幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



いつか足に合うスニーカーが欲しいと思っていましたが
足のアーチ回復のためには
やはりパンプスよりスニーカー
というわけで本気のスニーカー探し。

パトリック(PATRICK)幅が細い作りと聞いていたので
以前から興味がありました。

「パトリックが合いそうな足」と言われたことがあるので
とりあえずパトリックから試してみることにしました。

ABCマートで買えると聞いたので
通りすがりの小さな店舗に行ったら
「パトリックは取扱い店舗限定です」と
言われてしまいました(>_<)
※「取扱店舗一覧byパトリック公式サイト

銀座のパトリック直営店に行こうかと思ったけれど
ネットで調べてみたらスニーカーの知識はあっても
幅狭対応の知識はなさそう…という口コミを見つけたので
直営店である必要はないかと銀座の量販店へ。

お目当てはパトリックのSULLY(シュリー)。
パトリック シュリー by 楽天
パトリック シュリー by Amazon
SULLY_1.jpg
※画像は上記公式サイトよりお借りしました

さすが銀座の大型店。
オンラインストア等で完売になっていた色もありました。
色はシーズン毎に限定色が出るようです。
予習したところによるとSULLYは
メンズとレディースの区別なく、ユニセックスサイズ。

パンプスは23.0cm ウィズBを薦められた私。
(物によっては23.5cm
スニーカーは捨て寸分、0.5cm~1cm大き目サイズが
良いと言われました。

SULLYを履いてみた感じ
サイズ38(24.0cm相当)が合うとのこと。
サイズ37(23.5cm)は捨て寸なし、ギリギリな感じでした。
ウィズ表記はなし。

こちらのサイズはイタリアサイズと同じヨーロピアンサイズ、
1サイズ0.5cm刻みです。
フランスサイズはcmに直すと1サイズ0.3cm刻みなので
念のため聞いてみました。

パトリックは元々フランスのメーカーですが
現在SULLYは日本で生産しているそうです。

背伸びをすると踵が抜けるほどではないけど動きます。
甲は低め。
私はどちらかというと甲高ですが、
当たるとかきついというほどではありません。
幅は広過ぎず、狭過ぎず。

けど、スニーカーを履きなれていないせいもあり
ちょうどいいかどうかはわかりません。

買ってしまってもいいような気もしましたが
踵の動きが気になったので一旦保留。
別のメーカーとも比較してみようと思います。

ちなみにこの時対応頂いた販売員さんのお仕事は
「客に指定されたメーカーと型番の靴を売る」
ことのようです。

例えば
「パトリックのSULLYに近いサイズ感の
 他のメーカー、ブランドはありますか?」
と聞いても回答は頂けませんでした。、

「メーカー、型番、色、サイズをご指定頂けたら
 持って来ます」
終始これに尽きました。

お店に行って相談したいなら
行くお店を選ばないとダメなのでしょうね。
もしくは販売員さんを選ぶ。
残念ながら初めてのお店では後者は難しいです。

普段は「幅の狭い靴を置いているお店に行って
販売員さんに相談しながら選ぶ」ということしか
していなかったので、かなりの衝撃を受けました。

幅の狭いスニーカー(幅の細いスニーカー)探しの
個別記事リンク
幅の狭いスニーカー探し パトリックのシュリー(PATRICK SULLY)
幅の狭いスニーカー探し オニツカタイガーのセラーノ(SERRANO)
幅の狭いスニーカー探し メレル(MERRELL)
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part1.靴の基本知識を得られる親切な公式サイト
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る




FC2blog テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2014/07/02 21:52】 | パトリック(PATRICK)
【タグ】 スニーカー  パトリック  
トラックバック(0) |

Yuki様
赤い靴
パトリックの踵抜けは、ツルッとした素材にも原因があるかもしれません?
それと、カウンターが、ニューバランスほどシッカリしていないのも原因の一つかもしれません?

私も、購入後初めて履いた時、冬用のソックス2枚重ねが必要と思いました。
暑くなる季節だったので、中敷きにしましたけど。

パトリックは、スニーカーではお洒落な方なので、ほんと残念ですよね(T_T)

プロの方に中敷き調整をしていただこうかと検討中なのですが、
スニーカーを1~2足購入できるくらいの値段で…(^^;)
迷い中です…

赤い靴さん、Yukiさん
みも
情報ありがとうございますm(__)m

パトリックのマラソンは履いていないので、機会があったら履いてみたいです。

私のウィズはBなので、それより狭いウィズ情報をなかなか入手できないので、是非よろしければこれからも当ブログを情報交換の場としてご活用頂けましたら幸いです(^^)


Yuki
横レス失礼します。

赤い靴さん、Patrick、やっぱり難しいそうですね。私も、お店の方に、Patrickが細い幅あるから、それを履いてウォーキングしろって言われたので、先月、探して試着してみたんです。マラソンを。

通常、22.5cmなのですが、マラソンでは、36で足長は問題なかったのですが、ソックス1枚だと、踵が抜けるというか、動きまくる状態でした。足囲は、履いた時点ですでに前滑りで、小指も当たっているし、靴の形が変わってしまっている、という状態でした。

ソックス2枚重ねにしても、やはり踵が動いてしまう状態で、靴の形が変わってしまっているし、小指があたってしまって。靴紐も、担当のお姉さんが締めるようなやさしい締め方ではなかったですが、結局あきらめました。

私が住んでいる所は、坂道がない街ですが、NBのバランスウォーキング(リーボックみたいなタイプの)みたいなシューズで、スーパーフィート入れて、ソックス2枚重ねで歩いていても、前滑りするのと、やはり、足囲が合わないので、相当意識をしないと、体重のかかる位置がおかしくなります。

Patrickはジーンズなんかにもよく合わせられるデザインだったので、残念です。



パトリックのマラソン
赤い靴
パトリックのマラソンを買って、ときどきウォーキングをしています。

シュリーや、ダチアが、幅狭さんたちの間で評判ですが、
爪先の形が、ちょっと気になったし…
カラフルなナイロン素材のマラソンを試着しました。
(素材によって、フィット感が異なるということです)

36(23cm相当)は、とてもピタッとフィットして心地よかったのですが、
指が靴先につかえてしまって…

37(23.5cm相当)は、捨て寸が3~5mmで…

38(24cm相当)は、捨て寸が1cm出来ました。
フィット感は、36に比べれば緩くなりますが、
今迄に履いてきた靴に比べればいいかなと。

シュリーの38も試着したのですが、
子供が大人の靴を履いたかのように、ユルユルでした。
素材は、合皮。

ネットでの評判とは全く逆のフィット感。
その日の私の足だけに起きた異例なことなのかもしれません?

同じ日に、ニューバランスのB幅も、
23cm、23.5cm、24cm、24.5cmと試着しました。

とても迷いましたが、パトリックのマラソンにしました。
決め手は、踵の抜け具合でした。
こちらも、ネットでの評判とは異なる結果となりました。

でも、購入後、近所をウォーキングすると、大きくて!
足が、靴の中で前後左右に動く動く!
土踏まずが痛くなってしまいました。
マラソンは、カウンターが短く、やわらかめのようです。

自己流で中敷きを入れて調整しました。
なんとか安定するようになり、快適かなと思えるようになりました。

ところが、夏になると、足が膨張して窮屈になりました。
爪が巻き爪になってしまいました。(巻き爪初体験)
中敷きを外すと、ゆとりが出来たのですが、
今度は、靴擦れをするようになりました。

足囲が合っていなかったのか、木型そのものが合っていなかったのか?
とても残念な気持ちです。

それから、ウォーキングをする場所。
我が家は山側にあり、近所は坂道ばかり。
草木の葉が積もった歩道は、ちょっとしたトレッキングのよう…

パトリックは、街中を歩くことを想定したアウトソール。
機能がついてきていないのだと思います。

神戸の繁華街(海側)を歩くのには、全く問題なく、
疲れ知らずで快適です。

長文失礼いたしました。

*自己計測値
足長:23.5㎝
足囲:立位21㎝
   :座位20㎝
   :非荷重19㎝
(23.5の3A~C)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Yuki様
パトリックの踵抜けは、ツルッとした素材にも原因があるかもしれません?
それと、カウンターが、ニューバランスほどシッカリしていないのも原因の一つかもしれません?

私も、購入後初めて履いた時、冬用のソックス2枚重ねが必要と思いました。
暑くなる季節だったので、中敷きにしましたけど。

パトリックは、スニーカーではお洒落な方なので、ほんと残念ですよね(T_T)

プロの方に中敷き調整をしていただこうかと検討中なのですが、
スニーカーを1~2足購入できるくらいの値段で…(^^;)
迷い中です…
2014/08/13(Wed) 13:37 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
赤い靴さん、Yukiさん
情報ありがとうございますm(__)m

パトリックのマラソンは履いていないので、機会があったら履いてみたいです。

私のウィズはBなので、それより狭いウィズ情報をなかなか入手できないので、是非よろしければこれからも当ブログを情報交換の場としてご活用頂けましたら幸いです(^^)
2014/08/10(Sun) 23:27 | URL  | みも #-[ 編集]
横レス失礼します。

赤い靴さん、Patrick、やっぱり難しいそうですね。私も、お店の方に、Patrickが細い幅あるから、それを履いてウォーキングしろって言われたので、先月、探して試着してみたんです。マラソンを。

通常、22.5cmなのですが、マラソンでは、36で足長は問題なかったのですが、ソックス1枚だと、踵が抜けるというか、動きまくる状態でした。足囲は、履いた時点ですでに前滑りで、小指も当たっているし、靴の形が変わってしまっている、という状態でした。

ソックス2枚重ねにしても、やはり踵が動いてしまう状態で、靴の形が変わってしまっているし、小指があたってしまって。靴紐も、担当のお姉さんが締めるようなやさしい締め方ではなかったですが、結局あきらめました。

私が住んでいる所は、坂道がない街ですが、NBのバランスウォーキング(リーボックみたいなタイプの)みたいなシューズで、スーパーフィート入れて、ソックス2枚重ねで歩いていても、前滑りするのと、やはり、足囲が合わないので、相当意識をしないと、体重のかかる位置がおかしくなります。

Patrickはジーンズなんかにもよく合わせられるデザインだったので、残念です。

2014/08/10(Sun) 22:28 | URL  | Yuki #-[ 編集]
パトリックのマラソン
パトリックのマラソンを買って、ときどきウォーキングをしています。

シュリーや、ダチアが、幅狭さんたちの間で評判ですが、
爪先の形が、ちょっと気になったし…
カラフルなナイロン素材のマラソンを試着しました。
(素材によって、フィット感が異なるということです)

36(23cm相当)は、とてもピタッとフィットして心地よかったのですが、
指が靴先につかえてしまって…

37(23.5cm相当)は、捨て寸が3~5mmで…

38(24cm相当)は、捨て寸が1cm出来ました。
フィット感は、36に比べれば緩くなりますが、
今迄に履いてきた靴に比べればいいかなと。

シュリーの38も試着したのですが、
子供が大人の靴を履いたかのように、ユルユルでした。
素材は、合皮。

ネットでの評判とは全く逆のフィット感。
その日の私の足だけに起きた異例なことなのかもしれません?

同じ日に、ニューバランスのB幅も、
23cm、23.5cm、24cm、24.5cmと試着しました。

とても迷いましたが、パトリックのマラソンにしました。
決め手は、踵の抜け具合でした。
こちらも、ネットでの評判とは異なる結果となりました。

でも、購入後、近所をウォーキングすると、大きくて!
足が、靴の中で前後左右に動く動く!
土踏まずが痛くなってしまいました。
マラソンは、カウンターが短く、やわらかめのようです。

自己流で中敷きを入れて調整しました。
なんとか安定するようになり、快適かなと思えるようになりました。

ところが、夏になると、足が膨張して窮屈になりました。
爪が巻き爪になってしまいました。(巻き爪初体験)
中敷きを外すと、ゆとりが出来たのですが、
今度は、靴擦れをするようになりました。

足囲が合っていなかったのか、木型そのものが合っていなかったのか?
とても残念な気持ちです。

それから、ウォーキングをする場所。
我が家は山側にあり、近所は坂道ばかり。
草木の葉が積もった歩道は、ちょっとしたトレッキングのよう…

パトリックは、街中を歩くことを想定したアウトソール。
機能がついてきていないのだと思います。

神戸の繁華街(海側)を歩くのには、全く問題なく、
疲れ知らずで快適です。

長文失礼いたしました。

*自己計測値
足長:23.5㎝
足囲:立位21㎝
   :座位20㎝
   :非荷重19㎝
(23.5の3A~C)
2014/08/10(Sun) 02:59 | URL  | 赤い靴 #ddfDJePk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
