幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



&Steady着用2回目。
今日もカーペット敷きの職場で
デスクワークがほとんど。

慣らし運転の間は
歩くより履いているだけがメイン。

Steady_02-2.jpg Steady_13-2.jpg Steady_09-2.jpg

写真2枚目と3枚目で
モリモリのインソールを
おわかり頂けるでしょうか?

今日はトップライン部分が特に痛い。
親指から小指にかけて
刺さります(>_<)
むくみが激しいのでしょうか?

この靴のいいところは
指の動きが楽なこと。

相変わらず左の踵は刺さります。
じっくり観察してみると
左の踵部分の
縫い目か
製造時にできたと思われる窪み
(固定するとかで挟んだもの?)が
影響しているように思われます。

これはしばらく要観察。
蝋か何かを塗るとかして
滑らかにしたほうがいいかも。
でも、それで抜けやすくなっても困るし。
ちょっと様子見。

ストラップは分厚いエナメルなので
足首を曲げると刺さります。

歩くとすごく歩きやすい。
いつもより早く歩けます。
指が楽なのは歩く時により感じます。

今回の着用3時間。
歩いた距離は300mぐらいかな?

脱いだらトップラインと
ストラップのラインが
くっきりはっきり赤くついてました。

レペットに履き替えると
レペットがゆるゆる(>_<)
(24.0cm、実測値からの想定ウィズAA)

&Steadyの慣らし運転は
時間がかかりそうです。

======2014/8/2追記開始=====
1回目の調整でアッパートップライン部分の
痛みの理由判明。

&Steady オーダーシューズ 調整1回目 痛みの原因判明
======2014/8/2追記終了=====
関連記事



【2014/07/24 21:54】 | &Steady(アンド・ステディ)
【タグ】 ウィズB  パンプス  踵小さめ  アンド・ステディ  オーダーシューズ  
トラックバック(0) |

Re: Yukiさん
みも
既にショショットさん、試されていたんですね!でも、合わなかったとは残念ですね(T_T)

> 届いた靴をはいてみたところ、どうやっても、ボールジョイントの位置が合わなかったんです。アデルの2Aサイズ等も送っていただいたのですが、ボールジョイントの位置が、後ろにずれてしまうんですよね。前者は、靴が踵に刺さる感じもしましたし。

体験談ありがとうございますm(__)m 私の足もボールジョイントが合わせづらい足だそうです。しかも左右差あり。ご存知かもしれませんが、ボールジョイントが合わない場合「ボロネーゼ製法」の靴が合わせやすいそうです。私の知っている中では、&Steadyさん、ポディアさんにボロネーゼ製法の靴があります。

> アデル、今月から再開ですよ。受注は来週からだそうです。

ありがとうございます(^^) ちょうど今日の記事にこのことを書いたところでした。

> Amalfi by Rangoni

足に馴染んできて良かったですね☆ でも、すぐに慣れてしまうと緩く感じる。きっとジャストフィットに出会うまで、この繰り返しなんでしょうね。

やっぱりスニーカーとか、おじ靴系でぴったり合う靴で歩くのがいいんだろうなぁと思う今日この頃。特に開帳足には。開帳足を見抜けるシューフィッターさん、ホントに少ないですよね(>_<) 残念ながら、日本はプロも消費者もまだまだ認識も知識も足りないですよね。

> でも、「毎日履くこと」が重要なので、お互い、少しずつ靴に慣れていくといいですよね。

はい! まだまだ足に合う靴で毎日過ごせないので、合う靴を増やさねば…。

Yukiさん、ちょっとご連絡というか、ご相談したいことがあります。もし、よろしければブログページ右の下のほうにあるメールフォームからご連絡頂戴できませんでしょうか?


Yuki
みもさん

ショショットさん、実は、1月頃だったかな?2月頃だったかな?スタッフの方と何度もメールをやり取りした上で、Brookeの35 3Aを発注したんです。

届いた靴をはいてみたところ、どうやっても、ボールジョイントの位置が合わなかったんです。アデルの2Aサイズ等も送っていただいたのですが、ボールジョイントの位置が、後ろにずれてしまうんですよね。前者は、靴が踵に刺さる感じもしましたし。

もしかしたら、足長をもう少し大きめにしたら、はまったのかもしれませんが、スタッフの方に、その足長なら22じゃないとっということだったので。結局、泣く泣く返品いたしました。Marionとかいいなと思う靴はあるのですけどね。

アデル、今月から再開ですよ。受注は来週からだそうです。

Amalfi by Rangoniは、当初、靴の内側が少し硬かったためか、両足の踵に靴擦れが出来たり、左足は小指が食い込んで、血が出ていたりもしましたが、足がなじんできたのか、痛みなどはないですね。正直、とても快適です。ただ、すでに慣れてきたので、踵が最初より緩いし、足囲も3Aを履いた時のような、ぴたっととまるっていうことはないですが。この靴のいいところは、ペッタンコな靴なので、ヒールの靴よりは前すべりが酷くないのと、足の甲がほぼ全部覆われているので、抜けなくていいです。

私も開帳足なので、矯正も兼ねてこれで歩いています。ちなみに、開帳足なので、荷重だと、DもしくはE判定されてしまいますね。シューフィッターさん、まず見抜けなかったです。見抜けたら、ソックス2枚重ねとかありえないですもん。(笑)

でも、「毎日履くこと」が重要なので、お互い、少しずつ靴に慣れていくといいですよね。

Re: Yukiさん
みも
情報ありがとうございます!

Amalfi by Rangoniは足の計測&診断を受けた時にシューフィッターさんに薦められたブランドです。まだ購入したことはありませんけれど。

リンクの靴、履きやすそうですね(^^) でもYukiさんにとっては踵が動きますか…。Yukiさんは華奢なお足なので靴探し大変ですね(>_<) 靴の中でグーチョキパーができるくらい指が動くのは良いそうですよ。私はニューバランスのウィズBで同じくらい指が動きます。でも、踵は動いちゃいけませんね。

本来靴べらは履く時も脱ぐ時も必要な靴がいいそうなので、Yukiさんが購入された靴はソックスありだとウィズは合っているのかもしれませんね。でも踵が…(T_T) やっぱり4Aにチャレンジが良さそうですね。

通販のオーダーになりますが、ショショットは試されましたか?国内で私が知る限り、一番幅狭取扱いのあるブランドです。私はアデル36Aをシューフィッターさんのところで試着して、オーダー再開したら試してみようと思っています。オーダー前にメールでサイズ相談ができるそうですよ。
http://shoe-chochotte.net/

私の靴のサイズ、通常はJIS23.0cmか23.5cmのウィズBです。左足がウィズB、右足がウィズAという診断ですが、開帳足で荷重足位は左右ともウィズDです。最近&SteadyとかA and TのウィズBを履くようになって、足が締まってきたと言われています。そのうちJISのAになるかも…。

シューフィッターさんにはUSAサイズは2A(N)を薦められましたが、先日海外通販で入手したスクエアトウの靴は6.0Nがきつくて6.0Mはウィズは良かったけれど、足長が若干足りない感じでした。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-category-19.html

私の足のプロフィールやシューフィッターさんに指摘された不具合等々を下記リンクに書いています。よろしければご覧くださいね。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

Yukiさんと私のサイズは異なりますが、他にも同じくらいのサイズの方でこちらのブログをご覧になっている方もいらっしゃると思いますので、少しでも情報収集のお役に立てたらいいな…と思っています。ニューバランスのウィズ2Aについて発信できたように。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m



Yuki
みもさん

拝見すると、みもさんも、AとかAAとかのサイズなのでしょうか。実は、パトリックを薦められて、マラソンを履いてみたのですが、ソックス2枚でも緩くて、結局あきらめて。その後、初めてアメリカのアマゾンからスニーカー代わりになりそうな靴を取り寄せたんです。

これ↓
http://www.amazon.com/Amalfi-Rangoni-Womens-Esse-Lace-up/dp/B002J9GWWU/ref=sr_1_17?s=apparel&ie=UTF8&qid=1407069701&sr=1-17

US4Aなので、日本サイズの2Aぐらいですが、私の場合、これでも、実は緩いんです、足囲が。グーチョキパーができちゃうくらいだし、踵が動くので。でも、開帳足の矯正をするにはいいかな?と、本日届いて履いてみた感想ですが。ストッキングだと、サイズ6でOK、ソックスだと履けないこともないけど、0.5アップさせて6.5でもいいかな?という感じです。その代わり、靴べら必須ですね。

このブランドは、4Aまであるので、もしかしたら、足に合う靴が見つかるかもしれません。ご参考までに。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Yukiさん
既にショショットさん、試されていたんですね!でも、合わなかったとは残念ですね(T_T)

> 届いた靴をはいてみたところ、どうやっても、ボールジョイントの位置が合わなかったんです。アデルの2Aサイズ等も送っていただいたのですが、ボールジョイントの位置が、後ろにずれてしまうんですよね。前者は、靴が踵に刺さる感じもしましたし。

体験談ありがとうございますm(__)m 私の足もボールジョイントが合わせづらい足だそうです。しかも左右差あり。ご存知かもしれませんが、ボールジョイントが合わない場合「ボロネーゼ製法」の靴が合わせやすいそうです。私の知っている中では、&Steadyさん、ポディアさんにボロネーゼ製法の靴があります。

> アデル、今月から再開ですよ。受注は来週からだそうです。

ありがとうございます(^^) ちょうど今日の記事にこのことを書いたところでした。

> Amalfi by Rangoni

足に馴染んできて良かったですね☆ でも、すぐに慣れてしまうと緩く感じる。きっとジャストフィットに出会うまで、この繰り返しなんでしょうね。

やっぱりスニーカーとか、おじ靴系でぴったり合う靴で歩くのがいいんだろうなぁと思う今日この頃。特に開帳足には。開帳足を見抜けるシューフィッターさん、ホントに少ないですよね(>_<) 残念ながら、日本はプロも消費者もまだまだ認識も知識も足りないですよね。

> でも、「毎日履くこと」が重要なので、お互い、少しずつ靴に慣れていくといいですよね。

はい! まだまだ足に合う靴で毎日過ごせないので、合う靴を増やさねば…。

Yukiさん、ちょっとご連絡というか、ご相談したいことがあります。もし、よろしければブログページ右の下のほうにあるメールフォームからご連絡頂戴できませんでしょうか?
2014/08/10(Sun) 00:21 | URL  | みも #-[ 編集]
みもさん

ショショットさん、実は、1月頃だったかな?2月頃だったかな?スタッフの方と何度もメールをやり取りした上で、Brookeの35 3Aを発注したんです。

届いた靴をはいてみたところ、どうやっても、ボールジョイントの位置が合わなかったんです。アデルの2Aサイズ等も送っていただいたのですが、ボールジョイントの位置が、後ろにずれてしまうんですよね。前者は、靴が踵に刺さる感じもしましたし。

もしかしたら、足長をもう少し大きめにしたら、はまったのかもしれませんが、スタッフの方に、その足長なら22じゃないとっということだったので。結局、泣く泣く返品いたしました。Marionとかいいなと思う靴はあるのですけどね。

アデル、今月から再開ですよ。受注は来週からだそうです。

Amalfi by Rangoniは、当初、靴の内側が少し硬かったためか、両足の踵に靴擦れが出来たり、左足は小指が食い込んで、血が出ていたりもしましたが、足がなじんできたのか、痛みなどはないですね。正直、とても快適です。ただ、すでに慣れてきたので、踵が最初より緩いし、足囲も3Aを履いた時のような、ぴたっととまるっていうことはないですが。この靴のいいところは、ペッタンコな靴なので、ヒールの靴よりは前すべりが酷くないのと、足の甲がほぼ全部覆われているので、抜けなくていいです。

私も開帳足なので、矯正も兼ねてこれで歩いています。ちなみに、開帳足なので、荷重だと、DもしくはE判定されてしまいますね。シューフィッターさん、まず見抜けなかったです。見抜けたら、ソックス2枚重ねとかありえないですもん。(笑)

でも、「毎日履くこと」が重要なので、お互い、少しずつ靴に慣れていくといいですよね。
2014/08/09(Sat) 22:59 | URL  | Yuki #-[ 編集]
Re: Yukiさん
情報ありがとうございます!

Amalfi by Rangoniは足の計測&診断を受けた時にシューフィッターさんに薦められたブランドです。まだ購入したことはありませんけれど。

リンクの靴、履きやすそうですね(^^) でもYukiさんにとっては踵が動きますか…。Yukiさんは華奢なお足なので靴探し大変ですね(>_<) 靴の中でグーチョキパーができるくらい指が動くのは良いそうですよ。私はニューバランスのウィズBで同じくらい指が動きます。でも、踵は動いちゃいけませんね。

本来靴べらは履く時も脱ぐ時も必要な靴がいいそうなので、Yukiさんが購入された靴はソックスありだとウィズは合っているのかもしれませんね。でも踵が…(T_T) やっぱり4Aにチャレンジが良さそうですね。

通販のオーダーになりますが、ショショットは試されましたか?国内で私が知る限り、一番幅狭取扱いのあるブランドです。私はアデル36Aをシューフィッターさんのところで試着して、オーダー再開したら試してみようと思っています。オーダー前にメールでサイズ相談ができるそうですよ。
http://shoe-chochotte.net/

私の靴のサイズ、通常はJIS23.0cmか23.5cmのウィズBです。左足がウィズB、右足がウィズAという診断ですが、開帳足で荷重足位は左右ともウィズDです。最近&SteadyとかA and TのウィズBを履くようになって、足が締まってきたと言われています。そのうちJISのAになるかも…。

シューフィッターさんにはUSAサイズは2A(N)を薦められましたが、先日海外通販で入手したスクエアトウの靴は6.0Nがきつくて6.0Mはウィズは良かったけれど、足長が若干足りない感じでした。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-category-19.html

私の足のプロフィールやシューフィッターさんに指摘された不具合等々を下記リンクに書いています。よろしければご覧くださいね。
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
http://gipsyofshoes.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

Yukiさんと私のサイズは異なりますが、他にも同じくらいのサイズの方でこちらのブログをご覧になっている方もいらっしゃると思いますので、少しでも情報収集のお役に立てたらいいな…と思っています。ニューバランスのウィズ2Aについて発信できたように。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
2014/08/03(Sun) 23:01 | URL  | みも #-[ 編集]
みもさん

拝見すると、みもさんも、AとかAAとかのサイズなのでしょうか。実は、パトリックを薦められて、マラソンを履いてみたのですが、ソックス2枚でも緩くて、結局あきらめて。その後、初めてアメリカのアマゾンからスニーカー代わりになりそうな靴を取り寄せたんです。

これ↓
http://www.amazon.com/Amalfi-Rangoni-Womens-Esse-Lace-up/dp/B002J9GWWU/ref=sr_1_17?s=apparel&ie=UTF8&qid=1407069701&sr=1-17

US4Aなので、日本サイズの2Aぐらいですが、私の場合、これでも、実は緩いんです、足囲が。グーチョキパーができちゃうくらいだし、踵が動くので。でも、開帳足の矯正をするにはいいかな?と、本日届いて履いてみた感想ですが。ストッキングだと、サイズ6でOK、ソックスだと履けないこともないけど、0.5アップさせて6.5でもいいかな?という感じです。その代わり、靴べら必須ですね。

このブランドは、4Aまであるので、もしかしたら、足に合う靴が見つかるかもしれません。ご参考までに。
2014/08/03(Sun) 22:00 | URL  | Yuki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
