幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



幅狭判明から4ヶ月のYちゃんと1泊旅行。
何故か二人ともスーツケースに靴1足。

深夜にホテルの部屋で
USAサイズ6Mを1足貸してくれるYちゃんと
USAサイズ6Nを1足返す私。

交換するなり、試着会へ突入(笑)
david tate_6NM_1

…からのウォーキングレッスン。
&Steadyさんで教えて頂いた歩き方を説明。
でも素人は思いついた順に説明するから
Yちゃん戸惑い気味です^^;

「よくわからない、難しい」というのが感想。
「だよね。 私も何か気を付けると何か忘れるもん」
体系だてて説明できるほど、私が習得できてないし(>_<)

…と、そこへ別の部屋に宿泊のKさん登場。
「何やってたの?」「ウォーキングレッスン」「???」

み「Yちゃん、足幅狭いのわかって、最近靴トークで
  夜な夜なLINEで画像送りあったり、大盛り上がりなの」
K「あれ?足幅狭いのはみもちゃんでしょ?」
Y「4ヶ月前にわかったの」
K「そんなに足幅が狭い人っているものなの?」

一般人(笑)からすると、そんな感想がフツーでしょうね。

その日Kさんが履いていたオープントウの靴が
気になっていた私。
み「捨て寸足りなくない?前滑りしてない?」
K「私、幅広だから指が痛くなるのよ」
み「!!! 指にタコできてない?」
K「できるよ」
Y&み「それって靴が大き過ぎるんだよ!!」
と、二人揃って言うもんだから、Kさんびっくり(@_@;)

そこからYちゃんと二人でKさんにヒアリング。
足幅測ったことある? どこが痛くなる?
どうして幅広と思うの? 外反母趾? etc.

2対1なので、Kさん押され気味(笑)

Yちゃんも私も元々自分が幅広だと思っていたこと、
前滑りによりつま先が痛かったり、
外反母趾気味だったこと etc.

何を聞いてもYちゃんと私は
Kさんが大き目の靴を履いているように
感じました。

そして当然の流れで「計測のススメ」
幅狭じゃなくても、2Eの足ではない可能性大。

Kさんも計測に行ってみる気になったようです。
まずは身近な靴屋さんに行ってみるところから。
できれば空中計測してくれるところがいいけれど
まずは無料で計測してもらえる所をお薦め。

これで何人目だろう? 計測する気になった人。
私の周りの人達は
こうして計測に興味を持ってくれるのでした。

一人でも多くの人が足に合った靴で
健康を保てるように
地道に布教活動(笑)続けようっと。

過去の関連記事
海外通販でナローウィズ(Narrow width=幅狭)パンプスを試す
海外通販でアベレージウィズ(Average width=USA標準幅)パンプスを試す
同一デザインサイズ違い(USAサイズ6N/6M/7N)パンプス比較
david tate USAサイズ6M ドキドキの着用1回目
&Steady(アンド・ステディ)さん Part4.テーピングとウォーキング
アンド・ステディさんでスニーカー用アーチサポートインソールを作る

関連記事



【2014/07/18 21:50】 | 計測・診断
【タグ】 計測  パンプス  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員
みも
> 足型研究員さん

日本人の足幅は広いと言われ続けてきましたが、最近日本女性の平均はDぐらいじゃないかという説も増えていますね。
空中計測(=非荷重計測)が重要だと思います。

足型研究員
足型研究員
管理人様、こんにちは
私の仕事場でも幅細の方が多いです。
仕事場の仲間に足幅を測ってもらってます。
私が分かった事をは日本人の足は幅細が多いと分かってきました。
皆様に言ってることがあります=正しい履き方と足型計測は大事と伝えてます。
無料で足型計測をできる店は大型スポーツ店です。
私は男性なので女性の足を守りたいと思います。
私の考え方は相手の人生を大切したい人間です。
管理人様、頑張っていきましょう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 足型研究員
> 足型研究員さん

日本人の足幅は広いと言われ続けてきましたが、最近日本女性の平均はDぐらいじゃないかという説も増えていますね。
空中計測(=非荷重計測)が重要だと思います。
2014/07/20(Sun) 01:05 | URL  | みも #-[ 編集]
足型研究員
管理人様、こんにちは
私の仕事場でも幅細の方が多いです。
仕事場の仲間に足幅を測ってもらってます。
私が分かった事をは日本人の足は幅細が多いと分かってきました。
皆様に言ってることがあります=正しい履き方と足型計測は大事と伝えてます。
無料で足型計測をできる店は大型スポーツ店です。
私は男性なので女性の足を守りたいと思います。
私の考え方は相手の人生を大切したい人間です。
管理人様、頑張っていきましょう。
2014/07/18(Fri) 22:42 | URL  | 足型研究員 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
