幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



本気の靴探し再燃以来、ネットをさまよっていて見つけました。
靴は売らない靴屋シューフィット・神戸屋」さん。
幅狭さんのブログに体験談がたくさんあって興味津々。
まずは自分の足のことをよく知りたい!
そう思って予約を入れました。
目からウロコの靴選びアドバイス
人気のお店のようで、予約が取れたのは1ヶ月先。

ドキドキ、ワクワクと、少しの緊張を持って迎えた当日。
素敵な笑顔と柔らかな物腰のシューフィッターさんに出会って
緊張が解けました。

まずは機械に乗って計測。
その後手作業で荷重時と非荷重時の双方を計測。
今まで何度か計測を受けていますが、こんなに細かい計測は初めて!
細かく計算したり、角度を測ったりで、すでに目からウロコです@@

このブログの最初の自己紹介代わりのページ
甲高幅狭!?靴ジプシーの始まりに書いた↓はこの時測って頂いたサイズ。
■左
荷重足長:23.1cm 非荷重足長:22.8cm
荷重足囲:22.4cm 非荷重足囲:20.9cm

■右
荷重足長:23.2cm 非荷重足長:23.0cm
荷重足囲:22.2cm 非荷重足囲:20.5cm

…結果!JIS規格でいうと
■左 荷重時:ウィズD、非荷重時:ウィズA
  実はこの時の機械計測の結果は23.0cm2E(@_@;)

■右 荷重時:ウィズD、非荷重時:ウィズB
  実はこの時の機械計測の結果は23.0cm4E(@_@;)

→計測からわかった靴のサイズ23.0cm ウィズD~A
  お薦め靴のサイズ 23.0cm ウィズA or B

かなりの開帳足のため、荷重時と非荷重時の差があり過ぎるそうです^^;

■足の型
ギリシャ型(親指よりも人差し指が長い)の太め。

■指の長さ
普通

■ボール位置の左右差
左:22.5cm相当
右:23.0cm相当
左右の差が大きいため、指が曲がる位置が1サイズ分異なる。
→これが私の靴探しで難しい部分。指が曲がる部分がフィットする靴選びが重要。

ウィズAという判定が出たのはびっくりです(@_@;)
そこまで細いとは思っていなかったので。
実際のところ、見た目は開帳足のせいで細くは見えないし。

長くなったので、数値以外の診断は次回へつづく…
シューフィット神戸屋さんの診断でわかった問題だらけの足状態

関連記事



【2014/06/01 02:45】 | 計測・診断
【タグ】 シューフィット神戸屋  計測  荷重足囲  非荷重足囲  ウィズA  ウィズB  ウィズD  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
