幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



レペットの旗艦店である
東京・銀座店に行って来ました。

ずらっと並んだ色とりどり、
デザイン、ヒールの高さも様々な靴たちは
みんなサイズ37(23.3cm相当)です。
日本人の平均に合わせて
店頭に並べているのでしょうね。

フランスサイズなので
1サイズ違うと、足長が0.3cmずつ異なります。
お店の方に確認したところ
ウィズ展開はなく、全世界共通サイズとのこと。
レペットサイズ表 by公式サイト

ウィズ展開のあるブランドでは
日本には幅広のものしか輸入しない場合もあるので
そういう意味では安心して買えますね(^^)

手持ちのバレエシューズ カミーユは
38(24.0cm相当)です。
私のいつもの靴のサイズは
23.0cmか23.5cmのウィズBです。

ラウンドトウなので捨て寸がなく
親指が当たるのを気にしたら
大き目を選んでしまったようです(>_<)
ウィズが細いので
履けてしまったのが仇となりました(T_T)

手持ちの靴を購入した時は
最初から「バレエシューズ」と決めていて
ぺたんこより楽に履けた
3cmヒールのあるカミーユにしたので
他のデザインのものは試着もしたことがありませんでした。

ずらっと並ぶサイズ37を履いてみてびっくり。
ヒール6.0cm程度のもの
甲を覆うレースアップのもの
革の種類etc.
デザインや素材によって
これほどまでに足入れ感が変わるものかと(@_@;)

デザインと素材を決めてから
サイズ選びをしないと
同じサイズでも合う、合わないが変わると思います。

日本で購入すると高いので
なかなか買えないのが残念ですが^^;

関連記事



【2014/08/20 21:45】 | repetto(レペット)
【タグ】 レペット  フランスサイズ  バレエシューズ  パンプス  ローファー  レースアップ  
トラックバック(0) |

Re: 足型研究員さん
みも
> 世界共通は素晴らしいですね。
>
> 日本も世界共通式にして欲しいですね。

レペットの場合、フランス発ブランドでウィズ展開がなく
日本ではそのままフランスサイズ表記で売られているのです。

日本発ブランドが輸出され、輸出先の国で日本サイズ表記のまま
販売されれば、ある意味日本サイズが世界共通となりますね。

私が見聞きした限り、靴の世界共通サイズというのはないと思います。
各国基準が異なりますので。

> アルカのホームページをみました=素晴らしい靴屋さんですね。

どこのブランドでもそうですが、
足に合う、接客が合う、価格帯が合う方には
素晴らしい靴屋さんになるのでしょうね。

素晴らしい靴、靴屋さんは人によって異なりますね。



足型研究員
足型研究員
管理人様、こんにちは
世界共通は素晴らしいですね。

日本も世界共通式にして欲しいですね。

アルカのホームページをみました=素晴らしい靴屋さんですね。

私が行く靴屋さんは靴のダイワとB&Dとアウトレットモールです=エブリデイロープライスのお店です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 足型研究員さん
> 世界共通は素晴らしいですね。
>
> 日本も世界共通式にして欲しいですね。

レペットの場合、フランス発ブランドでウィズ展開がなく
日本ではそのままフランスサイズ表記で売られているのです。

日本発ブランドが輸出され、輸出先の国で日本サイズ表記のまま
販売されれば、ある意味日本サイズが世界共通となりますね。

私が見聞きした限り、靴の世界共通サイズというのはないと思います。
各国基準が異なりますので。

> アルカのホームページをみました=素晴らしい靴屋さんですね。

どこのブランドでもそうですが、
足に合う、接客が合う、価格帯が合う方には
素晴らしい靴屋さんになるのでしょうね。

素晴らしい靴、靴屋さんは人によって異なりますね。

2014/08/23(Sat) 00:27 | URL  | みも #-[ 編集]
足型研究員
管理人様、こんにちは
世界共通は素晴らしいですね。

日本も世界共通式にして欲しいですね。

アルカのホームページをみました=素晴らしい靴屋さんですね。

私が行く靴屋さんは靴のダイワとB&Dとアウトレットモールです=エブリデイロープライスのお店です。
2014/08/21(Thu) 20:00 | URL  | 足型研究員 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
