幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



幅の狭いスニーカー探し、2番目は
オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」です。

ABCマートではオニツカタイガーの
取扱いがないそうです。
大きなお店なら
主だったメーカーは一通り揃っていると
思っていたのですが違うのですね。
過去の記事:「幅の狭いスニーカー探し パトリックのシュリー(PATRICK SULLY)

公式サイトでは直営店のみが検索できるようです。
取扱店舗一覧byオニツカタイガー公式サイト

銀座にいたので近くの取扱店を
検索サイトで検索すると
銀座三越がヒットしました。
やはり口コミが頼りです。

銀座三越のスニーカーの取扱いは
想像通り面積的に広くはありません。

「幅の狭いスニーカーを探しているのですが」
と販売員さんに声をかけると
「どれくらいの幅ですか?」
「パンプスはJIS規格でウィズBぐらいです」
ちょっと困り顔で
「あまり種類がないのですが、ここで扱っている中では
 オニツカタイガーは比較的細めです。
 皆さん広い幅をお求めなので、申し訳ありませんが
 狭いものはあまり扱ってないのです。」

ですよね^^;

パンプスは23.0cm ウィズBを薦められた私。
(物によっては23.5cm
スニーカーは捨て寸分、0.5cm~1cm大き目サイズが
良いと聞いています。

最初に「ヒイナ TAI-CHI HIINA TH0E4L」というモデルを試着。
太極拳シューズがモデルになっているそうです。
オニツカタイガー TAI-CHI HIINA TH0E4L by 楽天
オニツカタイガー TAI-CHI HIINA TH0E4L by Amazon
オニツカタイガー_SERRANO_1

やはりここでもサイズは24.0cmがジャストサイズとのこと。
幅は悪くないのですが
背伸びをすると踵が半分ぐらい抜けます。

その様子を見て次に薦められたのはこちら。
「セラーノ SERRANO TH109L-0142」の24.0cm。
陸上スパイクからインスピレーションされたモデル。
オニツカタイガー セラーノ by 楽天
オニツカタイガー セラーノ by Amazon
オニツカタイガー_HIINA_1
※いずれも画像は記事冒頭にリンクした公式サイトよりお借りしました。

こちらのほうが踵が高いのでしっくりきます。
先程のヒイナもそうでしたが
紐を通す穴がひとつ多いので、その穴も使えば
足首に近いところまで固定されるので安定感があり
踵が抜けにくそうです。
※通常ディスプレイ時には穴は
  ひとつ余った状態のお店が多いようです。
  必要に応じて利用できるというのがいいですね(^^)

ヒイナよりセラーノのほうがクッション性があって
歩きやすそうです。

でも、やっぱり踵が動きます。
私の体感ではパトリックのSULLY(シュリー)より
踵は小さめだと感じました。
甲はセラーノよりシュリーのほうが薄め(=低い)。

販売員さんのお話しだと
これ以上踵が小さいモデルはないとのこと。

履き心地は セラーノ > シュリー
デザインは セラーノ < シュリー

決めるには至らず、この試着を参考に
スニーカー探し続行です。

販売員さんには充分なご対応を頂きましたが
「お気に召すものが揃っておらず申し訳ありません」と
丁重なお言葉を頂戴しました。

「いえ、自分のサイズが規格外ということは承知しています。
 お手数おかけしました。ありがとうございました」と
お礼を言って売り場を後にしました。

量販店の接客態度で落ち込んだ後だったので
癒されました(^^)
おもてなしの心は重要ですね。

さて、気を取り直してスニーカー探しを続けましょう。

幅の狭いスニーカー(幅の細いスニーカー)探しの
個別記事リンク
幅の狭いスニーカー探し パトリックのシュリー(PATRICK SULLY)
幅の狭いスニーカー探し オニツカタイガーのセラーノ(SERRANO)
幅の狭いスニーカー探し メレル(MERRELL)
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part1.靴の基本知識を得られる親切な公式サイト
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入
幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る



FC2blog テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2014/07/03 21:54】 | オニツカタイガー
【タグ】 スニーカー  オニツカタイガー  踵小さめ  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: オニツカタイガーとアシックスの足型
みも
> オニツカタイガーファンさん

有益情報ありがとうございます!

なるほど、オニツカタイガーはワイズC~3Eの展開ということですね。

セラーノはレギュラーラストのEワイズということでしょうか?体感ではもう少し狭い気がしましたが、甲を固定できるからそのように感じたのかもしれませんね。

年々足幅の狭い人が増えているので、ワイズ展開が増えて幅の広い人~狭い人まで、自由に靴を選べるようになると嬉しいなぁと思っています。


オニツカタイガーとアシックスの足型
オニツカタイガーファン
初めまして、オニツカタイガーの靴のワイズはレギュラーラストでEワイズ、スーパーワイドラストは3Eワイズ、ワイドラストは2ワイズ、スリムラストでDウィズ、スーパースリムラストでCウィズ、
現在のラストはレギュラーラストのみです。
レギュラーラストは日本人の平均ラストです
アシックスの女性用のスリムラストはC相当です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/16(Thu) 00:18 |   |  #[ 編集]
Re: オニツカタイガーとアシックスの足型
> オニツカタイガーファンさん

有益情報ありがとうございます!

なるほど、オニツカタイガーはワイズC~3Eの展開ということですね。

セラーノはレギュラーラストのEワイズということでしょうか?体感ではもう少し狭い気がしましたが、甲を固定できるからそのように感じたのかもしれませんね。

年々足幅の狭い人が増えているので、ワイズ展開が増えて幅の広い人~狭い人まで、自由に靴を選べるようになると嬉しいなぁと思っています。
2014/07/04(Fri) 22:08 | URL  | みも #-[ 編集]
オニツカタイガーとアシックスの足型
初めまして、オニツカタイガーの靴のワイズはレギュラーラストでEワイズ、スーパーワイドラストは3Eワイズ、ワイドラストは2ワイズ、スリムラストでDウィズ、スーパースリムラストでCウィズ、
現在のラストはレギュラーラストのみです。
レギュラーラストは日本人の平均ラストです
アシックスの女性用のスリムラストはC相当です。
2014/07/04(Fri) 19:33 | URL  | オニツカタイガーファン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
