幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



オーダーして慣らし履きが終わった直後は
とても快適に履いていたこのシューズ。
&Steady レースアップシューズ 初めて終日履いてみた
Steady02_01-1.jpg

ここから3ヶ月。
週2回ペースのヘビロテで
一番履きやすい靴でした(^^)

でも、だんだん馴染んで来て
足の変化もあり
しばらく調整に伺わなかったことも相まって
少しずつ履きづらくなり
3ヶ月経って最初の調整。
&Steady レースアップシューズ 調整1回目 こまめな調整が大事!

この時にフットプリントをとったら
ウィズが広がっていることが判明^^;

私の足が極度の甲高であり
かつ、例を見ない事例であったため
調整方法を試行錯誤してオーダーしました。
↓試行錯誤の内容
&Steady レースアップシューズのスペック

調整から更に1ヶ月経ち
前滑りが更に激しくなりました(>_<)
・親指の先が当たる
・複数の指の第一関節~第二関節が当たって
 このまま履き続けるとタコになりそう
・足裏の指の付け根部分にタコができそう
・指同士が重なり合って流血(>_<)
 今回は左の中指の爪が人差し指の側面を
 えぐってました。
 左足指では初めてかも…。いつもは右足。 

あーーー、この感覚久し振り!
1年前はいつもこんな感じだった!!
=靴が大きいってことだ!

以前はこれが当たり前だと
諦めていたけれど
今はこれが超気持ち悪いというのがわかります。

かなりの進歩(^^)

何足かオーダーしてみて
何度も調整してみて
やっと自分の足の特徴をつかんで
どうしたらいいかわかって来た気がします。

相談できる専門家がいて
きちんと対応頂けるということが
とてもありがたいです。

この靴の結果を踏まえて
新しい靴をオーダーしました。

関連記事



【2015/03/16 22:14】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 アンド・ステディ  オーダーシューズ  ウィズC  レースアップシューズ  踵小さめ  回内足  外反足  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


5月5日にコメントを下さったMさま
みも
はい、&Steadyさんでの3足目のオーダーです。ブログをずっとお休みしていて、報告できていませんが…(>_<)

まだ、これ!という1足には出会えていません。…が、少しずつ前進している感覚はあります。

神経がじんじんすると本当に辛いですよね(T_T) すごーくわかります!特に出先だと…。今年はサンダル履けるかなぁ?昨年は諦めました。サンダルの前にパンプスを何とかしないと。レースアップシューズは真夏には向かなそうなので^^;

お互い時々向き合いたくなくなる時もあると思いますが、ほんの少しでも前進できるように時間を置いてまた向き合いましょうね。


コメントを閉じる▲
こちら&Steadyからウィズ3A(AAA)木型いよいよリリース!
で記事にした&Steadyさんの新木型。

私には細すぎて履くことができませんが
このブログでも時々登場する
リアル友達のYちゃんの体験に
同席させて頂きました!

Yちゃんのサイズ。
足長23.5cm
ウィズ:左AかAA、右がB
かなり甲低
※半年ぐらい前に&Steadyさんとは
  別の場所で測ったものなので
  現在は変わっている可能性大。

彼女は昨年初めて幅狭と自覚して
それ以来主にUSAから通販で
靴をゲットしています。
それまでは幅広だと思い込んでいて
2Eの靴を履いていました(>_<)

足にぴったりではないけれど
少しずつ幅狭の靴を履くことによって
本来の幅に戻りつつあります。

前置きが長くなりました…。

&Steadyさんのサロンに入ると
ずらっと並ぶウィズAAAのサンプルパンプス。
今春夏に出たばかりの革で
今までにない革の組み合わせばかり。
今後オーダーする際の参考になります(^^)
見ているだけでも楽しい♪

すぐ近くに並んでいた
ウィズDのサンプルパンプスと並べてみたら
ウィズDがすごーく幅広に見えました^^;

AAAを履いたYちゃん。
履いた瞬間狭い!きつい!と感じたとのこと。
彼女も私と同じく朝のほうが足が浮腫むタイプ。
時間の経過と共に浮腫みが取れて
幅狭靴が合ってきます。

彼女は昨年&Steadyさんの体験会に参加。
その時に計測済みなので
今回はAAAの試着から開始。

Yちゃんが最初に気になったのは踵の高さ。
オーナーさん曰く
ウィズAAAの人は
足の肉付きが薄いことがほとんどなので
足に当たる(刺さる)感覚が
あることが多いそうです。

もう少し(3mmぐらい?)
高さを抑えたほうがいいかな…と
考えていらっしゃるそうですが
まだ10日ぐらい前にリリースしたばかりで
サンプル数が少なく
どの程度にすればいいのか
統計が取れていないとのこと。

今後のお客様達の声次第で
変更するかもしれないそうです。

左足がAかAAのYちゃん。
「こんなにぴったりの靴は嬉しい♪」と。
歩いても違和感が少ないとのこと。
やっぱり計測時よりもかなり締まっていたのね^^;

右だけ外反足があって
内倒れしているので
内倒れ防止の調整をしたほうが良いとのこと。

右足は1サイズウィズが広いので
AAAがきつくて、右だけAAに途中で変更。

履いたままじっと過ごすこと10分。
「随分馴染んだ気がする…」という本人。
「今なら右もAAAが入るんじゃないですか?」とオーナーさん。

履き替えてみたら…入っちゃった!右足もAAA!

その後、私の受け取り&調整があり
両足AAAを履いて座って過ごしたYちゃん。

その後「緩いかも…」と衝撃の一言(>_<)

確認するオーナーさん。
「…前滑りしてますね。
 AAAでは大き過ぎるかもしれません。
 正直お薦めできませんね。
 こんにゃく足というわけでもないんですけどね。」

Yちゃん、がっくり…。
「こんにゃく足ではないないのに
 これだけ馴染んでしまうというのは
 足裏の筋肉をもっと鍛えれば
 何とかなるのでしょうか?」
「普段足裏を鍛えることを意識されていますか?」
「足裏を曲げたり伸ばしたりはしています」
「続けられたほうがいいかもしれませんね」

ということで体験終了。

お店を出てからのYちゃんの感想。

昨年のAA体験から約半年。
AAAのリリースを待ち望んでいただけに
とてもとても残念(T_T)
この後、どこでどのような靴を買えばいいのか。
やはりUSAからの輸入しかないのか。
今までに購入した靴は20足近くになるけれど
現在快適に履けるのは1足だけ。
(ディスカウントを狙っているので
 本革で元は100~200ドルぐらいの物でも
 1足20ドル!ぐらいの物も多い)

&Steadyさんは合わない物は合わないと
はっきり言ってくれるのがすごい!
とても良心的。
アフターケアがしっかりしているので
合う靴さえあれば履いてみたい。

やはり10~30分履いて座っているだけでも
馴染むと感じ方が全然違うから
履いて試してから購入したい。
ショショットを履いてみたいけれど
スクエアトウには向かないとサイトに書いてあるし
試せればいいんだけれど
試せないから迷っているけれど踏み切れない(T_T)

でも今日わかったことは
以前よりも明らかに
足が締まって幅が狭くなっている。
狭くて履けないと思っても
少し履いていれば合う可能性が出て来た。
きつくて履けないと思っていた靴も
包帯などを使って
しばらく足を締めてから履いてみたら
履けるかもしれないから試してみよう。

今日のAAAは合わなかったけど
前向きになれることもあって
収穫はあった。

以上、Yちゃんの感想でした。

私はつくづく超幅狭さんの苦労がわかりました。

AAAの開発もかなり大変だったと伺っているので
AAAAの開発をすぐにしてください!
とは言えませんが
AAAが落ち着いたら
是非AAAAの開発もお願いしますm(__)m

関連記事



【2015/03/15 21:40】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 アンド・ステディ  ウィズAAA  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
お待たせしましたm(__)m

> 体験会の時には、AAAが合うという診断だったのでしょうか?

AAAと診断されたかどうかは聞いていませんが
AAが緩かったのでAAAのリリースを待って試してみると
友人からも&Steadyさんからも聞いていました。
どちらかというと友人の場合
どのお店に行ってもその時そのお店にある
一番狭い物かつ薄い物を試すことが多いようです^^;

> 本来のサイズでAAAを履いたら、前滑りするのかしら…?
> フィッティングしてから購入するのがベストですよねぇ…
> オーダーして受け取りに行くときに、
> インソールを作ってもらいたかったけれど…

こればかりは履いてみないと何とも言えませんね。
幅だけの問題ではありませんし。
ボールジョイントの位置、拇指の高さ、甲の高さ、
踵の大きさ、踵の高さetc.

&Steadyさんとお話しすると、
お客様が増えて色々な足を見ていると
測る部分がどんどん増えて来る…と仰います。
どんなタイプの足によって、測る場所も異なるそうです。

体験でフットプリントとられてますよね?
メールで&Steadyさんに相談されてはいかがでしょうか?
丁寧に答えてくださると思いますよ(^^)




赤い靴
&ステディさんのAAA体験記、待っていました♪

ご友人様、前滑りしてしまったのですね…(T_T)
体験会の時には、AAAが合うという診断だったのでしょうか?

私は、AAでサイズを下げて、
AAAのフィット感を覚えて欲しいと、
体験会で言われ、試し履きをしましたが、
キツイという感じはなく、心地よい締め付け感でした。

本来のサイズでAAAを履いたら、前滑りするのかしら…?
フィッティングしてから購入するのがベストですよねぇ…
オーダーして受け取りに行くときに、
インソールを作ってもらいたかったけれど…

悩みますね…

コメントを閉じる▲
シュナイダー黒_06-1

今までの靴たちよりも
手強い印象だった慣らし履き1回目。
シュナイダー(Schneider)パンプス ドキドキの着用1回目

その後慣らし履きを続けること数回。
少しずつ履き続ける時間を長くして
3時間、5時間、6時間…

慣らし履き期間中は
ずっとカーペット敷きの屋内。

5回目の慣らし履きが調子良かったので
そのまま屋外へ。
硬いアスファルトの上でも
大丈夫っていう感触を持てた(^^)

どの靴も同じだけれど
慣らし履きを始める前は
ドキドキするし
いいかも! ダメかも!? と
短時間のサイクルで一喜一憂。

徐々に履く時間を延ばして
大丈夫!とか、ここをこう調整しなくちゃとか
自分なりの答えを出して
次の一手を決めて
また足の状態が変わって…を繰り返して
終わりがない(溜息)

関連記事



【2015/03/14 21:59】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 パンプス  踵小さめ  ウィズA~B  シュナイダー  
トラックバック(0) |
■朝
・パラマウントで出勤。
・やっぱり小指が当たる。
 小指以外は快適なのに残念。
 小指部分がかなり絞ったラインだから
 そもそも私の足には合っていないんだろうな…。
ベローナ黒06秋
■着用開始
・シュナイダーに履き替え。
シュナイダー黒_06-1
・靴べらなくても履けちゃった^^;
・カーペット敷きの屋内でトライ。
・調整なしの靴を履くのはかなり久し振り。
 大丈夫かなぁ?
・意外とヒールが高いけれど
 接地面積が広いので安定している。
・いい感じのぎゅーっと包まれる感あり。
・購入の決め手は踵のフィット感だったけど
 やはりイイ感じ。

■着用30分後
・&Steadyの
 横に広く支えるヒールに慣れているので
 シュナイダーの前後に広く支えるヒールが
 なんか変な感じ。
 でも、安定して支えてくれるのはわかる。

■着用2時間後
・全体的に足裏が硬め。
・蹴り返しがし辛い。
・小指が当たるのは前滑りがあるから?

■着用4時間後
・上から見た感じ、何処も隙間は開いていない。
 いわゆる「笑う」状態にはなっていない。
・小指が痛い(>_<)
 元々タコができている部分が当たる。
 4時間で限界を感じて終了。
・ベローナに履き替え。
 朝は小指が当たって痛かったベローナが
 めっちゃ緩い。

感触としては悪くない。
…が、一言でいうと「なかな手ごわい」
履き慣らしには時間がかかりそう。

どっしり、ずっしり、…華奢の反対って頑丈?堅固?
なんかそんな印象。



関連記事



【2015/03/10 21:53】 | Schneider(シュナイダー)
【タグ】 シュナイダー  パンプス  踵小さめ  ウィズA~B  
トラックバック(0) |
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
