幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



当ブログの読者の方から
数週間前にお薦め頂いて
パラマウント・ワーカーズ・コープという
メーカー直営の靴屋さんポディア
行って来ました。

情報ありがとうございましたm(__)m

お店は東京・飯田橋と聖蹟桜ヶ丘、
川崎・武蔵小杉、大阪・京橋の4店舗。
オンラインショップもあります。

お店のサイトを見ていて思い出したこと。
何年か前にネットで幅狭靴のクチコミで
話題になっていてサイトを見たことがありました。

その時に「デザインが好みではない」という理由で
自分の中で却下したお店でした^^;

紆余曲折を経て
ボロネーゼ製法」というものを知り
その良さや自分に合うことを知って
やっと辿り着きました。

ここ3ヶ月程、色んなブランド、お店を
巡って来ましたが
なかなかローヒールでこれ!という靴には
出会えていません。

迷った挙句にやっぱり行くべき!と
決めたのに忙しくてなかなか
時間が取れない(>_<)
やっと時間が取れてかなりの期待を持って
予約の電話をかけたのですが生憎夏休み期間(T_T)
(2014年は8/12火曜日~19火曜日でした)

お休み明けに電話で予約をして伺いました。
予約は必須ではありませんが
計測して頂く場合、予約者優先となります。

友人と2名で伺いました。
お店の方もお二人でした。
私達の計測、調整中に別のお客様が
いらっしゃったのですが
予約した私達優先ということで
出直していらっしゃることに。
スミマセンm(__)m

運もあると思いますが
予約をしてから行かれたほうが
安心だと思います。

計測は荷重計測。
まずは手計測で
足長、足囲、ふまず囲。

その後機械計測。
接続されたPCに画像が映ります。
台のようなものに載る形式は
何度か体験していますが
こちらはマット状の物。
ふかふかしていました。

そのふかふかが原因だったのか
どうかはわかりませんが
(若干バランスがとり辛かった私)
1週間程前のフットプリントで
左足の指が5本あったのに
今日は両足とも指がありませんでした(>_<)
相変わらずの見事な浮き指です。

結果、荷重圧が一番高いのは両足とも踵。
左右のバランスは良いとのこと。

タコやウオノメの状態を視診とその他問診。
足首の可動域などの触診。

非荷重計測はありませんでした。
見事な開張足なので
荷重と非荷重のウィズ差は
2〜3サイズある足なのですが…^^;

展示されている靴の中から
履きたい靴を選んで
いよいよ試着です。
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入
ポディアでパラマウントのコンフォートボロネーゼを試着&購入
関連記事



【2014/08/27 22:34】 | 計測・診断
【タグ】 計測  ポディア  パラマウント  開帳足  浮き指  非荷重計測  荷重計測  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> 足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
> 今、感じています。

えっ!? そーなんですか? かなり意外です!

> ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
> 親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
> 不思議です。
>
> ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
> 親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
> 間違った使い方をしていたようです。

へーーー、気になります!!
私は外側の指を使えていないので、外側ばかり気にしていて
親指は最後の蹴り出しまで地面から離さない!ぐらいしか
意識していないんです。

> ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
> しばらく続けてみようと思います(^-^)

早速効果が出て良かったですね(^^)
やっぱり体に変化が現れるとモチベーションも上がりますよね♪
その後の経過もまた教えてくださいね~!





赤い靴
みも様

> …ということは、足の指は使えるということですよね。

足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
今、感じています。

ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
不思議です。

ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
間違った使い方をしていたようです。

ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
しばらく続けてみようと思います(^-^)

Re: Re:Re: ポディアデビュー♪
みも
> 赤い靴さん

> グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
> グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
> タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

…ということは、足の指は使えるということですよね。

> 7月にアシックスで計測してもらったときには、
> 5本の指が綺麗に写っていました。

あれ?

> ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
> なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
> それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

あのマット、立ち辛いですよね^^;
マットとの相性と、その日の体調だったのかもしれませんね。

> 検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
> ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
> 必要性は感じているということでした。

4Aとは…(>_<) そういう方は本当に国内で靴を買えないですね。
やっぱりメーカー直営店に消費者の声を集めないと!
靴を受け取りに行く時に、私も聞いてみます(^^)




Re:Re: ポディアデビュー♪
赤い靴
みも様

> 浮き指でしたか!(驚)
> 以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
> 足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
> 浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

どうなのでしょうか?
足の指を正しく使って歩けているかは兎も角、
足の指は、器用に動かせるほうです。
グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

7月にアシックスで計測してもらったときには、
5本の指が綺麗に写っていました。

ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

浮き指、踵重心だけでなく、右足だけで立っている結果でした。
右足は、赤や黄色がありましたが、左足は、真っ青でした(^^;)

> 細いウィズの木型が増えるといいですね☆

検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
必要性は感じているということでした。

Re: ポディアデビュー♪
みも
赤い靴さん

デビューされたんですね\(^o^)/ おめでとうございます♪

> 計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)

荷重で既に「細い!!」ですか? でもウィズCになる不思議…^^;

> 次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
> 指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

私は指の長さは普通と言われたのに位置がずれる…。
一番多くの合う靴が見つかる足長は23.5cmですが
ボールジョイント位置のサイズ換算は左が22.5cm相当、右が23.0cm相当。
これでは前滑りするはずですよね(>_<)
位置がずれるって、お互い何かと厄介ですね。

> パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
> 中足部までしか映っていませんでした(>_<)
> 踵重心という診断。

浮き指でしたか!(驚)
以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

> 右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
> 私が感じている通りでした。
>
> 右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

インソール矯正&ウォーキング矯正になるのでしょうか?
これもかばって歩いたりした影響かもしれませんね?

> 指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

浮き指の悪影響がここにも…ですね(>_<)

> 観察力に脱帽です。

ホントですね! 私も見て頂きたいっ!!

> 「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
> そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
> 期待したいですね(^-^)

おーーー! 貴重な情報ありがとうございます(^^) 
やはりネットの影響ってすごいですね。
細いウィズの木型が増えるといいですね☆



ポディアデビュー♪
赤い靴
計測の実寸は、23.5cmウィズCだったと思います。
立位だと、どうしてもウィズCになりますね。

計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)
電話で予約するときに、足囲が細いということは伝えてあったのですけどね。

次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

足を持って、動かして…「やわらかいな~、前滑りしやすいな~」と。

パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
中足部までしか映っていませんでした(>_<)
踵重心という診断。

他のお店での計測では、5本の指で踏ん張るように立っていると言われていたし、
自分自身でも、爪先立ちを長年していたので、
爪先重心だと思っていました。

右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
私が感じている通りでした。

右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

爪については、「寝たきりのお年寄りみたい」と言われました(^^;)
指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

歩行チェックもあり、店員さん大笑いで…(^^;)
「バランス悪すぎるわ~、信じられへん~、若いのに~」と。

店員さんは、気さくで話しやすく、とても丁寧に診てくださいました。
観察力に脱帽です。

「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
期待したいですね(^-^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 赤い靴さん
> 足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
> 今、感じています。

えっ!? そーなんですか? かなり意外です!

> ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
> 親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
> 不思議です。
>
> ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
> 親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
> 間違った使い方をしていたようです。

へーーー、気になります!!
私は外側の指を使えていないので、外側ばかり気にしていて
親指は最後の蹴り出しまで地面から離さない!ぐらいしか
意識していないんです。

> ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
> しばらく続けてみようと思います(^-^)

早速効果が出て良かったですね(^^)
やっぱり体に変化が現れるとモチベーションも上がりますよね♪
その後の経過もまた教えてくださいね~!


2014/09/21(Sun) 09:33 | URL  | みも #-[ 編集]
みも様

> …ということは、足の指は使えるということですよね。

足の指を器用に動かせることと、足の指を使って歩くことは別だと、
今、感じています。

ポディアさんに教えてもらった足指を使う歩き方をするようにして、1週間ほど経ちますが、
親指の付け根に負担がかかりそうなのに、全く痛くならないのです!?
不思議です。

ネットで見た、指を使って蹴り出すように…という歩き方をしたときは、
親指の付け根が痛くなってしまって、外反母趾が進みそうだったのですが…
間違った使い方をしていたようです。

ポディアさん流をするようになって、階段の上り下りも楽になりました♪
しばらく続けてみようと思います(^-^)
2014/09/21(Sun) 02:04 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
Re: Re:Re: ポディアデビュー♪
> 赤い靴さん

> グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
> グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
> タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

…ということは、足の指は使えるということですよね。

> 7月にアシックスで計測してもらったときには、
> 5本の指が綺麗に写っていました。

あれ?

> ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
> なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
> それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

あのマット、立ち辛いですよね^^;
マットとの相性と、その日の体調だったのかもしれませんね。

> 検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
> ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
> 必要性は感じているということでした。

4Aとは…(>_<) そういう方は本当に国内で靴を買えないですね。
やっぱりメーカー直営店に消費者の声を集めないと!
靴を受け取りに行く時に、私も聞いてみます(^^)


2014/09/19(Fri) 23:38 | URL  | みも #-[ 編集]
Re:Re: ポディアデビュー♪
みも様

> 浮き指でしたか!(驚)
> 以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
> 足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
> 浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

どうなのでしょうか?
足の指を正しく使って歩けているかは兎も角、
足の指は、器用に動かせるほうです。
グー、チョキ、パーは、お手の物です(^^)
グーにしたとき、関節もしっかり浮き出ます。
タオル寄せや、ボールを掴むなども得意です。

7月にアシックスで計測してもらったときには、
5本の指が綺麗に写っていました。

ポディアに行った日は、筋肉が笑ってしまって…
なぜか、後ろに引っ張られる感じで、何度か尻餅をつきました。
それと、計測のマットが、なんだかバランスをとりにくいような?

浮き指、踵重心だけでなく、右足だけで立っている結果でした。
右足は、赤や黄色がありましたが、左足は、真っ青でした(^^;)

> 細いウィズの木型が増えるといいですね☆

検討中ということで、実現するかは分からないみたいですが、
ネットを見て来られる方の中に、4Aの方が少なからずいるので、
必要性は感じているということでした。
2014/09/13(Sat) 23:44 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
Re: ポディアデビュー♪
赤い靴さん

デビューされたんですね\(^o^)/ おめでとうございます♪

> 計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)

荷重で既に「細い!!」ですか? でもウィズCになる不思議…^^;

> 次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
> 指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

私は指の長さは普通と言われたのに位置がずれる…。
一番多くの合う靴が見つかる足長は23.5cmですが
ボールジョイント位置のサイズ換算は左が22.5cm相当、右が23.0cm相当。
これでは前滑りするはずですよね(>_<)
位置がずれるって、お互い何かと厄介ですね。

> パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
> 中足部までしか映っていませんでした(>_<)
> 踵重心という診断。

浮き指でしたか!(驚)
以前は指をつかえて、つま先重心だったということですよね?
足をかばって歩いているうちに指をつかえなくなって、
浮き指&踵重心に変わってしまったのでしょうか?

> 右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
> 私が感じている通りでした。
>
> 右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

インソール矯正&ウォーキング矯正になるのでしょうか?
これもかばって歩いたりした影響かもしれませんね?

> 指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

浮き指の悪影響がここにも…ですね(>_<)

> 観察力に脱帽です。

ホントですね! 私も見て頂きたいっ!!

> 「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
> そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
> 期待したいですね(^-^)

おーーー! 貴重な情報ありがとうございます(^^) 
やはりネットの影響ってすごいですね。
細いウィズの木型が増えるといいですね☆

2014/09/13(Sat) 03:40 | URL  | みも #Q7MSkCjQ[ 編集]
ポディアデビュー♪
計測の実寸は、23.5cmウィズCだったと思います。
立位だと、どうしてもウィズCになりますね。

計測前に、私の足を見た瞬間「細い!」と(^^;)
電話で予約するときに、足囲が細いということは伝えてあったのですけどね。

次に「指が長いなあ~、うちの靴、合うかなあ~?」と。
指が長めなので、屈曲位置がずれるのも悩みの一つです。

足を持って、動かして…「やわらかいな~、前滑りしやすいな~」と。

パソコンに映し出された足の画像では、5本の指は、どこへやら?
中足部までしか映っていませんでした(>_<)
踵重心という診断。

他のお店での計測では、5本の指で踏ん張るように立っていると言われていたし、
自分自身でも、爪先立ちを長年していたので、
爪先重心だと思っていました。

右足は、内側に倒れやすい、左足は、外側に倒れやすいとも言われました。
私が感じている通りでした。

右ひざが前に出ている、腰(骨盤)が捻じれているなど…

爪については、「寝たきりのお年寄りみたい」と言われました(^^;)
指を使って歩いていないと、巻き爪になるのだそうです。

歩行チェックもあり、店員さん大笑いで…(^^;)
「バランス悪すぎるわ~、信じられへん~、若いのに~」と。

店員さんは、気さくで話しやすく、とても丁寧に診てくださいました。
観察力に脱帽です。

「インターネットを見た」と、足囲の細い若い人が来店するようになったと仰っていました。
そして、3A,4Aの木型を作ることも検討中なのだそうです。
期待したいですね(^-^)
2014/09/12(Fri) 01:17 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
