幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



購入したばかりのニューバランス(W890 ウィズB)の
スニーカーを持って早速「&Steady」さんへ行って
パーソナルインソールを作成して頂きました。
NewBalance_01.jpg

スニーカー購入時の記事はこちらへ。
幅の狭いスニーカー探し ニューバランス(New Balance) Part2.ウィズBを試着&購入

「買ったままの状態のスニーカーを履いて
 『横アーチを創ってくれるな!』と感じたら
 持ち込む前に履いてもOK。
 そうじゃなければ、テーピングしてから履いてもOK」と
言われましたが、
テーピングしてもそこまで良い感じにはならないので
まっさらなまま、タグまでついた状態で^^;持って行きました。
※タグは切ってから持ち込みましょう。

まずは購入した靴が私自身に合うのか否か
選択は正しかったのか否かを伺いました。
合格発表みたいにドキドキです(笑)

判定結果は…
「踵のホールド感が良い!!」とのことでした。
自分の判断は間違っていなかったとわかって\(^o^)/

パトリックのシュリー、オニヅカタイガーのセラーノで感じた
踵の違和感(=抜け感、緩さ)に屈さず
残念ながらデザインと色はかなり妥協しましたが
踵が一番フィットしたこのニューバランスW890を選んだのは
間違っていなかったようでホッとしました。

やはり甲や幅の若干(ここ大事、若干)の違いは
後から調整できるものの、踵は調整ができないので
踵のフィット感を最重視するのが良いとのこと。
数々のパンプスで得た教訓が役に立ちました(^^)

この靴のサイズが24.5cmになり
自分史上最高に大きなサイズになって驚いたという
話しをしたところ
「日本サイズ表記は捨て寸込。
 海外サイズ表記は足長のみ(=捨て寸なし)。
 この違いではないかと思っている」と言われました。

なるほど。23.5cmに捨て寸1.0cmを足したら24.5cm。
確かにそうですね。
その後海外サイト(主にUSA)巡りをしていて納得しました。

ちなみに私の足長は
左:荷重足長:23.1cm 非荷重足長:22.8cm
右:荷重足長:23.2cm 非荷重足長:23.0cm

先日のフットプリントを元にインソールを作って頂き
仮止め状態でチェック。

ウォーキングチェック用の
フローリングの上にマットを敷いて
正面に姿見を置いてある
片道4~5歩ぐらいの距離を何往復も歩いてみます。

・ふわふわ感を感じるけれど、インソールの効果か
 床のマットの効果なのかわからない^^;
 マットの上ではよくわからない感覚だったけど
 アスファルトの上では変わるかも?

・中指と薬指をたくさん使う。
 今までこんなにこの2本使ったことない^^;

・ローリングしやすい。自然にローリングできる。

・ふくらはぎ、大腿内転筋を使ってる感じ。

・前脛骨筋を使ってる。

・腰から歩ける。

・超短距離だけど、10分間歩いただけで
 じんわり汗をかいた。運動量が増えてる?

注意事項は…
・とにかく外側の筋力が弱いので、鍛えること。

・歩幅は小さくても、蹴り出しは強く。

・後ろ足を蹴る時は最後まで着地状態で粘る。
 地面を押すことを意識する。

・上体が揺れないように、外側に倒れないようサポート。
 =外反扁平足カバー。

・つま先の角度(15度)を開けても
 左右の足が近ければエレガントに見える。
 かといって、よく女優さんがやっているように
 クロスして歩かなくてもよい。

・一日最低10分、できれば30分ぐらいから
 徐々にこの靴で歩く時間を増やすといい。

うーーーむ。
何かを意識すると、何かを忘れる^^;
歩くって難しい(-"-)
ひとつずつ意識していくしかないですね。

正しい歩き方を身に着けた人で
歩いただけで痩せた人もいるそうです!!

このウォーキングチェックの後
仮止めしたインソールを
そのまま本止めに。
三ヶ月間調整は無料だそうです。

このインソールでウォーキングすると
マジ、筋肉痛になりそうです。

お店を出て1時間。
腿から下に超絶疲労感。
効くかも…期待感と共に一抹の不安。
だって運動不足なんだもん^^;

関連記事



【2014/07/09 21:58】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 スニーカー  インソール  外反扁平足  テーピング  ウォーキング  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
