幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



先日の記事でUSAサイズについて触れました。
幅狭足の靴探し オーダーメードシューズかレディメードシューズか悩む

JIS規格23.0cm=USA5.5 と書きました。

その後、ネットをさまよっていたら
サイトによってサイズ表記が異なることがわかりました(>_<)
(日本語の各国サイズ表記が載っているサイトです)

JIS規格23.0cm=USA5.5、6、6.5
サイトによってバラバラ(>_<)
メンズ23.0cmがUSA5.5みたいなので
それと混同しているサイトもあるということでしょうか。

というわけで、手持ちの靴を調べてみました。
(最初から調べろっ!)

いずれも各国表記が最初からされているものです。
日本表記はありませんが「cm」の欄があります。
スケッチャーズ1:US=5 、23.5cm ←USサイズ誤表記???
スケッチャーズ2:US=6.5、23.5cm
スケッチャーズ3:US=6.5、23.5cm
リーボック    :US=6.5、23.5cm
メーカー不明  :6.5、cm表記なし

というわけで
JIS23.0cmはUSA6.0の可能性大です。

少なくとも私が23.5cmを履いていた時に
USAで購入した手持ちの靴5足のうち
4足はUS=6.5
US6.5サイズ4足のうち3足はUSサイズとcmが併記されているものです。

私の感覚では23.5cmと思って履き続けてきたものばかりです。

混乱を招いてしまったようでしたら、申し訳ありません。

関連記事



【2014/06/17 00:14】 | 靴探し
【タグ】 USAサイズ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
