが効く。

ヒールが太いのですごく安定感があるけれど
5cmぐらいの高さ。

内倒れ防止にショートブーツを提案されました。
足首をホールドしたほうがいいのではないかと。
確かに。

今まで履いた中ではかなり上位の踵のホールド感。
殆ど抜けない。けど、甲高ゆえ、甲が少し気になる。
でもスリット入りなので歩くと足首が動いて
少々不安がある。
ショートブーツ
シュナイダー@スイス公式(独語)より画像をお借りしました。

内側ファスナーは刺さる可能性あり。
詳細は過去記事参照。
ブーツのファスナー刺さりませんか?

ウィズCはシュナイダーの中でも
一番細い木型だそうだけど
キツくはなく、若干緩いかも。

今回は試着で終了。

後日別のショップでも試着してみました。
シュナイダーの試着2回目

関連記事



【2014/12/01 21:40】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 パンプス  ブーツ  シュナイダー  
トラックバック(0) |

Re: Re: みも様
みも
> 赤い靴さん

> サイズを下げても、指などは大丈夫でした?

その場では特に違和感は感じませんでしたよ。
長時間履くとわかりませんが…。
次に履く機会があれば、その点も再確認したいと思います。

> デパートだから、気軽にみられるかと思って(^^;)

デパートはやっぱり気軽に試着のお願いできますよね(^^)
採寸とか、調整とかお願いする時はどうなのかなぁと思いますけど。

> ブーツは、合ったとしても、10万位だから無理ですけどね…
> 恋に落ちるような運命的な出会いだったら(笑)、
> 来シーズンの購入を目指して貯金しようかな~(^^;)

そーですよね~。
10年ぐらい前にセルジオ・ロッシのブーツに
恋に落ちかかったことがありますが、
ファミリーセールで12万円ぐらいで
途中で現実に引き戻されてしまいました(笑)

現実も忘れる運命の出逢いだったら
落ちてしまいたくなりますよね(^^)


Re: みも様
赤い靴
> 別記事↓にも書きましたが、サイズの問題だったようです。

サイズを下げても、指などは大丈夫でした?

> 2店舗ともでハーフサイズがありましたので、元々あるんだと思います。
> 赤い靴さんがお問い合わせされた時は、大体のサイズということで
> 1.0刻みのサイズをご案内されたのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
失礼いたしました。

> 日本表記に換算すると下記のようになっていることが多いです。
> 23.0、23.3、23.5、23.7、24.0
> 単に小数点以下を1桁表記にしたいだけのような気もしますが。

なるほどね~(^^)

> 結果を教えて頂けると嬉しいです(^^)

はい。
私も、大丸・心斎橋店に行こうかと思っています。
デパートだから、気軽にみられるかと思って(^^;)
ブーツは、合ったとしても、10万位だから無理ですけどね…
恋に落ちるような運命的な出会いだったら(笑)、
来シーズンの購入を目指して貯金しようかな~(^^;)

Re: misakoさん
みも
> 昨日、かねまつで再度調整をしてもらってきました。
> だいぶしっくりきた感じがします。

良かった! 一歩前進ですね(^^)

> これで良さそうだったら、2足目もミススレンダーにしようかしら。

そうですね。合う木型が見つかったら、リピートするのがお薦めです。

細かいですが誤解を招くといけないので…。すみません。
かねまつのオーダーブランド名は「クチュリエ」です。
かねまつの幅狭既成靴ブランド名が「ミススレンダー」です。

> でも、ウィズは良さそうなのですが、少し踵が緩いんですよね。

やはりそうですか。
かねまつの木型は踵が大きいものが多いんですよね。そこが残念。
クチュリエの踵は私も合いませんでしたし、友人も会いませんでした(>_<)
ネットの口コミでも踵が大きいという書き込みをよく見かけますし、
実際かねまつのシューフィッターさんにも
「うちのはスレンダーでも踵が大きい物が多い」と言われました。

私の場合はミススレンダーの中のひとつの木型だけ合うものがあります。

踵は調整が効かない部分なので、踵が緩いと馴染んでくるにつれて
前滑りする可能性があります。
今後違和感が出ないといいのですが…。

> こんなふうにじっくり調整して靴を履くのは初めてです。
> 愛着がわきますね(^.^)

そうですよね(^^) 「靴を育てる」感覚ですよね。
徐々に馴染んで、misakoさんのシンデレラシューズになるといいですね♪


Re: 赤い靴さん
みも
> あまり合わなかったのですね。

別記事↓にも書きましたが、サイズの問題だったようです。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

> 2通りの規格があるのでしょうか?
> 私が問い合わせた時は、「?.5」というサイズはないようでしたし…

2店舗ともでハーフサイズがありましたので、元々あるんだと思います。
赤い靴さんがお問い合わせされた時は、大体のサイズということで
1.0刻みのサイズをご案内されたのではないでしょうか。

> 「?.5」は、あったほうが良いと思いますが、
> サイズは、
> 4.5=23.65
> 5.5=24.35
> と、なりそう…?

フランスサイズと同じかなぁ?と思いました。
日本表記に換算すると下記のようになっていることが多いです。
23.0、23.3、23.5、23.7、24.0
単に小数点以下を1桁表記にしたいだけのような気もしますが。

> 近々、別のお店で試着してみようと思っています。
> 前回は、夏の終わりで、足が膨張している可能性がありましたから。
> ブーツも試してみたいし。

そうですね。夏より冬のほうが、より細く狭くなりますよね。
ブーツも魅力的でした!
私は甲の高さでNGでしたが^^;

結果を教えて頂けると嬉しいです(^^)



misako
みもさん、こんにちは。
昨日、かねまつで再度調整をしてもらってきました。
だいぶしっくりきた感じがします。
これで良さそうだったら、2足目もミススレンダーにしようかしら。
でも、ウィズは良さそうなのですが、少し踵が緩いんですよね。
こんなふうにじっくり調整して靴を履くのは初めてです。
愛着がわきますね(^.^)


赤い靴
紛らわしいけれど、赤い靴です(^^;)

あまり合わなかったのですね。

2通りの規格があるのでしょうか?
私が問い合わせた時は、「?.5」というサイズはないようでしたし…

「?.5」は、あったほうが良いと思いますが、
サイズは、
4.5=23.65
5.5=24.35
と、なりそう…?

近々、別のお店で試着してみようと思っています。
前回は、夏の終わりで、足が膨張している可能性がありましたから。
ブーツも試してみたいし。


コメントを閉じる▲
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。