幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



長時間飛行機に乗る時
…に限らず
車や新幹線とか
長時間歩く時でもいいと思うけど
そんな時はまたまた定番のこれ
おそとでメディキュットシリーズ。

私は長時間乗り物に乗る時は
絶対これ!

特に飛行機の時は
搭乗して座席に落ち着いたら
離陸前に履き替えてます。


おそとでメディキュット ハイソックス M 《ドクターショール》 by楽天



おそとでメディキュット ハイソックス L byAmazon


こうして色々シリーズで
記事を書いていますが
私はただのヘビーユーザーで
回し者ではございませんm(__)m

過去の関連記事
足が疲れた日のレッグ&フットケアは鉄板のこのコンビ
寝ながらフットケア
そういえば休足時間の消費量が減っている
自宅にいる時、昼間のフットケア

関連記事



【2015/02/24 22:05】 | フット&レッグケアグッズ
トラックバック(0) |

Re: misakoさん
みも
> 最近あちこちで見かけるようになったので、
> ニューバランス WR996を試着してみました。

こちらで記事にしたものですね。
「幅の狭いスニーカー探し ニューバランス WR996(ウィズD)を試着&購入」
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

確かに数が増えましたね~。
雑誌掲載も増えましたし、
色や素材のヴァリエも増えているようです。

> 確かに細身ですね。

JIS規格のウィズDなので
幅狭さんからしたら決して狭くはない^^;のですが
滅多に一般のお店で幅狭のスニーカーに出会えませんから
そういう意味では貴重ですよね(^^)

> でも、23㎝からしか作っていないと言われ…。
> 私、22.5なのです。

それは探すの大変そうですね(>_<)
色にもよるのかもしれませんが
公式サイトで見ると多くの色が22.0cm~25.0cmとあるので
サイズ感がおわかりでしたら
公式オンラインショップで購入するのもいいかもしれません。
直営店限定色なんかもありますので。
http://shop.newbalance.jp/

> スニーカーもいいけれど、これからのシーズンに向けて春夏用の靴が欲しい!
> またこれから靴探しが始まります…(-_-;)

そうなんですよね…。
昨年の夏、私はサンダルを諦めたんでした(T_T)
スニーカーもコンバースのオールスターみたいなのが欲しいのですが
なかなか合うサイズが見つからず。

いい靴が見つかるといいですね!




misako
みもさん、こんにちは。
最近あちこちで見かけるようになったので、
ニューバランス WR996を試着してみました。
確かに細身ですね。
でも、23㎝からしか作っていないと言われ…。
私、22.5なのです。
23でもいいかなと思ったのですが、
気に入った色はサイズがありませんでした。
店員さん曰く「人気なのですぐに売れちゃうんですよ」と。
残念。
スニーカーもいいけれど、これからのシーズンに向けて春夏用の靴が欲しい!
またこれから靴探しが始まります…(-_-;)

コメントを閉じる▲
シュナイダー(Schneider)購入の旅 トキメカナイ(笑)けど足に合う靴
で購入したパンプスの詳細スペック。

モデル:280
足長:4 日本サイズ換算23.3cm
ウィズ:C JISサイズ換算A~B相当
実測靴底幅外寸:8.4cm
JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm、
 23.0cmウィズAが8.5cm。)
ヒール:5.0cm
トップライン甲の中心の高さ:3.2cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


かなりしっかり、どっしりしている
という印象。
重量もずっしりです。
ヒールは太く、設置面積が大きいので
5cmもあるようには感じません。
踵は小さめです。
でも、他のモデルは踵が大きかったので
モデルによって異なるみたいです。
↓他のモデル試着の話しはこちらの記事
シュナイダー(Schneider)購入の旅 サイズ計測、サイズ選び、試着
シュナイダー黒_06-2 シュナイダー黒_03-1 シュナイダー黒_04-1

ボールジョイントの角度は
あまりありません。
トップラインの甲中央部分は意外と高め。
シュナイダー黒_13-2 シュナイダー黒_13-3 シュナイダー黒_12-1

まずは調整なしで
履いてみたいと思います。

関連記事



【2015/02/23 23:38】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 シュナイダー  パンプス  ウィズC  踵小さめ  
トラックバック(0) |
シュナイダー(Schneider)購入の旅 サイズ計測、サイズ選び、試着
の続きです。

いくつかのモデルを試着したけれど
どれも踵が大きくて合わず
その後に薦められたのがこれ。
ノーマル過ぎて全くトキメカナイけれど
試してみることにしました。
シュナイダー_280_C
写真は2014-15秋冬コレクションbyシュナイダー@スイス公式サイトより

履いた瞬間…あれっ!?
なんか踵がぴったりな気が♪

お店の中を何度も往復して歩いてみる。
段々テンションが上がってくる私(^^)

すっかり諦め気分だったお姉さん
履く前の私のテンションと
今の私のテンションの違いにびっくり(笑)

「これは大丈夫なの?」
「これは踵がぴったり!」
「それは良かった♪」

というわけで、お買い上げ~!
詳細スペックは次の記事で。
シュナイダー(Schneider)購入の旅 購入した靴(パンプス280)のスペック

微調整は日本でする予定なので
調整なしで持ち帰ります。

価格は250EUR。
付加価値税(Value added tax=VAT 19%)込。

残念ながら為替レートが悪い頃の買い物なので
購入当時約\37,000(1EUR=\148換算)。
本日のレートで約\33,750(1EUR=\135換算)。
※購入レートはクレジットカード会社の手数料込。
 本日レートは為替レート換算アプリで確認なので
 実際は本日ももう少しレートが悪くなります。

本体価格を円換算すると210EURぐらい
購入時レートで約\31,080、本日レートで約\28,350

支払時にtax refund(税金還付)の
書類を作って頂きます。

ドイツはEU加盟国のため
EU圏出国時の税関で還付申告。
今回はドイツから日本へ向かったので
ドイツ出国時の税関で申告です。

28EUR還付されました。
(本体価格の約13.5%相当)
実質支払額=222EUR
購入時レートで\32,856、本日レートで\29,970

日本で購入するとパンプスは\55,000ぐらい。

お得に購入できて
前から行きたかった場所にも行けて
いい旅でした♪

関連記事



【2015/02/22 21:59】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 シュナイダー  パンプス  ウィズC  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
踵のホールドがしっかりしているので、ストラップがなくても大丈夫です。
緩んで来たら前滑りするでしょうから、その時には調整が必要だと思っています。


赤い靴
ストラップが無くても大丈夫だったのですね♪

コメントを閉じる▲
シュナイダー(Schneider)購入の旅 何処へ行こうかしら?
シュナイダー(Schneider)購入の旅 ドイツ人の靴選び
に引き続きドイツの靴屋さんでの話しです。

ちなみに会話は英語です。
私の経験上
ドイツ語圏の人、特に推定40代以下の人は
お店以外、例えば路上で通りがかりの人に
道を尋ねたりしても
たいていの人が流暢な英語を話してくれます。
私は片言ですが(>_<)

前のお客さんのお会計を終えて
若いほうの女性が私の担当に。

「シュナイダーの靴を試してみたいのですが」
「OK サイズは?」
「3.5か4だと思うのですが…」
「えっ!? 今履いている靴のサイズは?」

私の回答の根拠は
以前日本でシュナイダーを試着した時の結果から。
シュナイダー初試着! Part.1
シュナイダー初試着! Part.2
シュナイダーの試着2回目

シュナイダーはスイスのブランドですが
スロベニア製でスロベニア規格

JISサイズに換算すると
3.5:足長 23.0cm
4 :足長 23.3cm
になります。
ウィズはCとDがあり
C:JIS規格ではウィズA~B相当
シュナイダー(Schneider) スイス発の幅の細い足用シューズ

この時に履いていたのはこのブーツ。
イタリアンブランドのGEOX
サイズはイタリアサイズで37(23.5cm相当)。
同じブランドでもパンプスは
36(23.0cm相当)を履いています。
GEOX_D8X6L_37_1.jpg
※このブーツの詳細スペックはこちら
GEOX(ジェオックス)  ロングブーツ 今シーズン初登場


元に戻って私の回答から。
「37です」
「まずは測ってみましょう」

ということで
ドイツの靴屋さん特有?の台に
足を載せてみます。

斜めになっている台に
座ったまま足を載せると
自然と非荷重状態になるもの。
裸足の状態で
スケールで計測して
目視の後、触って確認。

その後立って荷重状態で
スケールで計測。

「サイズは4(23.3cm相当)で
 良さそうですね。
 ウィズは細いタイプで合いそうです」

「どんなタイプの靴をお探しですか?」
棚にディスプレイされている靴たちを
指を指しながら
「これとか、これとか…みたいなタイプを」

サイズ違い、モデル違いで
複数の箱を持って戻って来たお姉さん。

写真は2014-15秋冬コレクションbyシュナイダー@スイス公式サイトより
日本でも履いたこれとか。
シュナイダー_292_C
やっぱり踵が大きい。

他にも日本で履いたのとか
日本では履いてないのとか。
全部踵が大きい(T_T)
やっぱりシュナイダーは私には合わないのかなぁ…

ブーツとかレースアップも薦められ
めっちゃ興味あったけど
レースアップは日本で合うのを見つけたし
ブーツは超欲しいけど
今回はパンプス優先で泣く泣く諦め。
シュナイダー_311_C

ローファーとかスリッポンも薦められたけど
通勤優先。
今、必要なのはパンプス!!

このお店、かなりのモデル数の
在庫があるみたい。
日本ではそんなにモデルの種類が
なかったようなので
色々試せるのは嬉しい(^^)

結構疲れて来てちょっと諦め気分。
疲れの一番の原因は言葉の壁(苦笑)
細かいニュアンスを伝えるのが難しいので。

「やっぱりパンプスが欲しいんだけど
 もう他にお薦めはないですよね?」
…そこで考え込むお姉さん。
「ちょっと待っててね」

再び現れ…
「これは好きじゃない?」
シュナイダー_280_C
うーーーん、トキメカナイ(笑)

「普通過ぎるけど履いてみます」
お姉さんも苦笑^^;

長くなったので次回に続く…
シュナイダー(Schneider)購入の旅 トキメカナイ(笑)けど足に合う靴

関連記事



【2015/02/21 23:54】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 シュナイダー  パンプス  ウィズC  
トラックバック(0) |
ベローナ黒06秋

履いていると痛くなる靴
いつの間にか登場回数が
少なくなってしまいますよね?

残念ながらこの靴がそう。
ウィズもヒールの高さも踵も
問題ないのです。

一番の問題はつま先。
局所的甲高のせいで
親指付け根が当たるのは
仕方ないと思っているのですが
この靴は小指部分も当たって痛いのです。

他の靴と比べて
つま先がシュッとしています。

そして私の足
ちょっとずつアーチができてきたり
健康になりつつあります。

その中で気付いたこと。
今まで丸まっていた
薬指と小指が伸びました
=長さが長くなったように感じます。
小指の爪も生えて来ました。

その影響なのか
この靴だと小指部分が
今まで以上に当たるようになって
長時間の着用が辛くなって来ました。

気に入っている靴だけに残念過ぎる(T_T)


関連記事



【2015/02/20 22:25】 | パラマウント
【タグ】 パラマウント  パンプス  ウィズB  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
