幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



海外通販で入手した同一デザインの
サイズ違い3足のサイズデータまとめ。

それぞれの詳細記事はこちら。
海外通販でナローウィズ(Narrow width=幅狭)パンプスを試す
海外通販でアベレージウィズ(Average width=USA標準幅)パンプスを試す

比較したパンプスはこれ。ブランドは「david tate
david tate_1 david tate_3-2 david tate_5
david tate_4-3 david tate_4-4

■USAサイズ 6N(Narrow=2A)
足長:6 (JIS規格23.5cm相当)
実測足長:24.0cm(捨て寸込)
ウィズ:USAサイズ  (Narrow=2A)
USA6Nサイズの足幅:2.9インチ=7.47cm
※JIS規格の23.5cmウィズAの足幅は8.6cmです。
実測靴底幅外寸:7.4cm

■USAサイズ 6M(Average=USA標準)
足長:6 (JIS規格23.5cm相当)
実測足長:24.0cm(捨て寸込)
ウィズ:USAサイズ  (Average=USA標準)
USA6Mサイズの足幅:3.31インチ=8.41cm
※JIS規格の23.5cmウィズAの足幅は8.6cmです。
実測靴底幅外寸:7.6cm

■USAサイズ 6.5
本来は足長6.5サイズも比較したかったのですが
どのウィズも完売で手に入れられませんでした(T_T)

■USAサイズ 7N(Narrow=2A)
足長:7 (JIS規格24.5cm相当)
実測足長:25.0cm(捨て寸込)
ウィズ:USAサイズ  (Narrow=2A)
USA7Nサイズの足幅:3.06インチ=7.77cm
※JIS規格の24.5cmウィズAの足幅は8.9cmです。
実測靴底幅外寸:7.6cm

※「靴底の外寸を測る理由」をご参照ください。
  素人採寸なので誤差があると思います。


■比較
・6Nの通販サイトクチコミはサイズに忠実。

・6Nと6Nの足幅はカタログスペック上0.94cm程度あるが
 実測値では0.2cmしか差がない。
 測り間違えたかと何度も繰り返し測ってみたけれど
 結果変わらず…

・実測値が正しいとすると、僅か0.2cm小さいだけで
 足がまったく入らないとは恐るべし…
 0.2cmぐらいの差なら足が入っても良さそうなもの。

・7Nはさすがに足長が大き過ぎた。

・6Mと7Nは幅がほぼ同じなので
 どちらもぴったりでした。

david tate_6NM_1


並べてみました。左が6N、右が6Mです。
見た目はかなり変わります。
色の濃淡で目の錯覚もあるかもしれませんけれど。
幅だけでなく、足囲はぐるっと1周分の差がでるから?

左の6Nは試着した2人とも全く足が入らず
結果的にまだ誰も履いていない状態です。

右の6Mは2人がかわるがわる試着したので
広がった可能性大です。

試着した2人のサイズはそれぞれ…
足長23.5cm、ウィズ左がAかAAで、右がB。
足長23.0cm、ウィズ左がBで、右がA。

このサイズの場合2人とも
実は6.5Mがちょうど良いのではないか?と
思いました。

そしてカタログスペックも大事だけれど
実測すると違う結果も出るような…

USAサイズの見方が間違っているかもしれないので
引き続き調べてみます。
英語を読み込む気力、体力のある時に^^;

■参考
JIS規格サイズはこちらを参照。
JIS女性用靴サイズ表 by足と靴と健康協議会

david tate by Amazon USAサイト
※写真はUSA Amazonサイトよりお借りしました

USAのサイズはこちらの表がわかりやすかったので
このサイトを参考にしました。
USAのパーマー靴店サイト

2014/8/17
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。

関連記事


追記を閉じる▲
2014/8/17
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。

関連記事



【2014/07/16 22:35】 | 靴探し
【タグ】 海外通販  Narrow  Average  USAサイズ  パンプス  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
