幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



足長:23.0cm
ウィズ表記:B
実測靴底幅外寸:8.2cm
(JIS規格の足幅は足長23.0cmの場合ウィズAが8.2cm。)
ヒール:3cm
A&T_1 A&T足底幅外寸
※実測靴底幅は右の写真の横幅を実測。素人採寸なので、誤差があると思います。
  「靴底の外寸を測る理由」詳細をご参照ください


新宿タカシマヤの靴売り場へ。
ACEの売り場へ行き、ACEのご担当の方を呼んで頂きます。

幅狭用の靴は一般市場からするとニーズが少ないので
店頭に出ている商品は限られたものだけで
バックヤードにストックがあるそうです。

ご担当の方にまず「23.0cm、ウィズB」であることをお話しし
前後のサイズ含めて、何点か持って来て頂きました。

店頭に出ていたのは2型か3型、ウィズBとCの23.0cm~24.0cm、
3色ぐらいだったかな?

バックヤードから戻られた時には手に5~6足ぐらいお持ちでした。
出して頂いたものを次々試着してみます。

・23.0cmウィズBを履いた瞬間ぎゅーーーーっ(>_<)
・23.0cmウィズBで背伸びしても踵が抜けない。感動。
・23.0cmウィズCを履いてみる。少し踵が抜ける。やっぱりB!?
・23.5cmウィズBもCも踵が抜ける。やっぱり大きいんだ…

カーペットではなく、硬い所を歩くように薦められ少し歩いてみます。

・黒5cmプレーンパンプスいい感じ。柔らかい革です。悪くない。
 でも、黒のプレーンパンプスは何処のブランドでも購入できる?
 1足は揃えておくべきよね?
 他にベージュやアイボリーあり。

私の足の特徴を掴んで頂いたようで、担当者の方は一度バックヤードに。
戻っていらっしゃった時には更に箱がいくつか。
他にもこんなに種類があったのね@@

・レイン対応グレージュ3cmリボンパンプス。エナメル。
 微妙な色合いが素敵♪
 甲のリボンは好みからいくとイマイチだけど、絶対嫌という程ではない。

 両親指の上が当たる気がする。

確認したところ、エナメルだから伸ばせないそうです。
残念だけど、やめておいたほうが無難?

・茶色のポインテッドトウローファータイプが出て来た。
 裏側を確認すると、ボール部分がかなり斜めのデザイン。
 私向け靴探しのお薦めポイントにもあった。
 これから夏に向けて黒と薄い色は見かけるけど、
 茶色はなかなか他のブランドでは見かけない。

 今日履いた中で一番しっくり来る。
 でもしばらく歩くと前に滑ってる気がする。

茶色のポインテッドトウローファーに決定。
A&T_2 A&T_3 A&T_ボール位置_1 A&T_5

選んだ靴の中敷のブランド名は「AandT」でした。
試着したプレーンパンプスには「ACE」とありました。
「AandT」はACEと高島屋の共同開発?ブランドだそうです。

ACEブランドの取扱店(下記リンクより)
・高島屋(新宿・日本橋・玉川・立川・横浜・他各支店)
・京王新宿店
・西武(池袋・所沢・つくば・他各支店)
・小田急新宿店
・大丸(東京・札幌店)・他
株式会社エースコーポレーション

一番薄い中敷きを左右とも入れて頂きます。
左の親指側甲縫い目部分が当たる気がするので、
中敷き位置を調整頂きました。
購入後、調整は何度でも無料だそうです。

しばらくこれで履いてみることにします。
今度こそ、足にフィットするといいなぁ…
2014/6/11
靴底幅外寸の計測方法が誤っていたため再計測。
それに伴い、記事の該当箇所を修正、追記しました。

2014/6/14
ボール位置(ボールジョイント部)線を追加加工した画像に差し替え。

2014/6/23
靴底幅外寸の写真追加。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。

関連記事


追記を閉じる▲
2014/6/11
靴底幅外寸の計測方法が誤っていたため再計測。
それに伴い、記事の該当箇所を修正、追記しました。

2014/6/14
ボール位置(ボールジョイント部)線を追加加工した画像に差し替え。

2014/6/23
靴底幅外寸の写真追加。

2014/8/9
「靴底の外寸を測る理由」リンクを追記。

関連記事



【2014/06/05 22:37】 | A and T、ACE
【タグ】 A&T  ウィズB  踵小さめ  ローファー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
