幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



オーダーから一ヶ月。
&Steadyさんに受け取りに行きました!

足長:23.5cm
ウィズ:B
実測靴底幅外寸:7.7cm
(JIS規格の足幅は足長23.5cmの場合ウィズAが8.6cm。)
ヒール:4.0cm

Steady_02-2.jpg Steady_11-2.jpg Steady_05-2.jpg
Steady_10-1.jpg Steady_10-2.jpg

実測してみたら幅がかなり細めで驚きました。
私の持っている靴の中では
david tateに次いで2番目の細さです。

でも私はウィズA表記の靴は
持っていません。
ブランド差、個体差があるんですね~。

サンプルシューズで形を
革見本から革を選んでいるので
今日初めてデザイン全体感を見ます。

そういう意味でもドキドキです。
思ったものと違っているかも…

登場!
思ったより色が濃いです。
もうちょっと白っぽくなるかと思ったけれど
合わせやすそう(^^)
お薦め頂いた通り
黒、茶、淡色系のボトムにも合いそうです♪

さて、いよいよ履いてみます。
靴べらを使って、踵を床につけてから
ストラップ固定。
ベルクロなので調節自在です。

アッパー部分が当たります。大丈夫かな?^^;
ここは既成靴でもよく皮が剥ける部分です。

きついっ!!! ぎゅーーーーーっ。
超不安。もしや失敗?

歩いてみます。 褒められました(^^)v
上体が揺れていないそうです。
初回訪問した時(この靴をオーダーした時)は
上体ブレブレで変な歩き方でしたから。

あれ以来、毎日意識する時間が増えたのがいいのかな?
効果出たようで嬉しいです!

この靴は足を押してくれるような感じがします。

一旦脱いでパーソナルインソールを
作って頂きます。

仮止めの状態で試着。
うわあああ。きついっ。大丈夫?

土踏まず下がモリモリです。
ストラップが必要な意味がわかりました。
モリモリだから、上から押さえる…
こういうことでしたか。

左の踵が刺さる?ちょっと当たります。

体が内側に傾いてる…というか
内側に強制的にいかされてる
外側に行かないようにされています。
歩きにくいです。いつもと傾きが違うから。

インソールの硬さは2種類。
私のはがっつり硬いので固められました。
癖が強いので、強制力の高いほうを採用。

客観的に歩き方を見て頂くと
右はいいけど、左は不安定。
踵がどーしていいかわからず、迷っているそうです(笑)

左だけ脱いで、インソール再調整。
もっとモリモリに。
一見靴の中にふたこぶラクダがいます(笑)
インソールがモリモリで若干背が伸びた気分。

立っていると安定しているけど
歩くと足が迷います。
どーしていいかわからない(笑)
足にも意思があるっぽいです。

また左だけ脱いでインソールをもう一度調整。
2度目に入れたモリモリを柔らかいものに交換。

あれ?靴べらなくても履けちゃった^^;
慣れるの早くないですか?自分

歩き方を見て頂くと
踵は安定したとのこと。
私の歩き方は外側を着いてから
内側に倒すという
難度の高い(苦笑)歩き方
(歩くのが下手、おかしいともいう)
ゆえ、内にも外にも行かないように
矯正されているせいで
足が困っているらしいです。

外側を先に着くのは両足とも
別々の理由で別タイミングで
真ん中3本の付け根を怪我して
内側に体重をかけられなかったからかしら?

この状態でインソールを本止めします。
このままいくとウィズがAになりそうという
怖いお言葉が^^;
益々靴難民度が上がり
ジプシー生活続くのか?
でも、&SteadyさんにはウィズAもありますね。

今まで広い靴を履いていた人が
初めて自分にぴったりの幅を履き始めると
2サイズくらい変わるそうです。

私は幅狭を自覚してから十数年経っていて
ずっとウィズB~Cを履いていて
下地ができているので1サイズで済むかも?
とのことでした。

靴の慣らしは1日15分から。
1回履いたら、3日お休み。
ペースをあげると痛くて履くのが嫌になるとのこと。
丸1日履くのは5回か6回履いてから。


一般人(笑)(=幅狭靴になれていない人)は
靴の慣らしをせず
いきなり1日履いて嫌になることが多いそうです。

シューフィッターさん曰く
お客様達に慣らしの必要性が
なかなか通じないそうです。

それはそーよね。
私もここまで失敗を重ねて十数年。
確かに靴の換えを持って歩くのは
本当に苦労して来た人達だけですよね。
私も以前はいきなり
新しい靴を一日履いていました。

日本人は親に正しい靴の履き方、選び方なんて
習ってない人が殆どじゃないでしょうか?
せいぜい踵を踏むなぐらい?

色々知識をつけて
徐々に本当に自分に合う靴を
選べるようにならないと…

関連記事



【2014/07/19 21:49】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 ウィズB  踵小さめ  パンプス  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
