幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



幅狭足と判明してからまだ3ヶ月のリア友Yちゃん。
彼女が幅狭足会(界?)に足を踏み入れてくれたことで
私の靴探し熱が再燃。
過去記事参照:「計測のススメ -なんと身近な友人2名も幅狭足と判明-

彼女は国内返品OKの通販で合うものが見つからず
国産オーダー靴1足を試して
これまたいまひとつ合わないことがわかった後
海外通販の道へ。

私はまずは国内足固めから…。
お互い別々の方法で入手した情報を
交換しています。

ちなみに靴のサイズは
Yちゃんは足長23.5cm、ウィズ左がAかAAで、右がB。
私は足長23.0cm、ウィズ左がBで、右がA。

海外通販は当たり外れもあることを承知で
チャレンジするわけですが
やっぱり同じサイズでもブランドによってサイズ感が
異なるそうです。

私は海外に行った時や国内でインポート物を
試着後購入したことはあっても
通販で靴を買う勇気がなく、まだトライしていません^^;

彼女が購入したものを試着させてくれました。

足長:USAサイズ6(23.5cm)
ウィズ:USAサイズ N (Narrow=2A)
USA6Nサイズの足幅:2.9インチ=7.47cm
※JIS規格の23.5cmウィズAの足幅は8.6cmです。
実測靴底幅外寸:7.4cm
ブランド:david tate
購入サイト:USA Amazon
※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


レビューを読むと「サイズに忠実」とあったらしいので
正しいNarrowサイズなんだと思われます。

david tate by Amazon USAサイト
※写真はUSA Amazonサイトよりお借りしました
david tate_1david tate_2david tate_5
david tate_4-3david tate_4-4

Yちゃんも私も、さすがに細すぎて
全く足が入りませんでした(>_<)

JIS規格ではウィズ1サイズの差は大体2~3mmです。
JIS女性用靴サイズ表 by足と靴と健康協議会

サイズ6の場合USAのサイズ表上
足幅2.9インチ=7.47cmと考えると
JIS規格23.5cmのウィズA8.6cmより
1.17cm(約1.2cm)も狭いことになります。

ということはウィズが約6サイズ狭い。
Aより6サイズ狭い=7A!?(@_@;)

USAのサイズはこちらの表がわかりやすかったので
このサイトを参考にしました。
USAのパーマー靴店サイト

各国サイズ変換表もありますが、
USAサイズは捨て寸なしの足長なので
捨て寸分
(デザインにもよりますが、一般的に1.0cm~1.5cm)を
足したサイズが日本サイズに相当すると思います。

USA6サイズのウィズB(=M=USA標準)の場合
足幅が3.31インチ(=8.40cm)なので
JIS23.5cmのAA相当になりそうです。

あとはブランド差、個体差、デザイン差が
あると思うので履いてみてどうかでしょうね。

この記事を書いている時点で
本体価格 $17.99 = \1,836 破格です!!
実際はこれに関税や送料がかかります。
レートも変動しますし、サイズ毎の残数によっても
価格は変わるみたいです。

この価格なら、同一デザインを
足長、ウィズ違いでいくつか購入してみるのも
アリだなと思います。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記
関連記事


追記を閉じる▲
2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記
関連記事



【2014/07/08 21:50】 | 靴探し
【タグ】 Narrow  海外通販  パンプス  USAサイズ  
トラックバック(0) |

Re: Yukiさん
みも
お久し振りです! こちらこそ引き続きよろしくお願いしますm(__)m

> こちらの靴、お友達は、履けなかったんですか・・・?

当時は履けませんでした。今では彼女は3Aの足になっているので履けるかもしれませんね。

> アメリカサイズの2Aは日本のB程度、なのですが、
> 足って、矯正効果が出やすい人と、そうでない人と2つに別れるんです。自分の足が幅が狭いからといって、最初からきつい靴にしてしまうと、足が入らなかったり、歩けないということになりかねないので、少し幅の広め、1サイズか2サイズ広めの靴から試されるといいかもしれません。

このdabid tateの6Nは私が今まで素人計測した中で一番幅の狭い靴でした。ひとつ上のサイズは幅が2mm広かったので、私も履くことができました。当時は私も怪我のリハビリ後本来のサイズに戻そうとし始めた直後でしたし、友人は幅狭を自覚した直後でした。半年以上経過して、お互い変わっていると思います。私は甲の高さのためにワンサイズ上の靴を履いて、まさかの幅が広くなる!というのを経験しましたし(笑) アーチはできつつありますけど。

> 私の場合、4Aかな?と思っていたのですが、どうやら最悪の懸念があたったらしく、5A以下だったことが判明しました。たぶん、6Aかな。踵の太さも4.5cm以下だったですし。ちょっと無理かなと思ってます。色々と。

6A!? それは大変ですね(>_<) そんなに幅狭の靴ってこの世に存在しているのですか?

私は三の甲が急激に高くなる足ということがわかり、市販の靴では対応できず、製造過程で幅貼りや載せ甲で合わせる必要があるということがわかった直後です。レースアップシューズは先が見えて来ましたが、まだパンプスの対応方法はこれから試行錯誤することになりそうです^^;

お互いに靴探しはまだまだ紆余曲折ありそうですし、大変さは異なりますが、またお時間ある時にお立ち寄り頂けたら嬉しいです(^^)





Yuki
お久しぶりですね~。今年も宜しくお願いします。

こちらの靴、お友達は、履けなかったんですか・・・?
私がAmazon.comで買った靴は、サイズ6の4Aという靴で、SSですかね。最初はきついかと思ったのですが、わりとすぐに足に馴染んで、今はぶかぶかで、子供用インソール買ってきて、入れてます。

アメリカサイズの2Aは日本のB程度、なのですが、
足って、矯正効果が出やすい人と、そうでない人と2つに別れるんです。自分の足が幅が狭いからといって、最初からきつい靴にしてしまうと、足が入らなかったり、歩けないということになりかねないので、少し幅の広め、1サイズか2サイズ広めの靴から試されるといいかもしれません。

私の場合、4Aかな?と思っていたのですが、どうやら最悪の懸念があたったらしく、5A以下だったことが判明しました。たぶん、6Aかな。踵の太さも4.5cm以下だったですし。ちょっと無理かなと思ってます。色々と。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Yukiさん
お久し振りです! こちらこそ引き続きよろしくお願いしますm(__)m

> こちらの靴、お友達は、履けなかったんですか・・・?

当時は履けませんでした。今では彼女は3Aの足になっているので履けるかもしれませんね。

> アメリカサイズの2Aは日本のB程度、なのですが、
> 足って、矯正効果が出やすい人と、そうでない人と2つに別れるんです。自分の足が幅が狭いからといって、最初からきつい靴にしてしまうと、足が入らなかったり、歩けないということになりかねないので、少し幅の広め、1サイズか2サイズ広めの靴から試されるといいかもしれません。

このdabid tateの6Nは私が今まで素人計測した中で一番幅の狭い靴でした。ひとつ上のサイズは幅が2mm広かったので、私も履くことができました。当時は私も怪我のリハビリ後本来のサイズに戻そうとし始めた直後でしたし、友人は幅狭を自覚した直後でした。半年以上経過して、お互い変わっていると思います。私は甲の高さのためにワンサイズ上の靴を履いて、まさかの幅が広くなる!というのを経験しましたし(笑) アーチはできつつありますけど。

> 私の場合、4Aかな?と思っていたのですが、どうやら最悪の懸念があたったらしく、5A以下だったことが判明しました。たぶん、6Aかな。踵の太さも4.5cm以下だったですし。ちょっと無理かなと思ってます。色々と。

6A!? それは大変ですね(>_<) そんなに幅狭の靴ってこの世に存在しているのですか?

私は三の甲が急激に高くなる足ということがわかり、市販の靴では対応できず、製造過程で幅貼りや載せ甲で合わせる必要があるということがわかった直後です。レースアップシューズは先が見えて来ましたが、まだパンプスの対応方法はこれから試行錯誤することになりそうです^^;

お互いに靴探しはまだまだ紆余曲折ありそうですし、大変さは異なりますが、またお時間ある時にお立ち寄り頂けたら嬉しいです(^^)


2015/02/26(Thu) 01:09 | URL  | みも #-[ 編集]
お久しぶりですね~。今年も宜しくお願いします。

こちらの靴、お友達は、履けなかったんですか・・・?
私がAmazon.comで買った靴は、サイズ6の4Aという靴で、SSですかね。最初はきついかと思ったのですが、わりとすぐに足に馴染んで、今はぶかぶかで、子供用インソール買ってきて、入れてます。

アメリカサイズの2Aは日本のB程度、なのですが、
足って、矯正効果が出やすい人と、そうでない人と2つに別れるんです。自分の足が幅が狭いからといって、最初からきつい靴にしてしまうと、足が入らなかったり、歩けないということになりかねないので、少し幅の広め、1サイズか2サイズ広めの靴から試されるといいかもしれません。

私の場合、4Aかな?と思っていたのですが、どうやら最悪の懸念があたったらしく、5A以下だったことが判明しました。たぶん、6Aかな。踵の太さも4.5cm以下だったですし。ちょっと無理かなと思ってます。色々と。
2015/02/25(Wed) 00:40 | URL  | Yuki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
