幅の細い足にジャストフィットの靴を求めてさまよう靴ジプシーの記録



サルヴァトーレフェラガモ (Salvatore Ferragamo)
日本に入っているウィズは諸説あるので
実際に店舗に行って
確認&試着して来ました。

イタリア発なのにアメリカサイズ表記なのは
創設者がイタリアでブランドを立ち上げる前に
アメリカで本格起業したからなんですね。

履きやすい靴を作るために
解剖学を学んだというところが素晴らしいです。

さて、本題。
デパートで確認したところ、
取扱いウィズは2種類のみ。
ウィズC:スタンダード
ウィズD:ワイド
それぞれJIS規格でいうと
どのくらいのウィズに相当するかと
質問してみたところ
デザインや個体差があるので
一概には言えないとのことでした。
サイズ表 byフェラガモ公式サイト

ネットで検索すると
ウィズC:JISウィズE相当
ウィズD:JISウィズ2E相当
という表記も見つけましたが
実際のところ、どうなんでしょうか。

私の靴のサイズは
足長:23.0cmか23.5cm
ウィズ:JIS規格のB

実際に5.5(23.0cm相当)、6(23.5cm相当)を
履いてみたところ
ウィズCでも広過ぎて前滑りしました。

以前「(私の足のサイズに)合いそう」と言われた
クリエイションズの試着をしに銀座へ。
クリエイションズは
フィレンツェ、カプリ、ミラノ、パリ、ニューヨーク、銀座など
世界でも限られた店舗での取扱いだそうです。

クリエイションズシリーズとその他一部は
世界共通ウィズということで
ウィズM(=USAサイズのB=Average)だそうです。

その他のシリーズは銀座でも取扱いは
ウィズCとDのみとのこと。

クリエイションズのオードリーを試着しましたが
5.5(23.0cm相当)ウィズMでは捨て寸がなく
6(23.5cm相当)ウィズMだと少々前滑り。
ウィズ自体は合っていると思いました。

柔らかな履き心地で良かったのですが
素材がスエードでカウンターがなく
履いているうちにどんどん緩くなりそうという
感想を持ちました。

また、ヒールがないので却って疲れそう…。

ちょうどよいヒールの靴は
国内ではサイズ的に入手は難しそうだし
高い^^;ので
ebay等で海外から中古を取り寄せるか
アメリカに行く機会があれば
現地でウィズ2AとBを
履き比べてみたいと思います。




【2014/08/26 21:44】 | フェラガモ(Salvatore Ferragamo)
【タグ】 フェラガモ  USAサイズ  パンプス  バレエシューズ  
トラックバック(0) |

Re: Yukiさん
みも
日本向けはC、Dのみのようですね。記事に書いたように、限られたモデルはウィズMも入っているそうです。

公式サイトのサイズ表を見ると、日本のCとDは日本向けサイズのようにも感じます。アメリカサイズのAverageMウィズと日本のCは、履き比べた感じでは同じサイズとは思えない気がするので…。

海外で2A、3A、4Aがあるのは知っていましたが、5Aもあるのですね!
先日友人が海外から取り寄せた4Aは手持ちのものよりも、履き口が1cmぐらい薄かったそうですが、個体差が大きいとなると実際に履いてみないとわからないですね。

5Aまであるのは、やはりアメリカ発ブランドだからでしょうか。世界中で一番幅狭靴が多いのはアメリカだそうです。さすが多民族国家!ヨーロッパは日本より狭いけれど、アメリカほど狭い物はないそうです。


Yuki
フェラガモは、デパートで聞いたのですが、ヨーロッパに行けば、4A・5Aの取り扱いはあるみたいですが、靴によって、全部木型が違うので、実際に行って、履いてもらわないことには分からないと言われました。日本にはCまでで、それ以下は入ってきません、とのことでした。

あの感じは、おそらく、取り寄せも不可だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Yukiさん
日本向けはC、Dのみのようですね。記事に書いたように、限られたモデルはウィズMも入っているそうです。

公式サイトのサイズ表を見ると、日本のCとDは日本向けサイズのようにも感じます。アメリカサイズのAverageMウィズと日本のCは、履き比べた感じでは同じサイズとは思えない気がするので…。

海外で2A、3A、4Aがあるのは知っていましたが、5Aもあるのですね!
先日友人が海外から取り寄せた4Aは手持ちのものよりも、履き口が1cmぐらい薄かったそうですが、個体差が大きいとなると実際に履いてみないとわからないですね。

5Aまであるのは、やはりアメリカ発ブランドだからでしょうか。世界中で一番幅狭靴が多いのはアメリカだそうです。さすが多民族国家!ヨーロッパは日本より狭いけれど、アメリカほど狭い物はないそうです。
2014/08/28(Thu) 00:17 | URL  | みも #-[ 編集]
フェラガモは、デパートで聞いたのですが、ヨーロッパに行けば、4A・5Aの取り扱いはあるみたいですが、靴によって、全部木型が違うので、実際に行って、履いてもらわないことには分からないと言われました。日本にはCまでで、それ以下は入ってきません、とのことでした。

あの感じは、おそらく、取り寄せも不可だと思います。
2014/08/27(Wed) 00:00 | URL  | Yuki #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「幅狭足の靴ジプシー記」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
