幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



計測、サイズ決定に引き続き
インソールの調整をして頂きます。
パラマウントの直営店ポディアで計測
ポディアでパラマウントのローヒールパンプスを試着&購入

靴の詳細はこちら。
足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:7.5cm
(JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm。)
履き口の高さ:3.5cm
ヒール:3.5cm
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


ベローナ黒_01_3 ベローナ黒_02_2 ベローナ黒_03_2
ベローナ黒_04_3 ベローナ黒_04_4 ベローナ黒_05_2

靴の「ふり」はほぼ真っ直ぐ。
靴底の実寸はかなり狭め(驚)
確かに見た目からしてほっそりさんです。

でもウィズBということは
高さがあるということ?
…と気になって履き口の高さを測ったら
3.5cmありました。

もしかして最初に2Eを出されたのは
幅が他ブランドより狭いから
びっくりすると思われた?(謎)

さくっと型は決まりましたが
実はここからが超大変(>_<)

オーダーシューズでも
足の内倒れから来る
トップラインの親指付け根の痛みがあります。
&Steady 調整2回目 自分の足の特徴を知る

足が倒れることにより
内側に引っ張られているのが理由とのこと。

他の靴でも時々同じ痛みと
加えて小指の痛みがあるのは
これが原因だとわかりました。

その痛みが今回もあります。
その調整がとにかく大変でした(>_<)

1時間近くかかったでしょうか。
それはそれは丁寧にいろんな可能性を
試して根気よく調整頂きました。
面倒な足で申し訳ありませんm(__)m

サイズは23.5cmのウィズBと
一旦は決めたものの
調整をしながら色々試しました。

24.0cmのウィズB+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
やはり足長が長過ぎて前滑りしました。
足長を上げると足幅も広くなりますし
前滑りが怖くて歩く時に
元々弱い外側の指(薬指、小指)が
うまく使えなくなってしまいました。

23.5cmのウィズD+調整だと
トップライン親指付け根の痛みは和らぎますが
踵が大きくなってしまい
靴の中で足が動いてしまいました。

23.5cmのウィズBでは踵はぴったり
前滑りなし、外側の指をつかえるけれど
トップライン親指付け根が痛みます。

総合的に見ると、やはり23.5cm ウィズBが
一番合っているということでサイズ決定。

トップラインの親指付け根だけ革を伸ばせば
痛くなくなるだろうけれど
最初から革を伸ばすのは
お店の方も私も避けたいと同意見。

しばらく履いてみて
革が馴染まないようなら
再調整ということにしました。

あまりにもモリモリを希望したので
心配されました^^;
結果はこれです。
こんもり土踏まずあたりが
盛り上がっているのがおわかりでしょうか?
ベローナ黒_09

本当に丁寧に調整下さって
ありがとうございましたm(__)m

この調整の料金は無料でした。

お店に在庫がある黒を希望したので
そのまま持ち帰ることができました(^^)

関連記事



【2014/08/31 21:34】 | パラマウント
【タグ】 パンプス  ウィズB  踵小さめ  パラマウント  開帳足  回内足  調整  インソール  
トラックバック(0) |

Re: 赤い靴さん
みも
> すごいモリモリ(笑)
> 最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

バレバレでしたか!(笑)

> 土踏まずを盛ると、楽になりますよね。

はい! 私は倒れ具合が酷いらしいので、
これぐらい盛ると内側くるぶし下が
真っ直ぐに見えます(^^)

> 調整に1時間ですか…
> 予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
> 靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

たぶん、この調整度合いは普通の人の何倍も
かかっていると思います。
他のお店、ブランドでも毎回苦労しますから…。
フィッターさん泣かせの足です^^;
でも、時間がなくて焦るよりは余裕があったほうがいいですね。

私も1日かけた日は、新宿、銀座の数店舗をハシゴしましたよ。
そして翌日表参道でした(笑)
この日も友人は他店と飯田橋をハシゴ。

気力、体力、時間のバランスが重要だと思います。

> 外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

高さはあるので甲低さんだと緩いかもです。
手持ちのかねまつスレンダーは履き口の高さが2.5cmで、
ベローナより1.0cm低かったです。でも幅は8.3cmあります。

第一歩は試着(^^) うまく調整できるといいですね!

教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m




赤い靴
すごいモリモリ(笑)
最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

土踏まずを盛ると、楽になりますよね。
私も、土踏まずが落ちるというか、舟状骨が出っ張ってくると痛みを感じます。

調整に1時間ですか…
予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

とても参考になります!
ありがとうございます(^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 赤い靴さん
> すごいモリモリ(笑)
> 最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

バレバレでしたか!(笑)

> 土踏まずを盛ると、楽になりますよね。

はい! 私は倒れ具合が酷いらしいので、
これぐらい盛ると内側くるぶし下が
真っ直ぐに見えます(^^)

> 調整に1時間ですか…
> 予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
> 靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

たぶん、この調整度合いは普通の人の何倍も
かかっていると思います。
他のお店、ブランドでも毎回苦労しますから…。
フィッターさん泣かせの足です^^;
でも、時間がなくて焦るよりは余裕があったほうがいいですね。

私も1日かけた日は、新宿、銀座の数店舗をハシゴしましたよ。
そして翌日表参道でした(笑)
この日も友人は他店と飯田橋をハシゴ。

気力、体力、時間のバランスが重要だと思います。

> 外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

高さはあるので甲低さんだと緩いかもです。
手持ちのかねまつスレンダーは履き口の高さが2.5cmで、
ベローナより1.0cm低かったです。でも幅は8.3cmあります。

第一歩は試着(^^) うまく調整できるといいですね!

教えて頂いて本当にありがとうございましたm(__)m

2014/09/01(Mon) 00:13 | URL  | みも #-[ 編集]
すごいモリモリ(笑)
最初の画像から、モリモリ具合が見えていて…(^^;)

土踏まずを盛ると、楽になりますよね。
私も、土踏まずが落ちるというか、舟状骨が出っ張ってくると痛みを感じます。

調整に1時間ですか…
予約して、ポディアだけに行ったほうが良さそうですね。
靴屋巡りを1日で済ませたかったのですが…

外底7.5㎝なら、ウィズBでも大丈夫かもしれない♪

とても参考になります!
ありがとうございます(^-^)
2014/08/31(Sun) 23:07 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
