幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



足長:36(イタリアサイズ。23.0cm相当)
ウィズ表記:なし
実測靴底幅外寸:8.5cm。実測から換算するとJISウィズA相当?
ヒール高さ:4.5cm
型番:D93M5H
GEOX D93M5H
GEOX足底幅外寸
※上の画像は↓のフランス通販サイトよりお借りしました
※「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


GEOX(ジェオックス)
(レディース、メンズ、キッズ、ウェアオンラインショップあり)の靴を
最初に履いてみたのは、確か2008年ぐらいに外苑前の路面店で。
イタリアンブランドだから、サイズ感が合うかな?というのと、
呼吸をする靴」というコピーを雑誌か何かで見て惹かれたからです。

どうもしっくり来る1足に巡り合えず、その時は購入しませんでした。

この靴は2008年にルクセンブルクを旅行中セールに出会い
旅の最初だというのに突発的に(笑)
あまりの安さ(日本の半額以下)にブーツとこのパンプスを衝動買い。
免税手続きしなくちゃいけないので旅行中に履けないし、
スーツケースはいっぱいになるし…でしたが
2足とも、未だに活躍してくれています。
本当にいい買い物でした(^^)

ブランドはイタリア発ですが、靴には「MADE IN BRAZIL」と
書かれています。

日本の実店舗はまだ少ないようですが、
ソウルでも路面店、免税店を見かけました。
ヨーロッパではどこの国でも見かけるので、メジャーブランドのようです。

フランスの通販サイトでまさに同じ型の色違いが現在も売られています。
GEOX D93M5H(by botty@フランス通販サイト)
(この記事アップ現在。画像5枚あり)

同じ型番でデザインが若干違う物を日本のアマゾンでも売っていますが
ウィズ3Eって書いてあります。
型番が同じでも日本輸入版はウィズが違うのでしょうか?

だいぶくたびれて^^;いますが、実物はこちら。
裏に呼吸のための細かい穴が無数に開いているのが特長。
このボール(指の付け根の曲がる部分)幅と小さめの踵、
実測外寸幅から推測すると、日本には幅広のものも入っているかもです。
GEOX_ボール位置_1 GEOX_踵_1

購入したパンプスは最初はキツイと感じていましたが、
23.5cmではなく、23.0cmが足に合うサイズとわかった今では
この靴はサイズ感が合っているのかな?と思います。

何故なら、踵がスポスポ抜けることはないから。
幅が緩くなったと感じることはあっても
踵が抜けて困る…という感覚は、この靴に関してはないです。
踵は小さめの作りだと思います。

怪我の影響でこの靴を履けない時期が2年ぐらいありました。
ヒールを履ける足に向けてのリハビリ靴として、
このウェッジソールはかなり効果的です。
細いヒールだとバランスの狂った立ち方では
怖くて立つことすらままなりませんでした。
でも、この靴だと「怖い」と感じることはありませんから。

実は最初のうちはあんまり好きではありませんでした。
(欧米に行くと「靴買わなくちゃ!」とテンション上がっているし、
 他に行きたい所もたくさんあるし、
言葉の問題で微調整をうまく伝えられない^^;し
 エイヤッと買うことも多々あり) 
なので、あまり履いていなかったのですが、最近大活躍です(^^)

このブランドの特長である「呼吸」については
ムレなくてもちろん快適です(^^)

アマゾンでGEOXをいくつか見つけました、ウィズは未確認ですが。
ウェッジソールは履きやすそうだし
夏向けにサンダルや薄い色のパンプスもよさそう。
アンクルストラップがあると、前滑り予防になって安心ですね(^^)

ジェオックス/Geox 'Roxy' Mid Wedge Sandal (Women)/女性/レディース/シューズ/靴/サンダル


ジェオックス/Geox LUPE - Wedge sandals - black/女性/レディース/靴/シューズ/サンダル


ジェオックス/Geox 'Venere' Pump/女性/レディース/シューズ/靴


2015/6/11追記、修正
実測足底幅外寸の計測の仕方を誤っていましたので、
実測し直して、記事の該当箇所を修正、追記しました。

2014/6/14
ボール位置(ボールジョイント部)線を追加加工した画像に差し替え。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。
関連記事


追記を閉じる▲
2015/6/11追記、修正
実測足底幅外寸の計測の仕方を誤っていましたので、
実測し直して、記事の該当箇所を修正、追記しました。

2014/6/14
ボール位置(ボールジョイント部)線を追加加工した画像に差し替え。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。
関連記事



【2014/06/09 22:09】 | GEOX(ジェオックス)
【タグ】 GEOX  踵小さめ  ウィズB  リハビリ  パンプス  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
