幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



レペットの定番バレエシューズ カミーユ (repetto BALLERINA CAMILLE)
足長:足長:38(フランスサイズ。JIS規格24.0cm相当)
ウィズ表記:なし(実測靴底幅から推測するとJIS規格ウィズAA相当?)
実測靴底幅外寸:8.6cm
(JIS規格の足幅は24.0cmウィズAの場合8.8cm)
ヒール:3cm

レペット1-4 レペット2-2 レペット2-3
オリジナルは革底です。
私は滑り止めのためにゴム底を貼っています。
※左の画像は「レペット(repetto)」よりお借りしました。
  右2枚使用感たっぷりのお見苦しい画像ですみません。
  実測靴底幅は右の写真の横幅を実測。素人採寸なので、誤差があると思います。
  「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください。


パリのオペラ座前にあるデパート「ギャラリー・ラファイエット」で購入。
※「国内、海外のレペット店舗一覧

地下の靴売り場に行くと、一面素敵な靴ばかり!
素敵な靴が多過ぎて、目移りするぅ(>_<)
あれもこれも試着したいブランドや靴があるけれど
まずは前から気になっていたレペットへ直行します。

ヒールパンプスも気になったけど、
リハビリ中の足はまだヒールを履ける状態になっていないので
バレエシューズの中から探します。

ホントのぺたんこも気になったけど、何足か試着をして
ちょっとヒールがあったほうが楽だったので
3cmヒールの「CAMILLE(カミーユ)」に決定。

色は超迷ったんだけど、1足目だから無難な黒に。
ホントはレペットならではの明るいカラーにしたかったんだけど。

肝心のサイズはいくつか試してみて38!(JIS規格24.0cm相当)
この頃、普段は23.5cmを履いていました。
フランスサイズだと37が23.3cm、37.5が23.7cmです。

バレエシューズは捨て寸がないので
幅狭甲高(特に親指の爪あたりが高い)の足では
サイズが大きくなってしまったようです。
甲低さんに向く靴なのでしょうね。

ちなみに現在の私のサイズは23cmなので
足長の数値だけで考えると
36.5がジャストサイズになります。

購入して最初のうちはぴったりで歩きやすかったのですが
革が柔らかいのでだんだん緩くなって来て
踵を踏むクセはないのにこんな状態(>_<)
すっぽ抜けた拍子に踵を踏んじゃうんですよね。醜いシワが…(T_T)
レペット2-1

靴がかわいそう(T_T) やはり足長が大き過ぎるようです。
リボンは飾りだけでなく
履き口を絞るという実用的な役割もありますが
この調整だけで私の足に合わせるのはさすがに無理があります。
売り場のお姉さんは
「ひもで絞れば大丈夫よ!」って言ってましたが^^;

裏が薄く、歩いた時の衝撃が足裏に響くので
長時間の歩行には向かないと思います。
パリの人たちは結構な確率でレペットを履いていましたが
石畳でみんな足裏は大丈夫なのでしょうか?加工しているのかな?

現地で買おうと思っていらっしゃる方のために。
2011年8月に購入しましたが
円高で1EUR=\110ぐらい(^^)
\20,000ぐらいから免税されて
\17,000ぐらいで買えちゃいました♪
※価格確認は「レペット公式サイト@フランス」へ

このギャラリー・ラファイエットには
日本語カスタマーコーナーがあって
デパート内で購入した商品の免税書類は全て
日本人スタッフが作ってくれるので楽ちん♪

でも、長蛇の列で30分ぐらい並んだので
自分で書いても良かったかも。
時間に余裕がないと
免税書類を作ってもらうのは難しそうです。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)では免税店でも
レペット取り扱いがあります。
日本への長距離線発着ターミナルでは扱い面積も大きめ。
ヨーロッパ圏にトランジットする時の他の小さめのターミナルでも
レペットコーナーがあります。
種類は多くありませんが、定番はあります。

2013年8月にCDGで購入しようと思った時には
1EUR=\135ぐらいになっていて、元の価格は同じでも
日本円に換算すると\25,000近い(>_<)

免税分日本より安いけど、どうしても欲しい!
というほどでもなかったので購入を断念しました。
今度買う機会があれば
自分の足に合うサイズ感をわかったうえで
リトライしたいと思います。


repetto レペット V511VA Camille カミーユ Vachette バレエシューズ/バレーシューズ 410 Noir ブラック【激安】【通販】



レペット / Repetto バレエシューズ Camille Vachette V511VA)



Repetto レペット【CAMILLE VERNIS(カミーユ エナメル)】ローヒールパンプス V511V
2014/6/29
オリジナルは革底であることを追記。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。
関連記事


追記を閉じる▲
2014/6/29
オリジナルは革底であることを追記。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。
関連記事



【2014/06/17 22:36】 | repetto(レペット)
【タグ】 レペット  バレエシューズ  カミーユ  フランスサイズ  ウィズAA  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
