幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



スニーカーのウィズBを出している数少ないメーカー
ニューバランス(New Balance)

今までスポーツメーカーの公式サイトって
見たことがなかったのですが、かなり親切です。

ニューバランスと競合する
他の本気の(笑)スポーツメーカーの
サイトを見たことがないので
本気のスポーツ用品業界で
一般的なのかどうか知りませんけど。

=====2014/7/27修正・追記開始=====
サイズチャート byニューバランス公式サイト
 レディースのウィズ展開は4サイズ。
  2A:細い
  B:やや細い
  D:標準
  2E:幅広
  4E:超ワイド
  ※日本人の平均ウィズを標準としています。

 2014/7/24公式オンラインショップに2Aが
 追加されていることをコメントから教えて頂きました。

 2014/7/25にアップした記事
 幅の狭いスニーカー探し ウィズ2Aをニューバランス国内直営店&オンラインショップで購入可能 
=====2014/7/27修正・追記終了=====

 標準がEじゃないのが世間一般(E)と違って
 ちゃんと分析してるのかな?
 最近は日本女性の平均はEより細くなっているという
 話しも聞きますし。

 このチャートで惜しいのは
 足長は日本、アメリカ、イギリス、ヨーロピアンの
 4か国(地域)比較をしているけれど
 ウィズの各国比較をしていないところ。

 国によってウィズの表記基準も違うんだから
 比較を入れておいて欲しかったなぁ。

 公式サイトを見る限り
 JIS規格のBに対応のように見えます。
 ※下記「ウィズ計測」参照
 海外ではもっと幅狭の4Aとか2Aの展開もあるそうです。

 BはJIS規格のウィズBと、アメリカの標準ウィズB(=M)と
 両方の意味に取れるので、ややこしいですね。

 =====2014/7/7修正・追記開始=====
  ただ、公式サイト&オンラインショップで残念なのは
 ウィズ(width)が検索条件に入っていないこと。
 手当り次第に各モデルの詳細ページの表記を見ないと
 いけないのがイケてませんね。


 コメントで教えて頂きました。ありがとうございましたm(__)m
 公式オンラインショップのトップページの真ん中左側ぐらいに
 「シューズサイズ検索」の欄で、
 Men or Women or Kids を選択し、サイズ&ウィズを選択できました。
 大変失礼致しました。
 これがあれば検索が随分楽になりますね(^^)
 =====2014/7/7修正・追記終了=====

紐の結び方 byニューバランス公式サイト(動画もあります)
 タイプ別に靴ひもの結び方って変わるんですね。
 ファッション的にどう結んだらカッコイイか!
 観点でしか考えたことなかった^^;ので
 解説聞いたことなかったので、勉強になります。

 ・かかとがすべってお困りの方
 ・つま先に問題ある方
 ・ハイアーチでお悩みの方
 ・かかとの幅が狭く、足の前の分の幅が広い方
 ・足の甲の痛みでお困りの方

ウィズ計測 byニューバランス公式サイト
 測り方の説明(大人用、子供用あり)もあるので
 サイズを測って「自動ウィズ計測」の欄に数値を入れると
 ウィズ判定されます。

 但し、説明の計測方法は荷重計測(立って体重をかけた計測)なので
 非荷重計測(座ってかかとだけを床につけて空中で計測)しないと
 開帳足の場合は正しい計測ができません。
 こういうところまで書いて欲しいなぁ。

 私のサイズ(非荷重計測)を入力すると…
  左:足長231mm 足囲209mm → あなたのウィズサイズA
  右:足長232mm 足囲205mm → あなたのウィズサイズA

 JIS規格では
  足長230mm ウィズA204mm ウィズB210mm
  足長235mm ウィズA207mm ウィズB213mm
 なので、足長235mmの判定なのかしら?
 シューフィッターさんの測定では
 私の左のウィズはウィズBの場合が多いです。

FIT GUIDE byニューバランス公式サイト
 ここに書かれている注意点は
 スニーカーだけでなく、パンプスにも共通するものなので
 一読の価値あり!です。

用語集 byニューバランス公式サイト
 他の競合本気の(笑)スポーツブランドサイトを
 ちゃんと見たことがないけれど
 用語集が作ってあるって親切。

幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入へ続く…

2014/7/7修正・追記
公式オンラインショップでウィズ検索が可能

2014/7/27修正・追記
公式オンラインショップおよび直営店でウィズ2Aが購入可能になりました
関連記事


追記を閉じる▲
2014/7/7修正・追記
公式オンラインショップでウィズ検索が可能

2014/7/27修正・追記
公式オンラインショップおよび直営店でウィズ2Aが購入可能になりました
関連記事



【2014/07/05 22:31】 | ニューバランス(New Balance)
【タグ】 スニーカー  ニューバランス  ウィズB  踵小さめ  荷重計測  非荷重計測  
トラックバック(0) |

Re: ウィズ検索
みも
> 赤い靴さん

コメント&情報ありがとうございます!

> ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
> オンラインショップのTOPページに移動すると、
> シューズ検索という枠があります。

ありました!
いつもすぐに「Women」ページに飛んでいて気付きませんでした^^;
これがあれば楽ですね(^^)

> ニューバランスのWidthは、
> JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
> 混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

やはり混ざっているのですね。

> 私も、幅狭ジプシーです(^^;)

お互い苦労しますね^^;
情報交換できたら嬉しいです。

ニューバランス、履ける日に限って雨ばかりで
まだ履けていません^^;が、履いたらご報告しますね。


Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん、コメントありがとうございます。

私はそのような考え方でウィズを考えたことがないのでわかりません。
私のような素人に回答を求めるのではなく、学術的に研究されている方や、医学関係の方にお聞きになってはいかがでしょうか。

ウィズ検索
赤い靴
初めまして。
ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
オンラインショップのTOPページに移動すると、
シューズ検索という枠があります。
そこで、Men,Women,Kidsを選び、
Size,Widthを選べるようになっています(^^)

ニューバランスのWidthは、
JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

ニューバランスを購入なさったのですね!
感想を楽しみにしています♪

私も、幅狭ジプシーです(^^;)

足型研究員
足型研究員
管理人様、こんにちは
靴メーカーの平均ウィズについて
ニューバランスとアシックス
男性=2E 女性=D
ミズノ
男性=2E 女性=E
ヨネックス
男性と女性=3.5E
ムーンスター
男性=2E 女性=E
アサヒ
男性=3E 女性=2E
アキレス
男性=2E 女性E
マルイ
男性と女性=2.5E
無印良品
男性と女性=1.5E
チヨダ
男性と女性=3E
私の考え方
日本人の平均ウィズ
男性=3E 女性=1E =日本人の平均ウィズは2E
日本人平均ウィズの細かく説明をします。
男性=2.5E 女性=0.5E=日本の平均ウィズは1.5Eになります。
日本の平均ウィズは1Eから3Eになります。
日本人の足型
エジプト足型=オブリークラスト、スクエアラスト
日本人の幅広足と言われている原因はオーバープロネーションの原因だと思います。
管理人様の日本人の平均ウィズと足型の考え方を教えてください=よろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ウィズ検索
> 赤い靴さん

コメント&情報ありがとうございます!

> ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
> オンラインショップのTOPページに移動すると、
> シューズ検索という枠があります。

ありました!
いつもすぐに「Women」ページに飛んでいて気付きませんでした^^;
これがあれば楽ですね(^^)

> ニューバランスのWidthは、
> JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
> 混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

やはり混ざっているのですね。

> 私も、幅狭ジプシーです(^^;)

お互い苦労しますね^^;
情報交換できたら嬉しいです。

ニューバランス、履ける日に限って雨ばかりで
まだ履けていません^^;が、履いたらご報告しますね。
2014/07/07(Mon) 00:04 | URL  | みも #-[ 編集]
Re: 足型研究員
> 足型研究員さん、コメントありがとうございます。

私はそのような考え方でウィズを考えたことがないのでわかりません。
私のような素人に回答を求めるのではなく、学術的に研究されている方や、医学関係の方にお聞きになってはいかがでしょうか。
2014/07/06(Sun) 23:54 | URL  | みも #-[ 編集]
ウィズ検索
初めまして。
ニューバランス・ジャパンのTOPページから、
オンラインショップのTOPページに移動すると、
シューズ検索という枠があります。
そこで、Men,Women,Kidsを選び、
Size,Widthを選べるようになっています(^^)

ニューバランスのWidthは、
JIS規格に沿ったものと、アメリカ規格のものが、
混ざっているので、店員さんに確認したほうがいいみたいです。

ニューバランスを購入なさったのですね!
感想を楽しみにしています♪

私も、幅狭ジプシーです(^^;)
2014/07/06(Sun) 14:44 | URL  | 赤い靴 #-[ 編集]
足型研究員
管理人様、こんにちは
靴メーカーの平均ウィズについて
ニューバランスとアシックス
男性=2E 女性=D
ミズノ
男性=2E 女性=E
ヨネックス
男性と女性=3.5E
ムーンスター
男性=2E 女性=E
アサヒ
男性=3E 女性=2E
アキレス
男性=2E 女性E
マルイ
男性と女性=2.5E
無印良品
男性と女性=1.5E
チヨダ
男性と女性=3E
私の考え方
日本人の平均ウィズ
男性=3E 女性=1E =日本人の平均ウィズは2E
日本人平均ウィズの細かく説明をします。
男性=2.5E 女性=0.5E=日本の平均ウィズは1.5Eになります。
日本の平均ウィズは1Eから3Eになります。
日本人の足型
エジプト足型=オブリークラスト、スクエアラスト
日本人の幅広足と言われている原因はオーバープロネーションの原因だと思います。
管理人様の日本人の平均ウィズと足型の考え方を教えてください=よろしくお願いします。

2014/07/06(Sun) 10:31 | URL  | 足型研究員 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
