幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



5月後半から始まった
本気の靴探し、第…何弾!?
もう何度目かわかりません(>_<)

自分が幅狭足と自覚してから
十数年経過しますが
未だに靴と格闘中。

これ!という靴には
未だ出会えず…

自覚した最初の頃に比べれば
ウィズの細い靴がかなり増えたし
ウィズ、ワイズという言葉が
一般的になって来たこと自体が夢のよう。

近付いて来てはいるんだけど
近付いたと思えば
遠退いたというか
新たな問題が発生するというか。

今は元々あったウオノメに加え
今回の靴探しを始めてから
新たにひとつが加わって
何を履いていいかわからない状態。

投げ出したいと思いつつ
そうもいかない今日この頃。

こうした時を繰り返して
少しずつ自分の1足に
1歩ずつ、1歩ずつ…

関連記事



【2014/11/04 23:20】 | 靴探し
トラックバック(0) |

Re: お気持ち分かります
みも
> ななこさん

> 足って履く靴や環境で、どんどんミリ単位で変化・変形(アーチのカーブの仕方など)しているんだと思います。自分なりのベストな足の状態が完成し、それが安定して維持できれば、合う靴というのも見つけやすくなるのでは・・・と思っています。
> でもそのベストな足の状態に持っていくまでの途中の過程が苦しく長いんですよね。

そうそう!そうなんですよね…。
めまぐるしく変わるし、私みたいに異常だらけだと正常な状態に戻すのはなかなか(>_<)

> 諦めずにお互い美しいアーチをもった足が取り戻せるように頑張りましょう。

そーですね。根気よく続けること。これがベストですよね。
わかってはいるのですが…^^;

> (ちなみに私、最近&SteadyさんでWidthがB→Aになりました。2Aもそれほど苦なく履けました。このまま狭幅が加速するかもしれません。この変化っぷりに驚いています。また前回から半年くらいをめどに神戸屋さんでも再チェックしてもらうつもりです。)

変わっちゃいましたか!足に合う靴を履くと変化が早いっていいますよね。
私もそろそろ神戸屋さんに行かなくては…と思いつつ、時間が過ぎています。

お互い頑張りましょう!

お気持ち分かります
ななこ
幅狭甲低のななこです。
みもさんの「どうしたらいいのかわからない」というお気持ちよく分かります。
足って履く靴や環境で、どんどんミリ単位で変化・変形(アーチのカーブの仕方など)しているんだと思います。自分なりのベストな足の状態が完成し、それが安定して維持できれば、合う靴というのも見つけやすくなるのでは・・・と思っています。
でもそのベストな足の状態に持っていくまでの途中の過程が苦しく長いんですよね。
諦めずにお互い美しいアーチをもった足が取り戻せるように頑張りましょう。
(ちなみに私、最近&SteadyさんでWidthがB→Aになりました。2Aもそれほど苦なく履けました。このまま狭幅が加速するかもしれません。この変化っぷりに驚いています。また前回から半年くらいをめどに神戸屋さんでも再チェックしてもらうつもりです。)


Re: はじめまして。
みも
> misakoさん

はじめまして!返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

misakoさんは足の状態が変化されたのでしょうか?もしかしたら、知らず知らずのうちに大きい靴を選んでしまっていたとか?最近の販売員さんはすぐに「こちらは履きやすいですよ」と人の足をよく見もせずに、幅広靴を薦めますからね(>_<)

もしくは怪我とか歩き方で変化したのかもしれないですね?

> そこで初めて自分の足が細い事、特に踵が細い事を知りました。

知った時の衝撃って凄いですよね!? どういうこと!?って。

> みもさんも書かれていましたが、ここは靴の種類も少ないし、
> 販売員さんの知識もイマイチな感じで、購入には至りませんでした。
> だって!私はギリシャ型なのですが、「日本で一番多い形」と言われたんですよ(苦笑)

溜息…やっぱりですか。プロ意識と知識を持って欲しいですよね。断る勇気、大事です!

> 細身の靴を探し求め、昨日初めてかねまつのミススレンダーを購入しました。
> 足、痛くならずに履けるといいけど…。不安と期待が入り混じっています。

わかります!! 新しい靴を履く時って、複雑な気分ですよね。

少しずつ慣らし履きから始めてくださいね。一気に長時間履くと、合わなかった時に嫌になっちゃうかも^^; スレンダーシリーズの中にも木型が数種類あるので、履き比べてみてください。

新しい靴がmisakoさんの足に合いますように☆

Re: 靴探しってタイヘン
みも
> kieさん

返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

備忘録?靴日記?にお付き合い頂き、ありがとうございます。

> 実は私も幅狭甲高、踵が小さ目です。

同志!!ですね(^^) やっぱり他にもいらっしゃるんですね!嬉しいです…が、大変ですよね(>_<)

靴はホントに履いてしばらく過ごしてみないとわかりませんよね。見た目と履き心地は違いますし、試着、履き慣らし中、履き慣らし後、馴染んでから…どんどん変化しますし。でも、だんだん特徴がわかって来たとのこと、何よりです(^^)

アルカとクチュリエ情報ありがとうございます♪秋冬はやっぱりブーツだと足首が固定できていいですね!kieさんに合う靴が見つかって良かったです!

足長、ワイズも店舗も複数試すこと!参考にさせて頂きます♪


はじめまして。
misako
同じ様な悩みを持つ方のブログを見つけ、嬉しくなっちゃいました。
靴選び、本当に難しいです。

若い頃はこんなに苦労した事はなかったのですが、
ここ数年、とにかく靴が脱げる、足先が痛い。
ぺったんこ靴でも踵がスポスポ抜けてしまい歩きにくい。
どうしたものか…と思っていた時に、
偶然通りかかったアシックスウォーキングで測定をしてもらったのです。
それが半年ほど前です。
そこで初めて自分の足が細い事、特に踵が細い事を知りました。
みもさんも書かれていましたが、ここは靴の種類も少ないし、
販売員さんの知識もイマイチな感じで、購入には至りませんでした。
だって!私はギリシャ型なのですが、「日本で一番多い形」と言われたんですよ(苦笑)

細身の靴を探し求め、昨日初めてかねまつのミススレンダーを購入しました。
足、痛くならずに履けるといいけど…。不安と期待が入り混じっています。


靴探しってタイヘン
kie
 いつも勉強させてもらってます。実は私も幅狭甲高、踵が小さ目です。数々の失敗を乗り越え、ようやく自分に合う靴の特徴が分かってきました。足指が長いので、絶対条件は「ロングノーズ」であること。ラウンドトゥは、見た目の履きやすさに反して私には全く合いませんでした。
 最近行った靴屋さん情報ですが、アルカは店員の能力に差があると思います。先日対応してくれた表参道店のお姉さんは、短時間で私の悪い歩き癖まで見抜き、足首を固定した方が今の足では歩きやすいだろうと中ヒールのショートブーツを紹介してくれました。当日店舗にあった靴の中で私に合う形は2パターンだけだったので、合う靴が見つかってよかったです。
 又、かねまつのクチュリエ(スクエアトゥ)は、足長・ワイズがぴったりの靴より1つ下のサイズでワイズを上げた方が、トータルでは足に合いました。
 長くなりましたが参考になれば幸いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: お気持ち分かります
> ななこさん

> 足って履く靴や環境で、どんどんミリ単位で変化・変形(アーチのカーブの仕方など)しているんだと思います。自分なりのベストな足の状態が完成し、それが安定して維持できれば、合う靴というのも見つけやすくなるのでは・・・と思っています。
> でもそのベストな足の状態に持っていくまでの途中の過程が苦しく長いんですよね。

そうそう!そうなんですよね…。
めまぐるしく変わるし、私みたいに異常だらけだと正常な状態に戻すのはなかなか(>_<)

> 諦めずにお互い美しいアーチをもった足が取り戻せるように頑張りましょう。

そーですね。根気よく続けること。これがベストですよね。
わかってはいるのですが…^^;

> (ちなみに私、最近&SteadyさんでWidthがB→Aになりました。2Aもそれほど苦なく履けました。このまま狭幅が加速するかもしれません。この変化っぷりに驚いています。また前回から半年くらいをめどに神戸屋さんでも再チェックしてもらうつもりです。)

変わっちゃいましたか!足に合う靴を履くと変化が早いっていいますよね。
私もそろそろ神戸屋さんに行かなくては…と思いつつ、時間が過ぎています。

お互い頑張りましょう!
2014/11/13(Thu) 23:49 | URL  | みも #-[ 編集]
お気持ち分かります
幅狭甲低のななこです。
みもさんの「どうしたらいいのかわからない」というお気持ちよく分かります。
足って履く靴や環境で、どんどんミリ単位で変化・変形(アーチのカーブの仕方など)しているんだと思います。自分なりのベストな足の状態が完成し、それが安定して維持できれば、合う靴というのも見つけやすくなるのでは・・・と思っています。
でもそのベストな足の状態に持っていくまでの途中の過程が苦しく長いんですよね。
諦めずにお互い美しいアーチをもった足が取り戻せるように頑張りましょう。
(ちなみに私、最近&SteadyさんでWidthがB→Aになりました。2Aもそれほど苦なく履けました。このまま狭幅が加速するかもしれません。この変化っぷりに驚いています。また前回から半年くらいをめどに神戸屋さんでも再チェックしてもらうつもりです。)
2014/11/12(Wed) 10:49 | URL  | ななこ #tZDc9YLU[ 編集]
Re: はじめまして。
> misakoさん

はじめまして!返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

misakoさんは足の状態が変化されたのでしょうか?もしかしたら、知らず知らずのうちに大きい靴を選んでしまっていたとか?最近の販売員さんはすぐに「こちらは履きやすいですよ」と人の足をよく見もせずに、幅広靴を薦めますからね(>_<)

もしくは怪我とか歩き方で変化したのかもしれないですね?

> そこで初めて自分の足が細い事、特に踵が細い事を知りました。

知った時の衝撃って凄いですよね!? どういうこと!?って。

> みもさんも書かれていましたが、ここは靴の種類も少ないし、
> 販売員さんの知識もイマイチな感じで、購入には至りませんでした。
> だって!私はギリシャ型なのですが、「日本で一番多い形」と言われたんですよ(苦笑)

溜息…やっぱりですか。プロ意識と知識を持って欲しいですよね。断る勇気、大事です!

> 細身の靴を探し求め、昨日初めてかねまつのミススレンダーを購入しました。
> 足、痛くならずに履けるといいけど…。不安と期待が入り混じっています。

わかります!! 新しい靴を履く時って、複雑な気分ですよね。

少しずつ慣らし履きから始めてくださいね。一気に長時間履くと、合わなかった時に嫌になっちゃうかも^^; スレンダーシリーズの中にも木型が数種類あるので、履き比べてみてください。

新しい靴がmisakoさんの足に合いますように☆
2014/11/11(Tue) 00:20 | URL  | みも #-[ 編集]
Re: 靴探しってタイヘン
> kieさん

返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

備忘録?靴日記?にお付き合い頂き、ありがとうございます。

> 実は私も幅狭甲高、踵が小さ目です。

同志!!ですね(^^) やっぱり他にもいらっしゃるんですね!嬉しいです…が、大変ですよね(>_<)

靴はホントに履いてしばらく過ごしてみないとわかりませんよね。見た目と履き心地は違いますし、試着、履き慣らし中、履き慣らし後、馴染んでから…どんどん変化しますし。でも、だんだん特徴がわかって来たとのこと、何よりです(^^)

アルカとクチュリエ情報ありがとうございます♪秋冬はやっぱりブーツだと足首が固定できていいですね!kieさんに合う靴が見つかって良かったです!

足長、ワイズも店舗も複数試すこと!参考にさせて頂きます♪
2014/11/11(Tue) 00:09 | URL  | みも #WIgWVDk6[ 編集]
はじめまして。
同じ様な悩みを持つ方のブログを見つけ、嬉しくなっちゃいました。
靴選び、本当に難しいです。

若い頃はこんなに苦労した事はなかったのですが、
ここ数年、とにかく靴が脱げる、足先が痛い。
ぺったんこ靴でも踵がスポスポ抜けてしまい歩きにくい。
どうしたものか…と思っていた時に、
偶然通りかかったアシックスウォーキングで測定をしてもらったのです。
それが半年ほど前です。
そこで初めて自分の足が細い事、特に踵が細い事を知りました。
みもさんも書かれていましたが、ここは靴の種類も少ないし、
販売員さんの知識もイマイチな感じで、購入には至りませんでした。
だって!私はギリシャ型なのですが、「日本で一番多い形」と言われたんですよ(苦笑)

細身の靴を探し求め、昨日初めてかねまつのミススレンダーを購入しました。
足、痛くならずに履けるといいけど…。不安と期待が入り混じっています。
2014/11/08(Sat) 16:31 | URL  | misako #FDfaZ3RM[ 編集]
靴探しってタイヘン
 いつも勉強させてもらってます。実は私も幅狭甲高、踵が小さ目です。数々の失敗を乗り越え、ようやく自分に合う靴の特徴が分かってきました。足指が長いので、絶対条件は「ロングノーズ」であること。ラウンドトゥは、見た目の履きやすさに反して私には全く合いませんでした。
 最近行った靴屋さん情報ですが、アルカは店員の能力に差があると思います。先日対応してくれた表参道店のお姉さんは、短時間で私の悪い歩き癖まで見抜き、足首を固定した方が今の足では歩きやすいだろうと中ヒールのショートブーツを紹介してくれました。当日店舗にあった靴の中で私に合う形は2パターンだけだったので、合う靴が見つかってよかったです。
 又、かねまつのクチュリエ(スクエアトゥ)は、足長・ワイズがぴったりの靴より1つ下のサイズでワイズを上げた方が、トータルでは足に合いました。
 長くなりましたが参考になれば幸いです。
2014/11/05(Wed) 01:03 | URL  | kie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
